ビーズのかたりごと

2009年11月25日 (水)

Freedom train

B'zのMAGIC"Freedom train"という曲に

みなさん、何かにつけて自由自由って言いますけど

別に自由はあなたのものでも、楽なものでもありません

自由への道は時としてつらく、寂しく、険しいのです

という語りかけ調のフレーズがある。

まずフレーズの前に"Freedom train"という題名が面白いので一言。

電車って、

●時間に正確

●レールから外れれて走れない

っていうイメージがあって自由とはかけ離れたものの象徴とも言えるわけですが

そこをあえてくっつけてきたところが、また稲葉さんっぽいところです(笑

初めの 3行のフレーズ をじっと見てみると

自由って何だろう?と考えさせられます。

自由ほどあいまいな表現をしている言葉って他に思い浮かばない。

そして、自由というものほど困るものはない

もし、就活中に面接官に突然

「この部屋で自由になんかやってみて!」

と聞かれたらと思うと怖くなります。無茶ぶりもいいところ…

結局、世の中で生きるためには、物理的なルールや法律に従っているわけで、決して自由なわけではない。

自分がどれくらい自由なのかどうかもわからない。

上の歌詞の続きで…

幸せはどこにも落ちていない 自分の中にある

選んだレールの上にしかないもの それこそが自由

結局、辞書に定義されている「自由」と実際の自由は全然違ってて、何かに束縛された中にあるもの。

人ぞれぞれ異なるもの、しかし、それもまた大きな目で見たとき「自由」じゃないものかもしれない。

そう考えると、最終的に

僕ら人間は、ルールというレールに乗った自由を振舞う電車のようなものなんだろう…

We're on the Freedom Train!!

おぉ!そういうことか!

と、こんな感じで、新曲の稲葉さんの歌詞を楽しんでいます。

ちなみに、初めに題名が面白いと言いましたが

これまでの曲名でズバ抜けてスゴイのは

「太陽のKomachi Angel」

「ULTRA SOUL」

です。この曲名の発想は考えられない。すごくインパクトがあって伝わってくるものがある。

そうですね。B'zは曲名を見るだけでも楽しいかもしれません。奇抜なタイトルが多い。長い曲名は覚えてくれないとしてタブーとされていた「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」や奇抜すぎる

「ギリギリChop」もなかなかいい線ですね。

結局、ギリギリでチョップするのかしないのかどっちなんだ!?

ははは~

では、おやしゅ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

MAGICはハイテンポ

おととい発売したB'zのアルバムMAGICを何度か聞いたんですが

懐かしい斬新さだ!

っていう一言です。

最近のB'zと

結成当初のB'zとを融合させた

古臭い歌謡曲風+MONSTAR的ヘビーロック

という感じなんです。説明しにくいな…

↓でおなじ説明します。

~曲目リスト~

1. Introduction
2. DIVE
3. Time Flies
4. MY LONELY TOWN
5. long time no see
6. イチブトゼンブ
7. PRAY
8. MAGIC
9. Mayday!
10. TINY DROPS
11. だれにも言えねぇ
12. 夢の中で逢いましょう
13. Freedom Train

2年間アルバムを出さなかったからか

ため込んだものを一気に放出したっていう風に伝わってきた。

そもそも、イチブトゼンブ、DIVE、PRAY、MY LONELY TOWNのタイアップ4曲も入ってる時点で、B'zにしては表に出す曲が多い気がする。

ハイテンポでゴージャスな曲が多く

8曲目のMAGICという曲は、久々にドカーン!と来ました(笑

松本さんいわく「会心の出来」とのこと。

ゴージャスな歌謡曲の雰囲気と

最近のB'zが育てたヘビーロック

この二つがみごとに融合した、質の高いロック。

イントロのギターをカキならしも痛快!

サビの「~ままマジック!」っていうのがすごくいい!

みんな「マジック!」ってところはみんな叫びそう。

あと、アルバムのオリジナル曲では

long time no see

の歌詞は、いつもの178節炸裂で

いつだってlong time no seeってなもんで

という、またすごい組み合わせフレーズだと思いました。(ってなもんでって…)

僕的な今回の一番は、やっぱりDIVEですね。

ラララララ、君と手をつないで

ラララララ、未来へとDIVE!!

はピエロ以来の衝撃を受けた。DIVEは、心底ノリノリになれる。

他にも、松本さんのギターソロパートは、どの曲でも本当にシビれます!

前回定義した、いい曲だからこそソロパートも生きてくるんだろうなぁ

やっぱりB'zのロックが一番だ!

MAGIC#初回限定盤##DVD付# Music MAGIC(初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:B'z
販売元:VERMILLION RECORDS
発売日:2009/11/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

MAGIC発売

明日、B'zのアルバム「MAGIC」出るんですよ~

MAGIC#初回限定盤##DVD付#

2年ぶりのアルバムとあって、ファンは楽しみにしてた一枚です。

この2年間のB'zの軌跡はすごかったです。

○全国ライブジムツアー2回

デビュー20周年記念のライブジムPleasure 2008 
(神戸・愛知・横浜)

○イチブトゼンブなどシングル2枚

○各々のソロ活動

特に僕も見に行った2008/09/21のB'z誕生20年は一生の思い出です。

このアルバムに入ってる主な曲は

イチブトゼンブ (ドラマの主題歌)

●DIVE (サマソニOP、スズキダイハツのCM)

●MY LONELY TOWN  (軍艦島のやつ)

●PRAY  (映画の主題歌)

ってところですかね。

特に、イチブトゼンブは、ブザービートの主題歌でしたな!聞いたことあるんじゃないでしょうか。

ちなみに、DIVEは本当にいい曲でしたよ。DIVEだけでも3000円だす価値ありそうです。

僕は「本物の良いロック」っていうのはB'zのような曲だと思ってます。

作詞してる人が詩を歌ってる。

作曲してる人がギターで演奏する。

B'zの場合は全ての曲が作詞稲葉浩志、作曲松本孝弘なので、コンサートでのアレンジがヤバイ。

だから、人間と音楽が究極のマッチを起こして

音楽にリアルという感性を与えてると思うんです。

↓Pleasureシリーズなんか神だもん(笑

まぁそんなこんなで記事を書いている間に、今日発売になりました(笑

では、おやしゅ!

MAGIC#初回限定盤##DVD付# Music MAGIC(初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:B'z
販売元:VERMILLION RECORDS
発売日:2009/11/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

日本一パワーのある二人とファン

あの日のことは一生忘れない

去年、9月21日の横浜

B'z生誕20周年

大雨で迎えたツアーファイナル

日産スタジアムに訪れた7万人

至極の2時間45分!!

次々と繰り出されるヒット曲の数々

会場を包む感動と興奮のうねりを体感するツアーファイナル全曲完全収録

LIVE DVD Now On Sale!!

B’z LIVE-GYM Pleasure 2008-GLORY DAYS- [DVD] DVD B’z LIVE-GYM Pleasure 2008-GLORY DAYS- [DVD]

販売元:VERMILLION RECORDS(J)(D)
発売日:2009/02/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

僕は、あの場にいた人間ですから!!!!

2008.09.21

マジ感動しましたーーーー

あの日はずっと鳥肌立ちっぱなしで、ヤバかった。

登場は、割とシンプルなんですが

徐々に徐々に盛り上がっていき

惜しみないサービス満点の選曲に演出

ギリギリチョップでは懐かしの短パン!

そして、花火大会並の花火の量(笑

RUNの前のメッセージは本当に感動しました

あの言葉だけで会場7万人を一気に感動させた!↓

http://www.youtube.com/watch?v=B_jg7ljvXH4

20年間止まることなく走り続けたB'zだからこそ言える重み

気づくと、どしゃぶりだった大雨も晴れて

あのあとスタジアムは最高潮になっていくんです

しかも、稲葉さんの声の調子は絶好調!!

1年間で100回ちかくのコンサートをやり(※)

3時間近く歌い続けてるにもかかわらず

終始、最高の歌声だった

ライブの一番最後に、稲葉と松本さんが抱き合ったんですが

そのときの二人の涙をこらえる顔は

一生涯忘れません

かっこいい理由(わけ)

B'zファンが離れない理由

虜になってしまう理由

この答えがすべて詰まったLiveだったと思います。

(※)ちなみに、各ツアー両方に参加してる人にも満足できるように、ツアーごとで同じ曲を演奏しないプログラムしたそうです。名曲の量が多いからこそできるんですね。まぁ9月のライブの選曲にヒイキ感があるのは否めないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

Brotherhood

今日紹介するのはB'zの”Brotherhood”

Brotherhoodというアルバムのタイトルチューン。

この曲はファンから絶大な支持をもつ名曲で、一度聞くときっと耳にのこる曲になると思います。

ロックバンドの本質というか、バンドを楽しむ感覚がすごい伝わってくる。B'zのハードロックを代表する曲でもある。

僕はいやなことがあった日に、この曲を聴くととても元気が出るので常に携帯オーディオに保存されてます。

また、ライブでの稲葉さんのパフォーマンスがかっこいい。

何はともあれ聞いてみないとわからないですよね。

YOUTUBEより

Brotherhood

↑これは、また特別な曲ですな~演奏してる時、みんな笑顔になるのがすごいかっこいい。

「ウィールビーーーーーーーーーーーー…オーライ!」

のときの稲葉さんもパナイ

僕がこの前行ったライブの時はもっともっと

「ウィールビーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…」

が長かったです(笑

歌詞も仲間(ファン)に向けた詞で、すごくライブ向きの曲。

今では、ライブ定番の一曲。

よかったらAmazonさん↓でどうぞ

Brotherhood Music Brotherhood

アーティスト:B’z
販売元:Rooms Records
発売日:1999/07/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

それではおやっしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

超究極な一日

忘れないいつまでもあの恋 

なくさない胸を叩く痛みを

汗かき息弾ませ走る日々は

まだ今も続く

…B'z「恋心(KOI-GOKORO)」 より

前回の記事の続きを書こうと思うのですが、書きたいことが多いので満足した記事は書けそうにありません。一応一週間にわたってB'zの記事を書きまくったわけですが、これでいったんB'z止めようと思います。でないと一生続きそうなので…

僕が行ってきたツアー↓

Nec_0023

20年の集大成ともいえるこのライブジム。

21日での日産スタジアムは異常なほどの盛り上がりでした。

(演奏曲目とかは調べれば出てくると思うのでここでは詳しく紹介しません)

まず、B'zが出てくるまででさえハンパナイ!

6時すぎ、いきなり会場が真っ暗になって20年間の走馬灯を流す。5分程度でまとめてデビュー作「だからその手を離して」~2008年作「BURN」までの作品を水中の泡の中から聞いてるような演出で…

これが終わると、会場は急に光と霧に包まれる…

その中からかすかに足跡が、コツコツ

ステージに外人の女性が一人、階段を上りマイクの前に立つ
(この時点でファンは一曲目がわかる)

女性「Well, I really don't know how to say,But, I guess I love you」

…ズンチャカズンチャカ

B'zがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!そして

Bad Communication!

会場は一曲目からアクセル全開で最高潮!涙を流す人も多々。

初めの2曲が終ると

稲葉さん好例の「B'zの…」開会宣言が始まる。

そして畳み掛けるかのように、シェーンガラースたち(ドラム)の紹介をしつつ

恋心、BLOWIN、裸足の女神、ウルトラソウル…などの贅沢な選曲で会場を燃やす

途中、六本木サウンドジョーカーというB'z発祥の地を再現したセットで二人が20年の思い出を語る。

そこで、当時初めてセッションしたビートルズの曲とカラオケでの「だからその手を離して」を再現。20年の時を経ての「だからその手を離して」にファンは感動。

そのあと新曲「いつかまたここで」を披露。

その後、ONEなどのバラードが続き

究曲「LOVE PHANTOM」などは花火、火薬がすごかったです!

稲葉さん「みんなとの絆はそう簡単に切れるものじゃない、ぶっとい絆」

brotherhoodなどのツアー曲は一つになりみんなで歌う!

みんなで合唱「We'll be alright!」

最高潮のなかギリギリチョップで幕がいったん閉じる

アンコール(ENCORE)が始まる

七〇〇〇〇人の一斉シャウトにB'z登場!

最終局が始まる

B’zの二人「ありがとう!」

●新曲「グローリーデイズ」

稲葉様
「おれたちは走り続けてここにたどりついた。走り続ければ、いつかたどりつく場所がある。ここにいる人たちが僕らそう教えてくれたんだ。」
「走り続ければまた会える」
「また会おう!」

●名曲「RUN」

●神曲「Pleasure 2008 ~人生の快楽~ 」

しかし、これで終わりじゃないんです

最後に稲葉さん、松本さんが会場を一周してくれました。特別な演出。

BGMに新曲「いつかまたここで」

ファンへのあいさつをしながら!

もう感動です

あんな近くで二人を見れるとは思ってもいなく僕は泣きさけびました。

だって実際に近くで見るとかなり二人とも体小さいいんです。いろんな意味で感激。

「まっちゃーーーん」「いなばさーーーん」

あんときの僕は本当に幸せだったな~

とまぁざっとでしたがこんな感じです。僕は9月21日

一生忘れない思い出ができました

また稲葉さんと会う約束をRUNの時にしたので行きます!

最後に新曲紹介、ウルトラトレジャー3CD版収録曲。

20年を振り返りながら作ったそうです・・・

PVもそういう仕様(過去のライブ)になってる貴重な作品

●「いつかまたここで」

どうでしょうか?
ハンパナイバラードです。個人的にはグローリーより好きかも・・・
それでは、B'zの記事は
いつかまたここで…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月21日 (日)

B'z 20歳おめでとー

本日 B'z 20周年記念日!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

B'zのお二人へ…(届いてくれるといいな)

僕はB'zと一緒に生きてるこの時間にすごく感謝しています。B'zなしでは間違いなく今の自分はいなかった。「出会いは偶然、生きるなら一人じゃない」すごく心にしみます。

B'zはいつも僕の心の支えにもなっていました。B'zの歌詞やメロディに中学高校の時に何度涙を流したことか…静かな夜に僕の手元にあったCDにはいつもB'zの2文字が書いてあった。迷わずこのまま走れ!これからも多くの人に感動と歓喜を届けてほしい。

P.S. 稲葉さん、もう…かっこよすぎます!あなたは宇宙最高の男だ。マッチャン、僕はいつもそのメロディに魅了される、歳を感じさせないそのアクション。永遠不滅のB'zであってほしい。

2008/9/21 トリガエルより

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

行ってきました!日産スタジアム。

歓喜、感動、サイコー(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

まだ興奮さめやまぬこの体

ツアー最終日にして今年最後のライブ、しかもB'z20周年記念日

ライブの内容は次回の記事に回します。

こんな特別なライブは明日、絶対ニュースで取り上げられますし。

それを知ってもらった上で話さなきゃいけないし。

さて、ではその前の話をします。

朝、新横浜に行き昼ごろグッツを買いに行きました。

しかし人口爆発 天候最悪。もはや(人)ゴミです。
いいえケフィアです

Nec_0021

Nec_0020 Nec_0019

ここに写ってるのはせいぜい500人ぐらいかなー

7万人ってやばいっすから!どっかの国の総人口?

てか日本の総人口の2000人に一人はここにいるってことか

ちなみにグッツ買うのに3時間かかりました(笑

今日使った費用も3万以上はいったな…しばらく貧乏生活まっしぐら…でもまぁ後悔は0です。

まず到着して思ったのが、新横浜自体がB'z色でした。歩いてる人を見渡す限り、B'zのTシャツがたくさんあるいてて、会話の内容を盗み聞きしてもB'zの話ばっかです。関西弁、東北弁、どっか弁で…

その雰囲気だけで最高なんですが、さらにあらゆる場所でB'zの曲も流れててここはどこかのテーマパークかと思いました。

とりあえず、そんな状況でした。

その後、昼御飯食べて、午後4時に入場しました。ここから神の時間が始まる…

とまぁ今日はここまでで。何より疲れて眠いので…

それではおやっしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

もう待てない!魂が溶けそうだ

夢ならあるはずだ

あなにも僕にも

見つけにくいだけ

忙しすぎて…

…B'z 「ミエナイチカラ」より

一昨日かな、読売新聞のB'zの三面観ました?あれはやばくないっすか?

いきなりのB'z主張の激しさにびっくりしました。

あの中に宝(tresure)があるそうです!もう見つけましたか?

さぁいよいよB'zコンサートは明日!行ってきますよー

“B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-”

土、日曜日は新横浜に行かないほうがいいですよ!

おそらく日本中から集まるんで収容人口がやばいです。一説によると新横浜の交通に大きく影響を及ぼすとかで、バスの通る綱島、新羽、菊名を使って来る人も多いと思います。

かの日韓共同ワールドカップもやったあの国際競技場開催なので超巨大コンサートです。

僕は個人的に興奮しすぎてやばいです

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

もう、一週間ぐらい前から寝不足です。マジで(笑

何をやってるときもB'zの曲で頭がいっぱいで、今日も鼻血が出た。

だって二年前から、これを生き甲斐においていたんですから。

っていうかそもそも20周年ってすごくないですか?

のべ5~600曲ぐらい作ってて

しかも15年以上もレコード記録を塗り替え続けトップに君臨し続け、B'zファンの数も尋常じゃないです、今は世界のB'zですし。

それってB'zが多くの人生にフィーチャーさせるものがあるからだと思う。

歌詞や曲はもちろん、彼らのロックへのスタイル、恋愛観、人生観など

僕はいろんなことを教えてもらった。

B'zのバラードを聴くと思う…

恋は胸叩き息弾む温度があるんだと

B'zのハードロックを聴くと思う…

自分が誰よりも変わらなきゃいけない

B'zの曲を聴いてると思う…

嫌なことがあっても生きていこうと!

これは僕一人ではないですねB'zファンはみんな同じだと思います、なんかB'zから得てるんですよみんな。

稲葉さんの生き方って人間として凄くかっこいい。

松本さんの一つを極めるってのもすごいと思う。

僕は彼らを完全に崇拝してるようです。じゃあ明日神様と会うようなものか、生きて帰れるかな…

また、

「B'z20周年記念番組がNHK総合テレビ「NHKスペシャル」にて10月6日 22:00~22:48にオンエアされます。」

彼らはメディア露出しないのは知ってるとは思いますが・・・

NHKって`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

一番出てきちゃいけない気が…

紅白とか一回も出てないし…

まぁ楽しみにしとこ(笑

それではおやっしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月19日 (金)

LOVE PHANTOMは「神なり」

人は誰だって普通で

出会いはどれも偶然である

…B'z 「RUN」 より

前の記事でコンサートの日が雨になるという話で思い出したのですが、

LOVE PHANTOMが神がかりな件について話したいと思います。

2000年のライブPleasure 2000 juiceにて

まさになります。エネルか!?

●LOVE PHANTOM(動画)

↑動画の状況説明しますと

曲始まりは超大雨の中。ラブファントムイントロがスタート、バイオリンがずぶぬれバイオリニストまでもずぶぬれ(笑

しばらくすると、雷が光りだす、ゴロゴロ聞こえだす。さすがに命の危険性が迫ってくる。

でも稲葉さん松本さんは海上走りまくってプレイ中

03:00過ぎになると会場に落雷

観客は一瞬悲鳴をあげるが、さすがの稲葉さん雷に負けない声力!

雷もB'zに負けて、おさまり始める。

LOVE PHANTOMが終わるころには、なぜか雨まで…

これを初めて見たとき、見はじめは最悪のシチュエーションじゃんと思ったけど、終わってみれば最高のシチュエーションじゃんと思った。

でも、ここにいた人たちは命をかけたんだろうな…

うーむ

やっぱり僕の行く日は晴れててほしい!(笑

それではおやっしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

最高の宝物

本当に優しくなれるのは

色褪せた景色を見てるとき

…B'z 「夢見が丘」 より

今日はB'zの20周年ベストアルバム第二弾

『B'z The Best 'ULTRA Treasure'』

ULTRA Treasure(DVD付)

が発売された。この前、春に発売されたULTRA Pleasureはヒットシングルを網羅しましたが、これはそれと対をなすベスアル

最高の宝物=ULTRA Treasure

が完成した。曲はファン投票により選出されたベスト30曲

さらに新曲「グローリーデイズ」を加えた全31曲の宝物。

このブログでも紹介した「YOU&I」をはじめ「さよならなんか言わせない」、「スイマーよ!!」などなどファン投票ならではの

カップリング曲アルバム収録曲が多い

ところがポイント!僕はLOVE PHANTOMなどよりは、こっちのマイナーな曲のほうが歌詞が良くて好きです、普段は表に出てこない新旧の名曲がここに収録さています。

ちょっとファン向けの曲が多いのでファン以外は逆に聞いたことのない曲ばっかだと思いますがどれもB'z曲が強いのでお勧めです

特に、アジア人気記録を持つ「夢見が丘」(8ThアルバムLOOSEの曲)とB'zの二人の出会いを詩にした「RUN」(シングル)はテッパンですが何度聞いてもいい曲です。

そして来る9月21日はB'zの20歳の誕生日です!そして僕はその日に20周年最後のコンサートへ行ってきます。

天気予報は雨だそうです。てか台風きてるし(笑

ULTRA Treasure(DVD付) Music ULTRA Treasure(DVD付)

アーティスト:B’z
販売元:VERMILLION RECORDS(J)(M)
発売日:2008/09/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

●参考↑と対をなす↓ヒットシングル網羅

B'z The Best “Ultra Pleasure”(2CD+DVD) Music B'z The Best “Ultra Pleasure”(2CD+DVD)

アーティスト:B’z
販売元:VERMILLION RECORDS(J)(M)
発売日:2008/06/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

それではおやしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧