« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月22日 (日)

DVDをちゃんと見てない

ゼミ合宿から帰ってきました。

おととい帰ってきたんですけど

昨日はバイクの点検で地元のTUTAYAの横にあるバイク屋さんに行って修理してもらい

その間に買い物などをすませ家に帰っては部屋の掃除などで忙しかった。

今日は、朝から彼女にお土産を渡しに行って、そのあとちょくっと遊んだ。

たまには家でのんびりしたいと久々に夜7時に家に帰って、ごろごろしている。

最近、ずーっと学校に徹夜実験(週3回以上)し、家に帰っても深夜12時に帰っては、洗濯と風呂だけ入って仮眠をとり、早朝7時に家を出て実験というすさまじい生活をしていた。

こればっかしは、自分の底知れぬ体力に若干驚いた…

さっき家に学会の予行論文集が届いて、いまむさぼるように読んでいます。

先日、発売されたB'zの ''Ain't No Magic'' を見ながら(笑)

このDVDをちゃんと観たの今日が初めてです。

稲葉さんめっちゃかっこいいですね~

46歳でしたっけ?

こんな40代いないっすよマジで…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

明日からゼミ合宿2010

明日からゼミ合宿に行ってきます。

おととい徹夜実験中に同時進行で17ページのレジュメを作りました。

今回、一日目の夜と二日目の朝がゼミで

それ以外は遊びでーす!

ゼミは院生の5人が発表することになり。

今年のゼミのスローガンは

「4年生にもわかりやすく研究の夢とロマンと楽しさを伝える」

ということで

自分の発表題目は

ひとつなぎのちょーでんどー と ちょーおんぱ

としました(笑)。

明日怒られたらドンマイ。

超伝導の基本的な概念からBCS理論まで

あと、超音波の理論と測定原理、実験目的などが内容になっている。

同じM1の仲間4人とはかぶらないようにしてて

S君は、エネルギーバンド構造 と 有機金属超伝導体

K君は、実験機器の原理 と 重い電子系超伝導体

M君は、結晶場と対称性 と 幾何学的フラストレーション

まあM君はこれなくなったんですけど…僕だけ題目が変です(笑)

M2の先輩方は、国際学会の予行に追い込まれ、おそらく手抜きゼミになりそうです。しかたないっすね。

とりあえず、3日間はいっぱい遊んで楽しんできます。

しかし、彼女から「暴飲暴食は控えなさい」と命令されている。

朝まで飲み会はやるだろうにどうしろと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

とりやまあきら

このまえ、自分がドラクエをやってたら

後ろの人がクロノトリガーをやり

右隣の人がドラゴンボールを読み

左はドクタースランプを読む。

そして「みんな何やってんだよ!」と自分は突っ込む

すると「チョコレートになっちゃえ!」っていう遠くから声がして、自分はあわてて逃げる

っていう怖い夢を観ました(笑

別に、今これといって鳥山明の作品にハマっているわけではないんですけど

なぜだろう?

とりあえず、この夢によって、とりやまあきらは日本を征服できる力を持っていると感じた。

そして、ホントに魔人ブウがいたら怖いんだなあと再確認した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »