アニメ・コミック

2009年6月22日 (月)

マンガって語り出すと

アナゴさんのアナゴの穴で、るろけんレビューがあって、それを読んでまたるろけんが読みたくなった今日この頃です。

さて、るろけんについて語りたくしょうがないんですよ。

剣心の飛天御剣流奥義「天翔龍閃」(あまかけるりゅうのひらめき)は、めちゃかっこいいです。

天翔龍閃は、神速を超える超神速からの抜刀術で、究極の早打ちといったところでしょうか。

一番有名な戦闘。志々雄VS剣心の最終局面にて

志々雄は、瀬田宗二郎からの情報で

「天翔龍閃は踏み込みを見て、一撃を避ければ…あるいは」

と知り。剣心の踏み込みを見るや否や

剣心の天翔龍閃の一発完全ガードした。

(周りは、)ざわ・・・

しかし、場面が移り、剣心を案ずる薫を見て、師匠はこう言う…

106

そう。そもそも天翔龍閃を避けることは絶対に出来ないのだ!

一発ガードしたとこで、もう完全に龍の支配空間に入ってしまっている。

(るろけんの戦闘は解説するのがたまらん!!)

101_2

志々雄ざまーみやがれ!

ってところが、かっちょいい!

いやーまだまだ言いたいことはたくさんありますな~

瀬田宗二郎戦で最後勝った剣心が放つ言葉が深イイ。

宗次郎「やっぱり緋村さんには敵わないや。僕が間違ってたのかなぁ…」

剣心「勝ったものが正しいという考えは、志々雄殿と一緒でござるよ。」

こういう哲学的な内容もるろけんに多く含まれていて

それぞれのキャラが強い信念を持っているのだが、その答えは、遠い所に設定されいる。

VS瀬田の他にも、VS佐ノ助や、VS縁などなど

縁編は特に、信念のぶつかり合いでやりきれない物語。自然描写が半端なく、なんとも純和風の漫画です。

るろけんは、僕が最も好きなマンガだけに語り出すと止まりませんなー語り甲斐では、ONE PIECEを超える。ワンピースはどっちかっていうと、みんなで意見を持って討論会をしたい。

漫画っていいものですね~(水野風)

それではおやしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2009年4月 5日 (日)

鋼の錬金術師アニメ始動!

鋼の錬金術師のアニメが始まりました!

毎週日曜5時

今日は、記念すべき第一話だったわけですが

ストーリーは完全にパラレルっぽいです。シャンバラの続編って感じでもありませんし

アルフォンスも練成陣を書いてることから、本篇との続関係もない。

まったくの別ストーリーとして楽しめそうです。

さて、まぁアニメも始まりましたし、新刊も出てますよ!

鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス)

ハガレンもとうとう22巻まで来ていたんですねー

意外と少ない気が…

いやーしかし、いよいよハガレンも終局へのシナリオが見えてきましたかな?

ハガレンに関してはガンガンで初めて始まった時から注目していた漫画で、1巻から買い始めかれこれ10年。

美しく始まって美しく終わる作品になりそうです!

さて、次の記事も書きたいので、こっちはこの辺で!

次はワンピの話です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年3月23日 (月)

名探偵コナン 紺碧の棺

サンデー50周年記念号出ましたね~

まぁ関係ないんですが

「名探偵コナン 紺碧の棺」

(こんぺきのジョリーロジャー)

劇場版 名探偵コナン 紺碧の棺 [DVD]

を観ました。コナンの映画シリーズ第11作目の作品。

1作目 時計じかけの摩天楼
2作目 14番目の標的
3作目 世紀末の魔術師
4作目 瞳の中の暗殺者
5作目 天国へのカウントダウン
6作目 ベイカー街の亡霊
7作目 迷宮の十字路
8作目 銀翼の奇術師
9作目 水平線上の陰謀
10作目 探偵たちの鎮魂歌
11作目 紺碧の棺
12作目 戦慄の楽譜
13作目 漆黒の追跡者 (4月公開予定)

この中の半分ぐらいは見たことあるけど、「時計じかけの摩天楼」と「天国へのカウントダウン」はすごくドキドキして面白かった。「14番目の標的」も、小五郎のおっちゃんがかっこよくて記憶に残ってます。

今日紹介する紺碧のジョリーロジャーは、アドベンチャー(冒険話)に近い感じがしました。

偉大なる女海賊の残した財宝の謎にコナンが挑む!

●あらすじ

今回、コナンたちが訪れたのは神海島という島。そこは、かつて海底の古代遺跡・海底宮殿が発見され有名になった島であった。

コナンは、トレジャーハンターと出会う。彼らが探しているものは、300年前に女海賊アン・ボニーとメアリ・リードが遺したといわれている謎の財宝である。

そんな中、トレジャー・ハンターの一人が、海底宮殿を探索中に鮫の群れに襲われ死亡した。当初は不幸な事故と思われたが、死亡したトレジャー・ハンターのダイビングスーツに残っていた痕跡から、コナンはこの事件が殺人だと推理する。

東京からはるばるやってきた目暮警部の話から、トレジャー・ハンター達が昨日都内で起きた強盗事件の犯人とつながっていることが明らかになった。

しかし、事件は度重なり、島の観光館にトレジャー・ハンター達が泥棒に入り、逃走中に何者かからライフルで狙撃されるという事件が起こった。さらに、蘭と園子がトレジャー・ハンター達に連れ去られてしまう。

蘭たちを助けるべく一人宿を飛び出したコナン。嵐の中、決死の覚悟でトレジャーハンターに挑む女二人。そこにコナンが現れアガサ博士の靴でサッカーボールをけり見事トレジャーハンターを撃破するのであった。

しかし、そこに財宝はなく、あるのは一隻の船だけだった。

それでは女海賊が残した財宝とは一体なんなのだろうか…

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

といったストーリーです。ジョリーロジャーとは、ゴールドロジャーとも呼ばれたりして、海賊時代に人々が最も目にしたくなかったもの「海賊旗」のことです。ワンピースにも説明がありました、もとは「笑う人」とかいう意味です。

コナンシリーズの中でも、ワクワク感が高い物語でした、推理というより冒険です。

普段ですと、「こいつ、必要ないな」みたいに余計な人が多くてこんがらがったりしますが、それがありません。犯人も、一番初めから怪しすぎてましたし。アガサ博士の新作メカもたくさん出てきました。

シンプルなので、コナン初心者でも十分楽しめる映画だと思います。

●DVD

劇場版 名探偵コナン 紺碧の棺 [DVD] DVD 劇場版 名探偵コナン 紺碧の棺 [DVD]

販売元:ビーヴィジョン
発売日:2007/11/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

●コミック

名探偵コナン紺碧の棺(ジョリー・ロジャー) 下 劇場版 (3) (少年サンデーコミックス ビジュアルセレクション) Book 名探偵コナン紺碧の棺(ジョリー・ロジャー) 下 劇場版 (3) (少年サンデーコミックス ビジュアルセレクション)

著者:青山 剛昌
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

次回作「漆黒のチェイサー」は、何やらコアな内容な気がするので、そうはいかないと思います。

着実とコナンが工藤新一に戻る日が近くなっているようです。

以前、作者曰く

「もう、真の黒幕は既に本編で登場しています」

とコメントしたようです。

やっぱり、黒幕はアガサ博士か…うーん、あいつの技術力は確かに凄いからな~

でも、子供が泣くぜ!

じゃあ今日はこの辺でお別れ

おやっしゅ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

ハガレン再アニメ化

本日は鋼の錬金術師20巻が発売されました。

さっそく読みましたが、やっぱり話が短い…すぐ読み終わっちゃうので、また次が気になる日々に(;O;)

鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス) Book 鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス)

著者:荒川 弘
販売元:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

鋼の錬金術師と言えば「錬金術」というものが存在する世界での物語。「命の大切さ」というのを毎回考えさせるが、そのドンヨリさをあまり感じないギャグ豊かで爽快なストーリー。

また作者の荒川弘さんは女性であり、「魔方陣グルグル」の作者、衛藤ヒロユキ氏のアシスタントであったとしても有名である。

そして僕はハガレンファンの一人で危うく一巻から全部初版になってしまってたぐらい、ハガレンを初連載から注目し読みまくってたマンガ。

初連載から読んでたこともあって、他のマンガとはちょっと思い入れがちがい親の気分で読んでしまう。

原作の人気もさながら鋼の錬金術師は以前アニメ化されたことで大きな話題を呼んだ作品としても有名で

そのアニメはオリジナルストーリーとして展開していき、2005年にはその結末を映画版(シャンバラを往くもの)として一本のパラレルワールドを完成させた。

そのアニメ版が世界中で大人気となり、今では日本を代表するアニメの一つにのし上がった。

僕も、「アニメ」と「映画」と「マンガ(現20巻まで)」のバランスは鋼の錬金術師が一番だと思います。ストーリが違うので順番としてはやっぱり

アニメ→映画→マンガ

で読んでほしい。

さて、堅い話はここまでにして

今日のニュースをみて驚いたことも多いかもしれませんが

ハガレン再アニメ化!

まだ内容は明らかではないが、またアニメが始まるそうです。

というのも、映画の人気やファンの要望などが多かったのだと

さて、それを記念してかDVD-BOXとやらも発売される

http://www.sonymusic.co.jp/Animation/hagaren/

6万円かー、やべーほしいよー!

喉から手が出たー!

特典とか魅力的すぎる!

てか買うしかないと思うできるなら。

姉と今、相談してます。(姉もハガレンファン)

交渉がうまくいけば割って買おうと思いまーす

ん待てよ…けど…気づいた…

先生~!

うちブルーレイ見れません(ToT)/

ぶるーれいなんtれw@

…ブルジョア代表ジャパンめ!

はいオワタ(゜o゜)~

買っても見れないじゃん!!

見れんジャン!未練ジャン!

後悔戦隊 ミレンジャー

これは買っても宝の持ち腐れコースまっしぐらだな…

まぁさぞ悩むことにします!

それではおやっしゅ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

バスケがしたいです

明日はB'zのベストアルバムがでますよ!

さて今日紹介するのは、有名なあのスポーツ漫画

「スラムダンク」

より、名シーンを!

スラダンといえば仙道さんですが、その次にくるのは

読めば誰でも知ってる「三井寿」でしょう!
(↑勝手に決め付けてごめんなさい)

そんなかれの名シーン

「バスケがしたいです」(字幕がうざいかも・・・)

ミッちー好きだったな~僕はミッちー&流川派でした。

スラムダンクのいいところはバスケを知らなくてもわかりやすく説明してくれるし(原作とか)、何より「若さ」を100%感じる。

キャラの多くが素直で気持ちがまっすぐに向かってる、読んでてすごく気持ちがいい

試合中での心理状況なども細かく、緊迫感がある中にも花道の邪心ギャグや春子さんネタがなかなかおもしろく。それに対するルカワの突っ込みもまたおもしろい。

読んだことのない人は一度は読むといいかも

Slam dunk完全版セット(24巻) Slam dunk完全版セット(24巻)

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

それではおやっしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

超人対巨人

さて今日紹介するのは

僕が最も愛するマンガるろうに剣心より名シーン

ストーリーは京都編 志士雄一派との戦い

隠密御庭番州の拠点「葵屋」が十本刀に襲撃された

弥彦、操、薫の奮闘によりなんとか十本刀3人をを撃破。

そんなときに、十本刀の破軍の藤が遅れて登場、心身ともにボロボロの薫達にとってその絶対的な力は誰もが葵屋はここまでかと思ってしまった。

そこで立ち上がったのが一番のけが人、弥彦であった。弥彦は剣心を信じ、戦うことをあきらめなかったのだ

そんな弥彦にとうとう藤は刃を向けた。藤の刃が振りかぶったその瞬間、すべての時間が一瞬止まり閃光の矢が走った…

では、ごらんあれい!

● 超人 対 巨人

その閃光の如くあらわれたのは…

比古清十郎

現 飛天御剣流 継承者 にして

最強最恐最強の男

るろけんでは間違いなく一番強いキャラ!

そんな彼が戦う貴重なシーンが↑だ。

比古ファンが多いのもこのシーン影響がでかいと思われる…

それではおやっしゅ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月11日 (水)

現役声優が選ぶ声優ベスト10

お好きな声優さんはいますか?

んー僕の場合、

緑川光(スラダンのルカワ)とか平田さん(ONE PIECE サンジ)とかとか・・・?

今日紹介するのは

現役声優が選ぶ声優ベスト10

絶対、若本さん入ってるっしょ!

YOU TUBE より

「声優プロキング」

10~2位 編

1位 編

やばいなこれ!10人全員…

おっ大物すぎる!!

僕ですら全員知ってるし!っていうか

誰しも一度は聞いたことのある声だと思います。

もちろん僕は素人ですが、やっぱり一位はあの人でしたか…ちなみにチーズの声もやってるんだよ!

あと、僕は池田さんも好きです。この御方も結構すきなので今度時間ある時にでもゆっくり語りたいと思います。

補足情報)池田秀一

  • ガンダム シャア(すいません、よく知らない…)
  • るろけん 比古清十郎(剣心の師匠)
  • ワンピ  シャンクス(ルフィの恩人)

この前も言ったけど声優さんってホントすごいと思います。

声だけでそのキャラを吹き込むんだから!実際には本人たちは動いてたり闘ってたりしてないのに、臨場感のある声をだすのだから。

僕らはそれを聴覚でのみ判断し、あたかもTVの中のキャラがそれをしゃべっているように判断する。

これはすごいことだ!

そして、これからも僕らを楽しませてほしいなー

それではおやっしゅ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

男が一度必ず帰ると言ったのだから

今日のONE PIECEを見た。

内容は

●ラブーン

●麦わら5人衆

●ブルック

の三つの関係が明らかになった。

ブルックはなぜ今まで必死に生き延びてきたかというと、仲間のラブーンを50年間も待たせつづけているから…

それを知ったフランキーはこう言う

「わりーがそいつだってそんな長い時間まってやしねぇだろ」

その言葉にブルックはこう答えた

「私になぜ…彼が待ってやしないと見切りをつける権利があるのでしょう?」

「男が一度必ず帰ると言ったのだから!」

↑ブルックカックイイす!

フランキーは戻って、ルフィ達にそれを伝えた。

話は昔にもどり回想シーンへ…ルフィ達がグランドラインの入口リバースマウンテンから入ったとき

いきなり現れた巨大クジラがいた

彼の名はラブーンといい、50年間もある海賊団を待ち続けていた。

つまり、ラブーンはブルックたちを待っていたということが判明した

そして、なぜあそこまでアフロを大事にするのかも同時に判明した

彼は白骨化して自分がだれかすら分からない体になってしまったが

あのアフロという面影だけは絶対に残してラブーンにあわなければならないという信念がそこにあった。

と今日はここまでですね…

そして結婚式のことをしったサンジがすごい事になってた

あれはぜひアニメで見たいと思ってたが想像を絶するスーパーサイヤジン化だ!

全身ディアブルジャンブ化だなあれは…(笑

来週の予告ではさらにサンジすごい事になってたぞ!楽しみだな~

さらに

昨日のBSの方のONE PIECEも見た。

話はリトルガーデンが終わりナミが病気で倒れ、ログを無視して島を探すことになった

そんなときに現れたのが海賊ワポル団、頭首のワポルはバクバクの実の能力者だった。

麦わら一味は彼らに襲われたもののサンジ、ゾロ、ルフィによって追い返した。

その後天候は安定して冬型気候に。これは冬島が近い証拠であるとビビが言う。

注意して水平線をみていたサンジが「おい!島があるぞ!」と島発見。

いかりを下ろしその島にイザ上陸!ってときに八方謎の武装集団に囲まれた。

戦闘体制にはいった一味にビビがそれを止めた、しかしそんなビビがうたれてしまったのだ…TO BE CONTINUE

次回はいよいよドラム島上陸!

とこちらはここで終わり。

こうやって書いてて気づいたんですが昔の方が話の進みが早いですね。

まだおいついてなかったってことだからでしょうか?まぁいいけど。

漫画で見ているもののやはりアニメでも見たくなる。というかアニメの方を見続けてたのでこっちの方が雰囲気的に好きなんですねー

だから結局、漫画→アニメと両方観るか録画。そして再放送も結局録画…ダメダメだなこりゃー

そういやぁ最近ONE PIECE記事がおおいなぁ…

自分のブログを見てて驚いた。

まぁ今はまってるものだからしょうがないな~

え?もういい?って

ランブルボール!ガードポイント!+紙絵

それではおやしゅ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

きょうのわんk・・・わしず

鷲巣「重い・・・重い

   このおいぼれの体には重すぎる・・・」

この前、闘牌伝説アカギをアニメの方で見ました。

1話から26話まであるんですが、話の進み方が早くてとても見やすいアニメになってました。

原作の漫画のほうもとても絵がでかく、カイジの雰囲気と似てるらしく1巻あたりだいたい15分もあれば、ざっと見きれる感じで、ある種の爽快感をかんじながら読める作品である

今日、お話するのはそのアカギで登場する人物、鷲巣についてである。

この鷲巣という男、いわゆる「異端児」で日本の影の支配者である。

そんな異端児の鷲巣は年を取りおかしくなって、若者を大嫌いになる、変態になる。

そこで彼は「鷲巣ゲーム」というゲームを行う

この鷲巣ゲームについて説明すると

4つの牌のうち3つの牌が透明なのである!

大体の相手の手を見れるが自分も見られているという状況かの中どう戦うかが面白いところ

しかし、驚くのはそこではない!

真の内容は賭けるものがポイントで

鷲巣は自分のお金を賭けて、挑戦者の若者は自分の血を賭けて麻雀をする

という恐ろしくかつ変態的なゲームである。

結果、鷲巣はおおくの若者の命を奪う。

そんな暴走中の鷲巣の前に現れたのが主人公「アカギ しげる」である。

彼もまた異端児であるがとても鋭い洞察力と

肝が据わっている

多くの死線を潜り抜けた異端児、こっちもなかなかの変態である。

というか、アカギに出てくるキャラはほぼ変態(笑

さて結論から言いますと鷲巣もアカギにやられます。最後までは描かれていませんがね

おもしろいと思ったのが

鷲巣の顔!!

変化しすぎです

鷲巣ゲーム前

●BIFORE

↑まだ普通です、ただの酔っ払い程度である。

がしかし、鷲巣ゲーム開始後

まず、よだれがたれてくる

そして

後半になってくると

●AFTER

汗水よだれだらだらのおっさんに…

眉毛がつってる

体中がつった状態って感じ。

「重い…重い…」とか言って世界のなべあつさんに負けず劣らずのあほになる!

このあとも最後まで汗、よだれのおっさんでした

そういやー

最後の方で

鷲巣のコスプレが見れます(笑

鷲巣のハンティング姿!

初めて見たとき吹きだしました。

鷲巣がお外でおままごとをしてる感じです(笑

あの映像は忘れられないな~

必見ですな!

もちろん鷲巣キャラを理解した上で見なきゃだめです。

僕の頭には

鷲巣=変態じじいキャラ

が確立しています。

闘牌伝説アカギDVD-BOX 1 覚醒の章 DVD 闘牌伝説アカギDVD-BOX 1 覚醒の章

販売元:バップ
発売日:2006/03/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

闘牌伝説アカギ DVD-BOX 羅刹の章 DVD 闘牌伝説アカギ DVD-BOX 羅刹の章

販売元:バップ
発売日:2006/05/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

みなさん。鷲巣のことが好きですか?

それではおやっしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

アニメソングと言えば…

うーむ

アニメソングで一番初めに出てくるのは

「そばかす」かな…

アニメるろ剣の主題歌なんですが

実は僕が初めて買ったCDなんですね~

るろ剣に関しては漫画もアニメもはまっていたので、グッツとかも集めてました

まぁ、しかし、初めに出てきたのは「るろ剣」てのが大きな理由だったからな~

総合的に考えても

アニメソングと言えば?と聞かれたらなんて答えるか…

僕は、おそらくこの曲だろうな…

ルパン三世のテーマ曲!!

子供のころから今でもちょいちょい特別番組としてやってる

ルパン三世!

何が好きって、まずは個性豊かなキャラクター

  • ルパン三世(主人公)
  • 次元大介
  • 石川五右衛門
  • 峰不二子
  • 銭形のとっつぁん

この五人が

かっこいい!

そして彼らのそれぞれの正義、信念をまっすぐとつき通しているところがまた尊敬する

ぶっちゃけ、ルパンの盗みに期待している。

あと、アニメソングと言えば、僕は

「DBZのチャラヘッドチャラ」とか「ちびまるこの踊るぽんぽこりん」でてくるな~

最近では、やはり「ワンピース」の

  • Believe
  • We Are!!

とか、ワンピースは特にアニメの方は昔から観てたし

今でもCSやBSの再放送をちゃっかりビデオを撮ってしまている自分がいる(笑

だからアニメソング感が強いです↓

うん。以上だね。

では最後にカクシーンを再現。

ゾロ「二刀流!?」

Photoランキャク!!

カク「悪いが四刀。」

…カク様かっこいい!!

ジャブラ「それは、腹いせか?」Photo_2

カク「わしはキリン大好きじゃ!」

…草食動物万歳!!

カクはマジでカックイイ!(これ言ったの二度目かな?)

キリンになっても「四角」部分が変に影響してるところとか。

あのーーー

チョッパーの等身大人形があるなら

カクの等身大人形を作ってほしいな…

もちろんモデルジラフで!!

バンダイとかでカクの人形作ってほしい今日この頃…

それではおやっしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)