日記・コラム・つぶやき

2009年11月15日 (日)

解禁されるのは

たくさん寝たら元気が出てきた。

とりあえず、今回の失敗にもめげずにまた頑張っていこうと思います。

でーですね。

うちのBOSS(研究室の先生)の話をしたいと思います。

彼の経歴は、T大を学士、修士、博士とストレートで上り

研究員になって、うちの研究室に教員としてきた。そして僕が4期生。つまり去年修了した人が1期生なので、新しい研究グループである。

わがグループの最大の武器は

作る技術力

なんですよ。T大ですら作れないものをうちは作ってます。BOSSは、それをドンドン昇華させようとしている。最近では、他の研究施設から作製依頼が来るほどで、他大とも共同研究で交流が多いのも特徴。

僕の研究テーマである今回の実験も、真骨頂「他では作れないものを作る」がモチベーション。

これには、自分で言うのも恥ずかしいけど、とにかく体力と根気と努力が必要になってくる。

なぜ、そこまで自分が頑張れるかっていうと、実験が好きって言うのもあるけど

BOSS自身も実験をやりまくってるから

という理由がある。

普通、助教とかになってくると、学生の授業や講演会とかで忙しく、研究室のマスター、ドクター、学部生とかに実験をやらせたりするものだと思うんですよ。

でも、うちのBOSSは自ら装置を動かして、僕らと混じって実験をやってます。さっき言った、他の研究施設から依頼があったやつとか作ってる。

もちろん、授業とかあるので昼間は通常業務をやっているんですが

夜遅くは実験してます。スゴイときは、朝7時に来て夜12時まで実験してる時がある。

まぁまだ若いからかなぁ。

かわいいお子さんと奥さんが家にいるのに…大したもんです。

それを見て、自分のBOSSがここまでやってるのに、自分がこの程度であきらめちゃいけないなってなるんですよ。

若さじゃ負けられませんからなぁ

まぁそんなこんなで自分のBOSSを心から尊敬しています。だから自分も頑張れる。

ただ、BOSSは酒にも強いのが難点だ

木曜日は「祝ボジョレー解禁」飲み会だそうです(笑

体力消費する研究室だなぁまったく…

無駄な体力は解禁せず禁止にしてほしいものです。

ちゃんとオチがついたから今日はこの辺で

おやしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

52時間36分

今週は地獄でした…

月曜から金曜まで泊まり実験+ゼミが自分の番+研究中間発表

ここまでいろんなことが重なると泣けます。

まぁ何より泊まり実験なんですが、今回

52時間36分
(準備、かたづけを含めたら70時間はいくな…)

ぶっつけで動かした。つまり、53時間は寝てません(仮眠は少しとったけど)。

徹夜も最長記録か(笑

さすがに52時間も実験やってると体力(睡眠)的な問題はもちろん

精神状態が完全崩壊します。

しかし、サンプルはできませんでした…

リアルにヤバイですよ~

まぁ本当に、僕のサンプルは作るのが大変です。言う事を聞いてくれない物質です。逆に作れた時は、研究者として一気に勝ち組なのだ。誰も作れてないので。

もしサンプルを作れて測定し、新しい超伝導相の発見になったら、自分の名前で「○○相(状態)」って新しい用語をつけれる。きっと、誰かがやらなくちゃいけない仕事だし。

そこらへんのモチベーションは強い。

…ただ、今回は疲労がモチベーションを完全に上回り精神崩壊した。

そう、それだけのことです。

今週はタダ疲れただけなんです。

52時間実験やっても結局失敗。

あー意味のない一週間だった…もう自分ダメなんじゃん。

そんなこんなで、相当へこんでます。

愚痴はこの辺にして。

寝ます。

おやしゅ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

きっとジャンプ派だな僕も

毎週月曜日、研究室には必ず3冊ほど

週刊少年ジャンプ

という漫画雑誌が置いてある。(僕は、コミックス派なので読まない)

言わずと知れた国民的な週刊誌ですが、意外と知らないことが多い。

ジャンプの中でも一番有名な漫画は?と言うと、僕が出てきたのは

ONE PIECEかドラゴンボール(両方同時に出てきた)

このまえ、テレビ番組でジャンプの特集をやっていたときいろいろ知った。

まず、

1968年創刊

これを見て、意外と古いんだな~とか逆に新しいんだな~って思ったりすると思うんですけど。

僕は、新しいな!って思いましたね。

漫画っていうのは昔から、手塚治虫さんとかいたわけだからずっごい歴史あるものだと思っていた。

なのに、あの有名なジャンプはまだ創刊40年しかたっていないのか!って感じです。

でも、ジャンプの40年ってスゴかった。

作品を古いものから

マジンガーZ、キン肉マン、こち亀、ドクタースランプ、北斗の拳、シティハンター、ドラゴンボール、ジョジョ、スラダン、幽々白書、ぬーべー、ラッキーマン、るろけん、まきばおー、マサルさん、ONE PIECE、ハンターハンター、NARUTO、・・・(多い)・・・、銀魂、リボーン、D.Gray-man

結局、ずーっと連続的に誰もが知ってるような漫画ばっか連載してる。

これを見たときに、大人がよく言う

「ジャンプってやめるタイミングが無いんだよなー」

に納得しました。

僕も、ジャンプをちゃんと読み始めたら、きっと抜けられなくなるなぁ~

ジャンプを読んでる人が毎週読むのがよくわかった。

それでは、おやしゅ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

実験の山場

来週、とんでもなくキツイかもしれない…

今月末の学会に備え、とにかく結果を求め

月、火、水、木が徹夜実験の可能性大で

特に、月曜日は

2時間目に通常のゼミナールがあって

5、6時間目に物性合同ゼミナールがある。

物性合同ゼミは、主に研究の中間発表会って感じで、うちと他の二研究室で、毎回2,3人の当番が決まってて順番で回ってくる。

しかも次が、僕の中間発表会の日である。

まぁ、パワポは使いまわしで(笑

適当にやります

それよりも、実験しないとヤバイっす!

本気で、追い込まれてきた…

次でサンプル完成しないと、リアルに卒研に間に合わないかもしれない…

毎週毎週泊まり込んで実験しているのに

もう、どうしよう…

こういうとき

ぼのぼの「もうだめだ~」

を見るとすごく安心します(笑

ぼのぼの偉大!

ではおやしゅ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

不思議だからやらなきゃ

ヤバイ更新率が落ちまくってる。

少なくとも学会までは、こんな感じになりそうです。

最近、学会対策で実験よりも理論に比重をかけていて

今日、先生(うちのボス)と3時間近くも研究の事で議論したせいで

すっごい疲れた…

内容は、超伝導ギャップの対称性の話で

クーパー対形成に関する事。スピン1重項(シングレット)とか3重項(トリプレット)とかありますよね。まぁそこらへんの話です。

対波動関数が非対称な軌道を描くとき

異方的超伝導としてふるまうんですが

教科書とか論文では「数学的にこうなる!」というような説明で

頭の中でのイメージができなくて悩んでいた。

すごい難しい内容なので、こんなブログで書けるような内容じゃないんですが

とにかく、今日それが頭の中で描けるようになってきて、議論はとても有意義なものだった。

まぁ、そんなこんなで

超伝導って、すごい不思議現象なんですよ!

いわゆるBCS理論の通用しない超伝導体において

クーパー対を形成する(超伝導になる)起源が物質系によって異なってて

それがほとんどわかってない。

物理って他にも、素粒子とか宇宙とかありますけど、これらは「謎だ!解らない!」って感じ。

超伝導は、「なんで?不思議だ~」って感じ。

目の前で、不思議現象が沢山起きているのに

人間の頭脳がついていけてない。

そんな学問。現に、理論から導かれた事実は、結構間違ってて、実験から導かれる現象から事実を得ている。

人間が考えてることをあざ笑うかのような、物質の性質が次々と発見されていて

はたして、完全な理解ができるのだろうか…

社会現象になった銅酸化物高温SCも、理論的にはまだ謎多きものですね。

と、こんな感じで

改めて超伝導って不思議な現象だと思いました。

では、おやしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

ネガティブホロウ①

今日、研究室に後輩の女子が来て、しょうもない会話をしていたんです。

それで話しながら、手では銀紙で鶴を折ってて、その鶴にエタノールを「おりゃおりゃ!」ってぶっかけて遊んでたら

その子がじっとこちらを見て

「○○さん(僕)って、一人でも楽しそうですよね~」

とりあえず

「よく言われる」

と返したんですが、心の中には深い傷を負った。久々にショックなこと言われました。

(その子に恋心を抱いてるわけでは無いですよ!)

異性から言われると、かなりショックです。

以前にも同じことを何回か言われたことがあるんです。しかも、いずれも女子なんですよ…

つまり僕は、女の子から見るとただの楽しい、バカな奴ってことですよ。

理想としては「頼りになる男」って思われたいんですが、かけ離れすぎててホント悲しい。

僕は、もっと尊敬されるような上司になりたいんだぁー!

…というネガティブな話題でした。

はぁ、にしてもショックだ~

おやしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

考えるとり

最近、学校に高校生が来てキャンパス見学みたいのをしてきます。

いやぁー自分は一回しか行った記憶が無いな~(笑

さて、こないだ高校生に「物理の魅力って何ですか?」なんて聞かれた。

物理の魅力かぁー、深く考えたことが無いので自分でも悩みました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

他学の人と比べて時間を費やしている事は

考える

ことだと思う。理系でも、建築や電気や機械系なんかは、考えてから手を使って作るという作業があるので、あまり、考えることばっかに時間を割けない気がする。

その点、物理は考える時間がメインになる。

物理でも、理論系に進めば、机に座り頭をフル回転させ、真理をつかもうとすることがメインになるだろうし。

僕みたいな実験系でも手を動かしながら「ああしたほうがいい、こうしたほうがいい」って考えることもある

何より、測定から得られたデータは「なんでこうなったんだ?」って考える。

新しい結論を導くためには、必ず考察という道を通らなくてはならない。

だから、考えることが好きな人は、きっと物理に向いてると思う。

あと、物理と似てるのが数学だと思うんですけど、数学と物理の違いは

戦闘相手で、物理は自然。そして、数学は脳(人間)だと思ってます。

自然を勉強したいか、人間を勉強したいかって感じかな。

僕は、化学寄りの研究しているので、物理を語る資格は無いんですけど~

それでも、固体物理の大前提は量子統計物理なので、結局、物理の勉強ばっかしてます。

物理の勉強なんかしても役に立たないなんていう人もいるけど

僕は、物理の進歩って人類の進歩に直接関わってると思うんですよ。

産業革命以降のエネルギーの進化(火力→原子力)なんか、まさにそうだし。

そういった点に、学問としての魅力はあると思う。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

てな事を喋ったんですが(建前としてね)

本音は、潰しのきく学問です。

物理から数学へ行く人もいれば

僕みたいに化学系に転がりかけてる人もいる。

他にも、建築や機械に行った人も知ってるし

医学系に行った人もいるらしい。

卒業後はバラバラ、うちの研究室なんか精密機器メーカー、医療機器、印刷業界に進む人がいます。ただし、開発・研究職の人が多い(M2の進路が特に)。

結局、よくわからんです!よくも悪くも、進路は広い。ただ、遠回りしそうです。

では、なんかグダグダ記事なので

おやしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月31日 (土)

学会プレッシャー

やばいやばい…

今日、学会のプログラムが送られてきた。

当然ながら、自分の名前も載ってるわけでー

それを見たら急に焦ってきました(・。・;

やばいっすねーまだ何も口頭発表の練習してませんし

選択実験と研究の中間発表のプレゼンしか、したことが無い僕にとって

これからプレゼン練習の地獄が待ってます。

データ自体は、測定の実験を行ったので、あるっちゃある。実験系の強みキター

まぁしかし「バカどもにはちょうどいい目くらましだ」(ムスカ)程度のデータですけど…

とりあえず今回に関しては、難なくこなせればいいかなと思っています。

世界を驚かす発表は、またにとっておきましょう…

ずいぶんと強気だなぁ自分(笑

実際、ものすごく焦ってます

では、おやしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

学園祭のグチ

いやー季節も学園祭シーズンでー

うちも、準備で盛り上がってます

僕も参加する予定で

というか、学科単位で出場登録しているんですが

なぜか、うちの研究室メンバーだけで勝手に話を進めて、揚げ物作ってます。

多分、他の研究室が学祭にのる気じゃないんだろうなーって感じ

うちの学科の生徒の半分以上が何やってるか知らないんだろうな…学科単位じゃねぇ…

えー、一応、うちの学科も出し物やってるんで、まぁ暇なら来てね…と言っとく。

まぁ、ぶっちゃけ僕もそこまで張り切ってるわけでなく、バイトの合間に行くので、むしろめんどくさいな~

はっきり言うと

うちのM2が学生最後の学祭ということで異様に盛り上がってて

そのとばっちりです(笑

でも、先輩たちには普段からお世話になってるので、楽しんでくれればなーなんて思ってます。

あと、某有名芸人が来るので、それだけ見たいな~

明日も準備がまだ残ってるので、今日は早く寝ます…

ではおやしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

パワポ導入

パワーポイント2007を買いました。

最近、やたらプレゼンをする機会が多いので

「えーい!このさいだ。買っちゃえ!」

と衝動買いをしました。
(買うか迷った時間はわずか1秒)

さっそく、パソコンにインストールして

開いてみると

画面がめっちゃ奇麗で驚いた…

Powerpoint

僕は、Office2007を使っていてワードやエクセルは使っていたものの

これまで、パワポは入れてなく、家のパソコンもXP時代のパワポだった。

そのせいか、今回初めて使ってみて

2007のグラフィックデザインの進化にびっくりした。

しかも、かなり使いやすく、ボタンの位置とかも親切。

まぁ、そんなことに興奮している暇はなく

来週、発表会があるので準備しなくては…

うちって、ゼミが2種類あって、さらに、定期的に発表会があるので実験する時間も結構削られている…

さらに来月は、学会発表だ~

3週連続で泊まり込みの実験をしてる自分って一体…(+o+)

キツイよー寝たいよー

では、おやしゅ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

読めると楽しい

学校に泊まるか泊まらないかで悩んだ結果

「帰る」を選択して、今、家にいます。

その代わり、明日は徹夜で実験です。

最近、徹夜実験の回数が頻繁になってきた。

本当に、キツイ研究だなと、いつも思っているんですが

自分の中で、「もっと知りたい、もっと実験したい」という気持ちは常に持っている。

特に、論文が一人で理解できるようになってきて

英文の論文も10ページくらいのやつを完全に読破した。

これは、僕にとっては、すごく頑張ったことで、1年前に比べたら、考えられないほど成長している。これは、まぎれもなく研究のおかげで僕が成長している。

そして、今日、先生から

「80ページもあるけども、この論文は目を通しておいてー」

と、論文を放り投げられましたとさ…全く終わりが見えませんな~

でも、論文は読めるようになってくると、本気で楽しいです

と言うのも、新しい論文なんて、こういう大学の研究機関にいない限り、読むことできませんし

ましてや、最先端の研究なんて、専門知識が無いと読めない。

それゆえ、読めたときの「真理を知ってしまった感」がたまらない。

頑張って国際学会出るぞー!そのために、明日も徹夜実験だぁ!

では、おやしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

面白い後輩とか

こんにちは、突然ですが

久々に、髪をそめますた(^∀^)

明るいアッシュに深紅を混ぜたような色にした。まぁ、平たく赤茶です。

就職活動前に、黒髪に戻してから大分経ち、しばらく地毛色で過ごしたので

染める前に、「髪質がいいですね~」って店員さんに言われました。

やっぱり、染め続けてると髪は痛むそうで、確かに染めた後はゴワゴワします。

今日は、美容室がいつもより、すごい空いてて

店員さんも暇だったのか、珍しく長い間話をしました。
(基本的には、美容室で話したくない派です。)

店員さんと思わぬ共通点があって、自分が興奮してしまったんですけどね

結局、カラーとカットで一時間半近く喋りまくって帰りました(笑

んで、そのまま午後バイトに行ったんですが

バイト中、暇で仕事も余裕だったので

後輩の子と30分以上、立ち話をした。

その後輩の子は、仕事のサボり癖は強いんですが、元気があって、今まで見てきた後輩では一番接しやすい。

何故だか、僕のことをよく慕ってくれてるみたいで、よく進路の相談もされる。

で、そんな彼とは、いつもサボりネタで長話してしまうんですが、今日は特に長話でした。

というのも今日の話の中で、彼が

「バイト中ちょっと疲れたら、いつもトイレに引きこもってますよ。」

「でも、このまえ30分くらい引きこもって、とうとう店長に見つかり怒られました。あはは!」

という斬新なさぼりプレイを笑いながら紹介してくれて、その話で盛り上がった。

「トイレには、逃げ道が無いっていうスリルが味わえるんですよ~」

などなど斬新な答えがドンドン返ってきて、話が止まりませんでした。僕も、すっごい興味を持ってしまい、不覚にも掘り下げてしまった…

話の締めは

「われわれは、ゆとり世代ですから、しょうがないですなぁ~」

という結論で〆た。

でも、ああいう後輩が一人いるだけで、バイトがすごい楽しくなるし、つらくても頑張ろうって気になります。

ふぅ…

結局、一日中喋ってばっかいてすげぇ疲れました

あっ、鼻血が出ました。

で、では、おやしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

座って勉強できない

今日、数少ない授業の一つを受けた。

久々に、1時間半座って授業を受けたので、すっごい疲れたぁー

どんだけ、集中力ないの!

と自分に突っ込みつつも

僕だって、昔は・・・

1,2年生の時は、一日に5コマ(1時間半×5)受けてた時もありましたよぉ

・・・・・・・・・・・・(汗

・・・今思うと、昔の自分に尊敬です(笑

3年生になってから、そんな無茶な履修登録はしなく、一日平均2コマで、多くて3コマという感じの生活になり。

4年になったら、卒業までの単位が足りているので、一週間に2、3コマという…

でも、実際に今、学校で研究している時間に比べたら、1,2年生の授業の時間も大したことはないんですが

何が言いたいかというと、

座って勉強するという行為ができなくなってきた

1コマの授業ですらキツイ(笑

しかも、その1コマの授業を受けてる間

実験がしたくなって、しょうがなくなってくるんです。

「こんな話を聞いてるならさっさと自分の研究を進めたい!」

って動き回りたくなる。

これもう、病気ですよ、マジで…

しかも、うちの研究室は、全員こんな感じです。

うち人間動物園化してるな~

あっそうだ!先日まで、携帯のマイクロSDが破損してて写真の記事が少なくなっていましたが

今日、マイクロSD買ったので、またどんどん写真UPしたいと思います。ご期待を!

今度、自分の研究室の写真でも載せるか

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月14日 (水)

偉大な学会

今日、僕の中で近い将来叶えたい夢が一つできた。

それが、国際学会に出ること。

まだ全然、国際学会についてよく知らないし、ただ大口をたたいてるように聞こえるかもしれませんが

出たい!

と強く思っている。国際学会にでれば、名前が未来永劫残されるので(特許的なやつ)

そこは、世界中から選ばれた優秀な研究者達が、一か所に集まって、自分の研究を披露する偉大な学会らしい。

そこでは、最先端の研究はもちろん、著名な研究者たちの話も聞くことができる。

ただ、出場するには、自分のレベルと研究のレベルが高くなくてはいけないため、ある程度の才能と運も必要かもしれない

ましてや、修士で出場するのは、並の努力ではキツイ

しかし、僕の研究室の先輩OBが去年出たんですよ!しかも、すごい研究内容で、多くの研究者から高く評価されている。

可能性としては低いですが、僕も、今の研究が成功して、ある特殊な結論にまで至れれば…

というのも、僕の研究の強みは、誰も作れたことのないものを作るなので

もし、作れて測定し結論にまで至ったら、その時点で超伝導体の新しい性質を発見したことになる。

さて

来週、また泊まり込みで実験です。

次の週も、多分泊まり込みだなー
一か月に一回のお泊り計画も壊れ始めた

いやー、朝から次の日の朝まで徹夜集中しっぱなしの実験ってのは、マジで精神崩壊しますよ…

もちろん、ぼのぼのを読む時間はあるので、ぼのぼのは進めたいと思います(笑

やべっ!その間に、11月の学会のパワポも作らなきゃ(・。・;

じゃあ、ぼのぼのを読みながらパワポ作成だぁ!

アナゴさんから次を借りとかなきゃ

それでは、おやしゅ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

ぼのぼの2、3巻読んだ

さて、休日なのにもかかわらず、研究室には実験をしている人がたくさんいました。

「みんな実験が好きね~」

と友人に言ったら

「あなたも好きね~」

と返された。

しかし、実験なんかより

現在、研究室生活でもっとも熱いのがぼのぼの

今日までに早くも1、2、3巻を読み終えてしまった…(そろそろ次を借りようかな…)

そんな中、紹介したい話があります。

困ってるぼのぼのは、アライグマに言われた。

アライグマ「お前、困った事を考えて困ってるだろ?」

ぼのぼのは、このせいでさらに困ることになる(笑

ぼのぼの「自分はなんで困ってるんだろう?」(汗

正直、これは「あるあるネタ」だと思って納得したんですけど、みなさんはどうでしょうか?

もし僕みたいに「あるある」なんて思って困ってる人

ちゃんと、スナドリネコさんが助けてくれますよ。

スナドリネコ「生きることは絶対に困るんです」

スナドリネコさんに絶対って言われると何故かそれが真実に思えてしまう…

そっか。絶対に困るのか…じゃあ困ることに困らなくていいや

…と、こんな感じで

スナドリネコさんは、いつも負の無限ループから、脱出口を見出してくれる。

ところで、作者は、この設定を何故スナドリネコにしたんでしょうか…

スナドリネコ「それは、秘密です。」

名セリフ来たーー\(^o^)/ーー

深夜2時にもかかわらず、テンションが上がってしまいました…

それでは、おやしゅ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

まんがのよさ

いやぁ、漫画って本当にいいもんですね~

と水野晴郎風に言ってみたかっただけ(笑

なんて、これだけで記事終わらせたら事故なので、ちょっと小話を…

いつもお世話になってるアナゴの穴のアナゴさんの記事で

まんがのよさ

という記事があります。漫画トークをすると盛り上がってしまう現象を例に出し、情報の共有こそ漫画の一番いいところと紹介している。

僕も、それを漫画のいいところの一つだと思っています。

うちの研究室は今、空前のぼのぼのブームが到来している。

きっかけは、突然僕が研究室で「ぼのぼの読みて~」と叫んだところから始まった。

そして、以前話したお絵かき大会で「ぼのぼの」をお題になり

僕の描いたぼのぼのが反響を呼び

アナゴさんから借りてきたぼのぼのが話題となった。

みるみる、うちの研究室には、ぼのぼのが浸透した。

情報の共有」で、相変わらずバカみたいな会話をしているときに

友人らにちょっとひどいことを言われたら、「いじめる?(首かしげる)

悪い事やってる子いたら「しまっちゃうよ~

何かに同意するときは「…ね?(首かしげる)

という感じで、さらに、ぼのぼのネタを上乗せで使っている。

ここまで来ると、もはや漫画がコミュニケーションツールとして生かされている事に気付く。

作者は、きっと大学生からこんな絶大な支持を受けているとは気付いていないだろうなー(笑

いやぁ、漫画って本当にいいもんですね~

それではおやしゅ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

お休みゲット

明日は、強烈な台風到来だそうで

うちの学校も明日は休校です。

そのため今日は、12時間も実験して、明日の分まで二日分の仕事をこなした!

よって

明日は臨時の休みだ~

一か月ぶりの休暇でーす!

ここのところ休みが全くなく、果てしなく疲れていた。「ぼのぼの」が無かったら大変なところでした。

台風だろうがなんだろうが久々の休みに感動しています。

一日のんびり寝るのもよし

午後、もし晴れたら出かけるのもよし

台風だろうがなんだろうが休み最高だー!

不謹慎な発言を心よりお詫び申し上げます<m(__)m>

では、おやしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テイルズオブ

先週ソフマップで、テイルズオブエターニアのPSP版が安かったので買った!

テイルズオブエターニアも、何回やったのかわからないくらいやりこんだ事がある。

僕は、小学生の時にファンタジアが発売されて、何故かやった。

それ以降、現在までテイルズシリーズは、ほぼ全てやりこんでいる無類のテイルズファンといえる(笑

そんな僕は、よく人にテイルズシリーズを勧めるんですが

まず、テイルズシリーズをやったことない人に

一番最初にやってほしいのがエターニアである!

というのも

エターニアは、テイルズシリーズ3作目にして、以前2作(ファンタジア、ディステニー)の集大成にして完成品である。

逆に、エターニアからテイルズシリーズが始まったと言っても過言じゃないくらい、以降シリーズの大基盤となっている。

テイルズシリーズの最大の売りともいえる戦闘システムリニアモーションバトル

このシステムが完成したのがエターニア

初めてテイルズシリーズをやる人には、この基礎と楽しみ方を叩き込んでもらいたい。

いきなり、ディステニー2リバースなど戦闘のクセの強い作品をやると、かなりしんどいです。

最近では、アビスも完成品ですが、あれも話が長いうえ、キャパシティコアやアビリティなど設定が細かく飽きられる可能性が…

ということで、シンプルなエターニアを勧めているわけです。

そのあとに、シンフォニア、リバース、ディステニー2、ディスティニーR、ファンタジアR、レジェンディア、ハーツ、イノセンス…etc

という感じでやっていき

ある程度やったら

アビス、ヴェスペリア

という大作系をやる感じがいいのかなと思います。両作ともにプレイ時間100時間超えます(笑

ちなみに、エターニア抜きで、僕が個人的に好きなのは

ディスティニー(リメイク版)、アビス、イノセンス

です。

そうそう、テイルズオブVSでは、エターニアのキャラがファラしかいないんですが

おそらくゲームバランスの問題だと思うんですよ~

リッドがいて、もし極光壁、極光剣をつかったら最強なんです。

これは、敵の立場で経験した。

アビスの闘技場の最後にリッドが出てくるんですが

難易度をハードかマニアに変えたら、リッドが極光壁を使ってきて悲惨な目にあった。

間違いなくネビリムや隠しボスより強い…

極光のすごさは、エターニアを最後までやればわかりますよー

ちなみに、フォッグ最強説(エターニア)、ジョニー最強説(ディステニー)もありますが、それは、また今度のネタに…

それでは、おやしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

ぼのぼの1巻読んだ

今日、研究室で暇な時間「ぼのぼの」を読んでいたら

意外と読み応えのある漫画だということが判明(笑

長い時間読むと、かなり疲れてきます。

しかし、やっぱり面白い!暇つぶしには、適してる!

実験の合間10分くらい、ちょこっと「ぼのぼの」を読む

というのを数回繰り返し一日ちょうど一巻読み終えた。

これが、一番いい読み方かもしれない!

「ぼのぼの」を一言で言うと、のんびりさせてくれる漫画って感じです。

というのも

話の展開がものすごくスローリー

一つのストーリーが4コマ漫画10個くらいで続いていたり。

脈略もなければ、ストーリー性も無い。

しかも、その中の4コマの中では全く話が進まない

4コマと4コマの間で話が進んでたり(笑

つまり、どうでもいいところがメインになっている!

これがクセになるんです!

↑間違いない!

今日、一巻の中で一番ハマってしまったのが

ぼのぼのの新しい石を探しに行く物語の中での4コマ

ぼのぼのの難しい顔

ぼのぼのがうまく眉間にしわを寄せることができず、変なことに…

ボーっとしてる漫画ですが、笑えます!

ぼのぼのの良さが、伝わったかな~?

明日も「ぼのぼの」読むぞー!

ぼのぼの (32) (バンブー・コミックス) Book ぼのぼの (32) (バンブー・コミックス)

著者:いがらし みきお
販売元:竹書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (5)

2009年10月 1日 (木)

しまっちゃうおじさんの恐怖

みなさんは、

しまっちゃうおじさんを知ってますか?

ぼのぼので出てくる最凶キャラなんですが

確か、ぼのぼのの妄想の中でしか出てこなかった気がしますが

とにかく怖いです。恐怖の象徴です。

夜中まで遊んでる悪い子は…しまっちゃう

しゃっくり止まらない子は…しまっちゃう

迷子の子は…しまっちゃう

とうとう私を見ちゃった子は…しまっちゃう

ぼのぼのは…しまっちゃう

まぁ、見なくちゃ分かりませんよね。

久々にYOUTUBEのやつを…

しまっちゃうおじさんの最恐ストーリー

今日、怖くて夢に出てくるかも…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月30日 (水)

お絵かきバトル

最近、忙しさが尋常じゃありません。

学校に徹夜で実験なんてのも当たり前になってきました…

しかし、原因が一つあって

研究室で遊んでしまう

研究室に親しい友人たちがいないときは、ちゃんと実験をやるんですが

どうしても遊び相手がいると遊んじゃう。

最近では、お絵かき大会を開催しています。ぷっすまの記憶お絵かきみたいな感じです。

いつも同じ実験室で研究している(先生は違うんですが)、とある女子がいて、絵が上手な上、絵を描く事が好きで、物理の大学と芸術の大学に行くか悩んだくらいだそうです。

で、絵を描く事は僕も大好きなので、なぜかノリでその子と「お絵かき大会」をやるわけです。

その子は、なぜか僕の描いた絵に対して大笑いします(笑

僕は、まじめに描いてるのに、「似てない!」だとか「絶対違う!」とかバカにしてくる。

今日はお題が良すぎて、そのお絵かき大会が異様に盛り上がってしまい

残念なことに2時間近くもお絵かきをしてしまった…

そのせいで、今日は実験できなかったという最悪な日でした。

まぁお絵かき大会はマジで面白かったんですけどね!(笑

ちなみに、今日のお題の中に「ぼのぼの」が出てきて

急に「ぼのぼの」を見たくなりました。

そういや、アナゴさんが持ってたので「貸して~」って頼んでみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月27日 (日)

なぜ人は感動を求めるのか

いまさらですが

クロノトリガーDS版完全クリアしました!

ちょうど一年前に発売されて買ったゲームですが。

エンディング全種類コンプリートして、その他図鑑も完成しました!今回は、一年かかりましたな~

DS版最大の魅力は、追加ストーリー、ダンジョン、おまけが複数あることでした。

中でも、隠しボス「サラ」のストーリーは、クロノクロスへの伏線ストーリーとして描かれていました。

今日、最後に、ハッピーエンドのエンディングを見たのですが

不覚にも号泣してしましました。ロボとの別れは、誰しも感動するシーンですな…

クロノトリガーは、立派なゲームだ!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

話、変わりますが

RPGで感動するシーンって多々あります。

しかし、「泣けるゲーム」っていうのは、僕は苦手(嫌い)なんです。

感動系ゲームといえばテイルズシリーズが強いですが

中でも、テイルズオブジアビスの最後のほうもかなり感動的でした。

アッシュと戦うところとか。

まぁ、ああいう感動モノは大丈夫ですけど

以前話ましたが、DQ7のゼポットじいさんの一件や

FF5のシルドラとの別れ

ああいうシーン苦手(嫌い)です。

でも、そういうゲームに限って何回もやりたくなるのは何故だろうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

連休中、もちろん読んだよ

連休間、最初からスリラーバーク編まで読み直してきました。

いつも記事に、「~編」って感じで区切ってますが、ワンピースは単一ストーリーなので、そもそも~編って分け方は、間違ってます。

いきなり「~編」だけ読むっていう読み方はBadで、ワンピースの世界観や全体像がつかめなくなるので好きじゃない。

みなさんも、ワンピースを読むときは1巻から読んだほうが絶対面白いですよ~♪

えー例として、スリラーバーク編もW7編からの流れがあることを、全体を通して読むといいことがあります。

W7の年々深刻化するアクアラグナによる災害

アイスのおっさんが島ごとに浮かべようと計画する

フランキーがそんな事は不可能だと思う

フランキー、麦Pの仲間になる。

麦Pはスリラーバークを訪れる

スリラーバークは、島ごと浮かせた帆船

スリラーバークは、魔の海域から抜ける

しっかりと、W7伏線が~SB伏線のストーリーにつながっているところがまたワンピっぽいですな。

これと、同じことがロビン加入→空島でもありました。

多くの伏線ストーリーが、少しずつ進んでいるのがよくわかる。だから、初めから読んだほうがおもろい。

そして原作者オダッチは、ワンピースの物語は多くの伏線が一つに結ばれる,最後が一番面白い漫画になると言っています。

これほど未来に期待できる漫画は、他にありません!

では、今日はこの辺で…

ゴムゴムの~ボー

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年9月23日 (水)

ハイウェイラジオのリスナー

今日は、一日家でごろつきました。

というのも昨日、都会の喧騒から逃げ田舎の祖父母の家に行ってきたんですよ。

そしたら、行きと帰りに使った高速道路(東名)がすっっっっっっごい混んでました…

いつもなら1時間半でつくような距離なのに

行きが3時間、帰りが5時間

シルバーウィークの大渋滞に見事に引っ掛かりました…

ただ、うちの車はETCがついているので

一人で電車に乗って行くよりも安いんですよ。ましてや、複数人で行くなら。

とまぁこんな感じで疲れる思いをしながら祖父母の家に行ったわけですが

何も、苦しいことばかりじゃなかった。

また、家族が増えていたんだ。

最近、従姉(いとこ)が子供を二人目の子を産んで、その子と昨日初対面しました。

小さい子は本当に可愛いもので、こっちがいやされてる感じがする。

しかし、まぁ、あの赤子からみたら僕は遠いおじなんですよねー

おじって呼ばれるの嫌だ

おじさんって嫌だな

もう少し、お兄さんでいさせてほしいと思う今日この頃である。

そんな無垢な目でこっちを見ないでくれよ赤子や~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

部屋をあさっていたら

シルバーウィーク突入!

僕は、夏休みあまり遊ばなかったので、シルバーウィークはばっちり遊ぶ予定です!

とまぁ早くも2日過ぎてますが

今日、部屋で探し物をしていたら

懐かしいグッツを発見した。

その名もマジック・ザ・ギャザリングっていうカードゲームなんですがー…

知ってますか?

僕が中学生のころに、めっちゃハマったカードゲーム。遊戯王派かギャザ派だったら、ギャザ派だったな~

それで、当時「レジェンドドラゴン」シリーズっていうめっちゃかっこいいレアカードがありまして、中学の時、喉から手が出るほど欲しかったアイテムだった。

数年たって、高校生になるかならないかあたりで、僕らの世代のギャザブームが冷めだした…

そのときに、ギャザをやらなくなった友人から好条件でトレーディングしてもらい

レジェンドドラゴンを制覇してたんですよ♪

Nec_0029

これを見たとき懐かしすぎて、笑いました。

ほかにも、「極楽鳥」や「ユートピアの木」などのレアカードも残っていた。

一時期、超レアカード「ウルザの激怒」をもってた記憶があるんですが

あれは、誰かと交換しちゃったのかなくなってました…

多分、こいつらを集める過程で交換したんだろうな~

いやはや、懐かしすぎて興奮しましたが

どうでもいい記事でしたな…

それでは、おやしゅ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

身近な漫画家

うちの研究室には、僕を含めて3人のM0(来年もこのまま同じ研究室配属)がいる。

その中で1人不思議な人物がいる。

多分、僕が今まで出会ったことのない新しいタイプの人間である。寡黙なんだけど、しゃべると面白い変なやつ。

ゆえに、彼といくら会話をしても性格がつかめないのだ。でも、僕にとって彼は興味深い人物であることは確か。

彼の夢は、漫画家になること。

実験の合間も時間があると

いわゆる漫画家の基本になる「ネーム作成」を黙ってやっている。

また、常にメモ帳を携帯していて、何かメモをしている。あれがネタ帳とかいう奴かもしれん。

先日、ゼミ合宿で彼の原稿を見せてもらったんですが

リアルにうまい!

僕も素人なんで難しところはわかりませんが、タッチというか絵一つ一つの線が漫画家の線で、普通にジャンプの一コマにあっても違和感がない感じがした。

で、その漫画家になりたい彼の話によると、描いた原稿は、そのまま出版社に投稿して自分を売り込んでいるとのこと。

彼は、どうやら本気らしい…

でもなぜ、こんなクソ忙しい研究室に来たのだろうか…大学院に進むのだろうか…

こればっかしは、ほんと謎である。

でも、自分の研究室の仲間にこんな面白い人物がいると、結構日々楽しいものである。

別のもう1人のM0は、来週から後期授業が始まるというのに、明日から車の免許取得のため2週間も新潟に合宿しに行くという、これまた、変人で

夏にポケモンのスタンプラリーをやったり

なぜか、いまさら菓子のスニッカーズにハマっている。一日に2,3個食ってる(笑

あと、たまに奇声をあげる

うちのメンバーってなんでこんなやつばかりが集まるのだろうか…

ちなみに僕は、彼らの観察担当です。

では、おやしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2009年9月13日 (日)

メモリー増設完了

パソコンが快適になりました!

やっぱメモリー4Gいいですなぁー

ワードとかエクセルを立ち上げる時のプチフリーズがなくなりました。

ほかにも、立ち上がりも早くなりましたし、インターネットのウィンドウを10個とかでも余裕で動く。

とにかく、ストレス要素がぐっと減りました!

で、OSであるVISTAそのものが3G+αしかメモリーを使えないので

残りの1Gを使って、いろいろ出来る!

ずいぶんと賢い奴になりましたなー

一番最初にやったことは、B'zのDVD観賞でした。

あまり意味がない(笑

でも、パソコンの起動が速くなったので、これからさらにパソコンを使える時間が長くなったので記事更新がんばります!

それではおやしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年9月11日 (金)

パソコンのメモリー増設

windows7がどれだけスゴイのか、よく分からない今日この頃です…

最近、いろいろなソフトを詰め込んだり、同時に動かしているからか、僕のパソコンが遅い…

CPUに関しては、コアツーのいいやつを装備しているんで、CPU使用率は問題なく稼働している。

ローカルディスクCもまだまだ15GBほど余裕がある。

しかし、メモリー使用率が通常で50%程度、ウィンドウを2,3個立ち上げると8、90%を超えることも…

つまり、メモリーが限界?ということである!

買った時に比べても、明らかにメモリー負担が大きくなっている。

多分原因は、メモリー疲労ですな~

ということで

思い切って、メモリー増設したいと思います!

今、VISTAの32Vitに対してメモリー1Gです。(あはは無茶させとるなー)

自分の機種の型番にあったメモリーを探し

研究室の友人にパソコンに詳しい人物がいるので、その人からいろいろアドバイスを受けた結果。

デュアルチャネル対応機種なので、一気にメモリー2G×2の総容量4Gのメモリーにしようと思います!

メモリー1G→4G(4倍化)の進化は

体感できるほどPCが速くなるとの事。

まぁーどれだけ速くなるかは、お楽しみにしましょう。

思い立ったら吉日

早速、メモリー4Gを通販で注文しました。たった今です。

順調にいけば、明日振り込んで、明々後日には来るかなと…

このパソコンは、自分で買ってセッティングした初めてのMyパソコンなので愛着があり、まだまだ買い替えるなんて選択肢は無い。

しかも、「遅い」以外には、全く問題点はなく。むしろ、いろいろソフトも入れたので超優秀だと思ってる。

今回、メモリー増設したら一度外付けHDDにたまったデータを転送して、クリーンアップ&デフラグでもしますかな~

さて、みなさんもパソコンが遅いと思っているならメモリー増設を考えてみてはいかがでしょうか?

あまり大きな声で言えませんが、某メーカーのメモリーが

昨今、諸事情により、かなり安くなっています。(調べたら書いてあった)

僕も、うまく買えれば通常の25%(1/4)くらいの値段で手に入りそう…

買うなら今ですな。では、おやしゅ!

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2009年9月 6日 (日)

登場キャラ1768体!

アンパンマンをwikipediaで調べたことありますか?

アンパンマンって小さい子が見るアニメでしょ~

ってあなどることなかれ

すっごい設定が細かいですよ!!

特に登場キャラクターの説明ページは、すごい!

ONE PIECEのキャラより説明が細かい。

僕が驚いたエピソードとしていくつか挙げると

アンパンマンとカレーパンマンはジャムおじさんが作った生物なんですが

しょくぱんまんだけが「トースター山」で生まれたのである!

また、メロンパンナもロールパンナもジャムおじさんが生んだ生物なんですが

ロールパンナ(姉)はメロンパンナ(妹)の後に作られた!

一方、都市伝説みたいな説明もあって

初回の7分でジャムおじさんの指がなくなる…

など、ちょっと怖い視点もある。

まだまだ他にも、面白い内容がたくさんあります。

↓かなり読み応えがあるので注意(笑

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7

日本人の子供なら一度は見るであろうアンパンマン!僕も子供のころは、アホみたいに見てましたな~

今思うと、あれだけのキャラを有する作品っていうのはほかにないような気がします。

これからも、アンパンマンには活躍してもらいたいものです!

それゆけ!アンパンマン!

では、おやしゅ!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2009年9月 5日 (土)

ワンピ55巻発売

ONE PIECE 巻55 (ジャンプコミックス)

ワンピース55巻が発売されおった!

さて、こんな言葉を思い出す。

モンキー・D・ドラゴン
「思うままに生きろルフィ、時代は時として…あらゆる偶然と士気を帯びて世界に問いかける!!われらがいずれ出会う日も来るだろう」

世界最悪の犯罪者ドラゴンがイーストブルーを思いながら、放った言葉…

今回55巻では、ルフィはインペルダウンレベル5.5にて革命軍幹部イワンコフと接触する。

エース救出の陰で、運命の歯車が回りましだしたな…

この革命軍とルフィの接触は、大きな出来事です。

そういえば、55巻のクロコダイルが可愛く感じたのは僕だけかな?

まぁネタばれするのもやめにして、ワンピース55巻読みましょう!

ONE PIECE 巻55 (ジャンプコミックス) Book ONE PIECE 巻55 (ジャンプコミックス)

著者:尾田 栄一郎
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2009年9月 4日 (金)

普通なら泣くだろうな…

かなり疲れましたな~

三日間、ガチンコで実験しました。

●一日目(おもに装置の準備)

8時 登校

9時 装置準備

12時 試料最終加工

13時 (思い出したくもない出来事①)

14時 先輩方と昼食

15時 (思い出したくない出来事①の処理)

18時 試料最終加工

17時 炉のファージ作業

20時 真空引き

21時 直属の先輩と夕食

23時 ぷっすま見て寝た(明日が激鬼なので)

●二日目&三日目(本番)

8時 起床

9時 朝食&今日の目標設定など

11時 一次溶融(監視&微調整をする)

13時 一次溶融作業合間におにぎり食す。

14時 本作業開始。(装置のモニターを監視する
    装置に9時間束縛される。)

15時 (思い出したくない出来事②)

[そのまま束縛されつつ、9月3日に突入]

24時 三次溶融開始(監視&微調整をする)

1時 僕自信の精神崩壊。全てを諦めはじめ
   三次溶融しながら
   一緒に泊まってる先輩たちと、口裂け女の映画鑑賞。

3時 三次溶融終わらない
   口裂けが終わったので、総合格闘技パソコンで観戦。

4時 強制終了&実験の片付けしながら
   かつてのボブサップVSの試合観戦(笑

5時半 外が明るい…もう、実験終了。僕は、
     明日のジョーのような真っ白な灰になりました。

6時 三日間ずっと、指導してくれた直上の先輩は、
   家でゆっくり休みたいとのことで、解散宣言。
   僕はもっと疲れたので、その場で、仮眠をとる。

8時 起床。半分寝てる

9時 朝食。半分寝てる

10時 先生が出勤したので実験報告。

11時 体を洗いたいので、スーパー銭湯へ
    3時間スーパー銭湯満喫。

13時 飯食う。以降だらだらと無駄に2時間すごし

17時 帰宅

--------------------------------------

鬼のような実験でしたなー

寝れないのと動けないのが、きつすぎる。(↑太字の部分は全く動けない&寝れない)

しかもその時間…19時間(笑

19時間束縛されるとか…こりゃ犯罪的…たまらん。合間に「ONE PIECE」のエニエスロビー編を全て読みきった。

しかも、僕は、この実験をこれから何回もやります。

はぁ、オワタ…ここまで大変だったとは…

今回失敗したので、また試料作製、ふりだしに戻りました。

ちなみに、思いだしたくない出来事①は、試料を破損させちゃいました。その復旧作業で、仕事が増えた。

②は、誰もが全く予期せぬ想定外の現象が起きた。

今回の実験失敗の最大の原因です。ですが、現象の理由はまったくわかりません。対処法を先生や先輩と後日考えることに。

これは、もしかすると…もしかします。まぁいいや

要は、この三日間めっちゃキツかったということを言いたかっただけです。

今日は、よく眠れそうだ…それではおやしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年8月30日 (日)

徹夜しますか

先週、ゼミ合宿から帰ってきて。3日間バイトをし続け

今度、明後日から3日間泊まり込みで実験をします。

僕の研究には、徹夜実験があり。要は、物質を多結晶から単結晶に育成させる実験。(※1)

しかし、もしも、これで単結晶が完成すれば…

卒研は、ほぼ書ける!

というのも、単結晶作製することが困難な物質。

世に無い物であり、まだまだ測定されていないことがたくさんある。

つまり、もし作れたら、今はまだ世にないデータがいくらでも取れる。

そのための、多結晶から単結晶への成長させる重要な実験。これが、数十時間要する作業なため、泊まり込み(徹夜)が強いられる。

もちろん、これまでの多結晶作成までの過程で充分大変でした。失敗を繰り返し、前期すべて費やしましたからね。

でも、単結晶育成のほうがきつそうだ…

なんせ失敗したら(高確率で起こる)、また初めから実験やり直しですからね…

この前の合宿で自分の中間発表の時に

僕だけが、サンプル(完成品)を一つも作れていなくて、すごくショックでした。

というか、「どんだけつくるのが難しすぎるんだ!おれのは。」と若干キレ気味でした…

その後飲み会の時、BOSSに「僕の物質はつくるの大変すぎます。」っと弱音を吐いてしまった。

しかし、BOSSは、笑いながらこう言った。

「簡単に作れない物質だから面白いんだよ~」

誰にでも作れる物質なら、誰かに作らせろ。君にしか作れないものだから、学会などで驚かせることができる。特に君のは作りにくいと分かっていた。

というようなことを、僕に伝えようとしていた。

でも確かに、僕は世界を驚かせる物性をつかみたいので、頑張らなくちゃな!

もし、今回一発で単結晶を作れたら、先生に言って5日間くらい休暇を取ろうと思います。僕、最近ちょっと頑張り過ぎな気がするし。

(※1)…物質っていうのは、多結晶と単結晶とに分けることができるんですが、自然でも多くつくられいるのが多結晶。これは、結晶一つ一つがランダムな方向に向いてギュッとしき詰まっているもの。
 しかし、ごく稀に自然界でも鍾乳洞とかで大きな単結晶があったりしますね。これは、結晶一つ一つが同じ方向で綺麗に積み重なっているものである。しかし、特別な圧力温度中でしか綺麗に積み重ならないので、作るのが困難。鍾乳洞なんかにあるやつなんかは、何百年、何千年もかかっているんだろうな…

それでは今日は、この辺でおやしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

鬼のゼミ合宿

ゼミ合宿から帰ってきました…

超キツかったです。

思い出したくもない…

発表会もガッツリやりましたし

飲み会もガッツリやりました。

その代り、ガッツリ寝れませんでした。

合宿の内容としても、ほぼ自由時間がなく

勉強してるかお酒を飲んでるかって感じです。

ただ、先生が家族連れ(3人)で来たので、僅かな空いた時間に先生の1歳になる可愛い子供と遊べて楽しかったです。

そして、先生の奥さんもすごくお酒を飲むということがわかりました…

はたして、先生の子がどれだけの酒豪になるのか楽しみですな~

さて、とりあえず中間発表会が終わったので

●中断してた実験の再開

●学会の予稿論文作成

●新しい論文和訳&要約

をやりますか!

とりあえず、一番の実験を始めなければ、学会や卒論でのデータが取れないのでがんばります…

ゼミ合宿を通し他人の研究内容を聞いて、全く違う物質ですが良い刺激になりました。

少なくともモチベーションは上がりました。なので今は実験したくてしょうがないです。

よぉーし!世界が驚く物性を掴むぞぉーー!

さて、このモチベーションは、いつまで持ちますかね?

とりあえず、来週のお泊り実験まで持つといいなぁ…

それではおやしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月23日 (日)

ゼミ合宿せまる

更新、空いてすいません!

ここ最近、やけに忙しくなりテイルズを1時間もやる暇もないです。

その原因が

いよいよ恐怖のゼミ合宿が明後日にせまってること…(笑

ってことで明後日から新潟に出張します!

そういえば、「ゼミ合宿」っていうのは普通あるものですかね?

(同じ学科でゼミ合宿が無い所があったので…もしや、うちだけ?と思った。)

自分の研究室のことしかわからく、他所が何やってるのかが全然わかりません。

うちのゼミ合宿の主な予定の一つとして

自分の研究内容の紹介&現段階の中間発表

という、めんどくさい企画がある。これが恐怖のひとつ。

とりあえず、実験活動を中断して、今は必死こいてパワポで資料作成をしてるところです。

おかげさまで寝不足(実は、世界陸上のせいだったり…)。

唯一の救いが、実験がある程度進んでることです。

発表するデータもありますし

図ものせられる

例のように例の如く、なんとかなるかって感じです!

ただ、資料を作っても発表練習する時間が全く無い。

あと、質問には答えられる自信がない。

この2点は不安要素として、充分な恐怖を僕に与えてくれる…

あっあと、忘れてはいけないゼミ合宿の最大の恐怖

飲み会(笑

うちの先生は、とにかく飲み会

なにかと飲み会

もはや、飲み合宿と言っても過言ではない。

そんな状況で「発表会とか出来るのかよ!」っとツッコミたくなります。

まったく、困った研究グループだ…

それでは、おやしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

自由ゆえ悩むもの

地元の子供が自由研究に悩んでいた。

そういえば、もうそんな時期ですね

僕も夏休み最後の一週間はあわててた記憶がありますよ。

特に自由研究は題材を決まるまでに時間がかかるので苦労しました。

僕は、小学生の時

「雷」「公園の植物」「横浜の野鳥図鑑」

をテーマにしてた。どれが何年生かは覚えてないけど。野鳥図鑑作成は小6だと思う、デジカメが家にあったので。これは、時間と体力のいる自由研究だったな。

もともと「トリ」という生き物に昔から興味を持っていたので楽しかったです。

それで、中学の時は

「エネルギーとエコロジー」

をテーマにした。何故か一つしか覚えていません。

おもに、発電所の発電の仕組みと、電卓についてるような安いソーラーパネルのエネルギー効率を調べた記憶があります。

今、思うとこの自由研究をやってるときに初めて

超伝導

という言葉を知りました。

「超伝導は永久電流つまり電気がなくならない。全ての電流を超電導に流せれば仕事するところ以外はエネルギー効率は100%に近いので、高温超電導に期待が高まっている。」

みたいな感じで説明しました。当時、これが今の研究テーマになるとは思ってもみなかったです。

自由研究の題材に迷ってる子の参考になるかわかりませんが

手軽にできる実験で、かつ話題として面白そうなのが一つ思い浮かびました。

ワンセグの受信感度

いまや、ケータイにも当たり前についている機能ワンセグ。

ワンセグはどうやって電波が受信しているのだろうか?

それを調べると結構、面白い事実がわかると思いますよ。

実験としては、アンテナの受信感度向上実験など

Cocolog_oekaki_2009_08_19_23_49

こんな感じで、アンテナにアルミ箔を付けるとワンセグの受信感度が向上します。(機種にもよるけど)

また、アルミ棒をいろいろな方向や、 形にして付けてみると効果が変わったりします。

家のテレビのアンテナもなぜあんな形になっているんでしょうか?という疑問とかも生まれますし。

この実験をもとにテレビの電波の正体が少しずつ分かってきます。あとは、調べれば。

他にも、

Cocolog_oekaki_2009_08_19_23_54

こんな感じでアンテナにアルミが触れないように 、包むと

今度は全く受信しないと思います。

これは昔、僕はラジオで実験したことがあります。

アルミ箔が重要なのはアースされているかされていないかの違いなんですが。

アルミ箔以外で、木箱の中に入れて比べたりしても面白いでしょう。

電気や磁気のお勉強になります。

ただ、手軽な実験ですが、奥に潜む物理はなかなか手ごわいですね…

今更になって自由研究が楽しそうにみえます(笑

それではおやしゅ!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年8月18日 (火)

箱の中見てみたい

投開票日まであと12日に迫りました。

僕は、初めての投票です!<パチパチ

ニュースを見ていると、政権交代になるかどうかで注目されている今回の総選挙ですが

あまり報道に振り回されず、自分の考えをしっかりと持って投票に挑みたいと思っています。

とりあえずですね

マニフェストがなんなのかすら理解できていなかった自分を今恥じています。(笑

公約と言っても、マニフェストは事後検証可能であったりと、ばらまき型の選挙公約とは明らかな差があるようです。

ということで、投票するからには、各党が掲げているマニフェストを一通り目を通した方がよさそうです。

ネット上でも、きちんとpdfファイルがあったり、時間がない人でもTBSのサイトで各党のポイントを要約し、比較したものがあったりするのでそちらを利用すればいいと思います。

さきほど、ざっとですが、数党のマニフェストを見ました。生まれて初めて見たかもしれん。

各党で、一番力を入れるポイントっていうのは流石に違いますね。

それを知れただけでも、投票活動の良い収穫になりました。

あと、初めに報道に振り回されずと言いましたが

ここ2週間ぐらいは新聞を読んでみようと思います。世の中の現状把握のために。

自分がこれから生きる国の事だから、しっかりと考えていきたいと思います。

ちなみに余談ですが、朝一で投票所に投票しに行く人は

投票箱の中を見れるそうです!

中身が空っぽですよーっていうのを証明するためだそうですよ、手品師みたいですね。

箱の中身見てみたいなぁー

なかなか拝めない代物ですよ。

案外、つくりは普通なんだろうけど。

写メはダメなのかな!?もし撮れたらネタにもなるし(笑

当日、気合があったら朝早く起きて

開場一時間前くらいにスタンバってみようかなー

あれ、目的がずれ始めてるぞ…

それでは今日はこのへんでおやしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月16日 (日)

マリカーのカロンを思い出す

テイルズオブVSのイリア、ヤバ強すぎ…

イリアを少々使い込んでランクSSSまで成長させちゃいました。

武器は、ドレッドトリガーで称号は「戦場の烈風」っていうやつを付けています。コンボプラスをすべてつけている。ステータスの振り分けは、防御系MAXにして、攻撃とHPをやや多めって感じです。

こんな感じにすると

まず、アーケードモードは余裕です。

セミオートにして攻撃ボタンを連打してるだけで行けんじゃないかな(笑

通常攻撃12ヒットで、アサルトパレッド→アクアスパイラルというコンボで、ほとんどのCPU敵は倒せる。

これだけで軽く20コンボ、朝飯前(笑

そして、アクアスパイラルの破壊力(笑

さらに、ファーストエイド0.5秒で発動(笑

あのー僕の中で

イリア最強説が浮上してます…

まぁとは言え、一応彼女は天界人ですしー

コレットやフィリアが神子でも、ダオスが偉くても、アナゴ(バルバトス)がラリッてても~

イリアは、設定的にも最強だった(笑

そしたら、ルカはもっと強いはず…奴はTOIで、アスラでしたし。そういや、集気法を使えたな!

…おっと!いけない。

少々マニアックな話題になりました。

とにかく、イリアは鍛えると強すぎます!ゲームバランスが若干崩れたかも。

通信対戦する時は、4人全員イリアを使ってくるんじゃないでしょうか…もしくは、イリア規制がかかってるかも。

なんだか、マリオカートDSのカロンを思い出しますなー(笑

マリカーDSのカロンカノンのドリフトダッシュが効果的すぎて

みんなカロンカノンでドリフトばっかしてました…

当時、僕らの中では「チョクドリ(直線ドリフト)」などという専門用語までありました。

そういやぁアナゴの穴のアナゴさんは

チョクドリのやり過ぎでDSの十字キー破損させてました(笑

いやぁ懐かしいなー

それでは、今日はこの辺で!

おやしゅ。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009年8月13日 (木)

バーサスにはまった

完全にテイルズオブバーサスにハマりました。(笑

個人的にFFディシディアを超えるくらい、やりこんでいます。

今までのテイルズシリーズの戦闘が好きな人、特に主人公以外のキャラを操作して楽しんでいる人とかはガチではまると思います。

僕が、今確認しているキャラで35キャラもいます。

このキャラの顔を見ると…

ファンタジア、ディステニー、アビス

という人気の高い作品のキャラが多かった。

現段階で一番使い込んでいるのはリオンなんですが、今回リオンはあまり強くないかもです。

魔人闇のダメージがもうちょっと多くて、ふっ飛ばしが少なければ、理想的なんですけどねー

一番使いやすいのは、やっぱりクレスです。

クレスはテイルズシリーズの原点であり、主人公の基本形でもあるので操作に慣れているのかも知れませんね。

普通にコンボもつながりやすくて安心して使えます。

あと、今のところ最強だと思っているのがイリアです。

原作(TOI)では、ルカの装備が強かったせいか、ルカばっか使っていたのでイリアを使い込むことはなかったんです。

でも、今回のイリアの強さは異常すぎます。

コンボプラスを全部つければ、通常攻撃で10ヒットは行きます(笑

しかも、回復魔法ももってるし

攻撃力を特化させれば、ヒットあたりのダメージも引けをとならない。

遠距離攻撃(ガンナー)なので、まず剣士相手には有利。

イリアは、かなりお勧めキャラです。

次にお勧めなのは、カイルです。

カイルも割と使いやすい。

TOD2の時もでしたけど、カイルの秘奥義の性能がいいですね。

秘奥義が出せる人なら、十分カイルでストーリーはクリアできるんじゃないかなと思う。

あぁ、そんなこんなで、TOVSをやりこんでしまっています…

しかし、基本的にテイルズシリーズをやってる人にしかキャラがわからないので、そう言った点では、ややマニアックなゲームなんだろうな~

それでは、今日はこの辺でおやしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

ビーチバレー2009

さてさて、今年もビーチバレーをやってきましたよ。

今年は、横浜開港150周年のイベントも開催されているなど、例年以上の盛り上がりでした。

なんだかんだで、ビーチバレー歴も3年になり、そろそろ慣れてきてもいいのだが…

案の定、バテバテでした。

朝方、曇っていたので、今回はそんなに熱くならないだろうと思っていたら、途中から若干太陽が出始め

僕らが試合の時にちょうど太陽が完全に出た。

砂浜熱いし、太陽直射だし(^~^)

それは、もう地獄でしたよ。

普段は4人組のチームで出場していましたが、今回初、二人組のチームとして出場した。

二人は、やっぱりキツイです。

一人で、サーブレシーブして打つっていうのが絶対なので、ラリーが続くと己の体力のなさに失望する。

毎回言ってますが…

ビーチバレーは過酷すぎ!寿命を削るスポーツだ。

その上、曇りだというのに日に焼けるし、風呂に入ると皮膚が痛いし

ドMの人くらいですね、こんなの喜ぶのは。

まぁでも、試合の後に海で泳いだり、砂浜で遊んだり、最後に打ち上げ飲み会と結局楽しんで帰った。

知らない人達とビーチバレーを通じて知り合いにもなっちゃったり

海では、知らない子供たちと一緒にカニを追いかけたりと

いろいろ収穫のある一日だった

今年のまた一ついい思い出になりました。

それでは、おやしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2009年8月 6日 (木)

テイルズ祭り

明日は、テイルズオブバーサス発売だ!

テイルズ オブ バーサス(特典なし)

明日から、やりこむぞー!

研究室にPSPと充電器、そして茶菓子を持参し

実験しながら、やりますか!!

そういや、今度FZ(フローティングゾーン)炉で単結晶に育成させるので

嫌でも研究室に2泊3日拘束される予定です。

ゼミ合宿の発表会のパワポとレジュメ作んなきゃいけないのに、どんどん時間がなくなっていくー

単結晶育成のため、とても神経質になるので、今日まさに、FZを使ってた先輩曰く「精神力がものすごい必要」と言ってました。二日目でもうすでに、魂が抜けていました…

この実験は、ほぼ待ち時間で2泊3日って感じなので…

2泊3日テイルズ祭りだー!どうせ徹夜するなら

テイルズ祭りだー!

精神崩壊したら

テイルズ祭りだー!

明日は、朝一で予約したゲーム屋に直行し

即買い、即開け、即入れ

って感じで研究室へ

良い子は、こんな卒研生にならないようにね

テイルズ オブ バーサス(特典なし) Video Games テイルズ オブ バーサス(特典なし)

販売元:ナムコ
発売日:2009/08/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月 5日 (水)

ちょーでんどー

「ちょーでんどー」とググッても、ヤフっても

「超伝導ですか?」とは正されない…

正式には、「ちょうでんどう」ですが

僕は、ナベアツ風に「ちょーでんどー」って言ってます。

よって、当ブログ内で、「ちょーでんどー」=「超伝導」と定義します。

っていうか、「ちょーでんどー」で検索してもヒットしないんですよ。

なんか悔しいから記事にしました…

くだらないな…はい。
(こんな記事は、読まなくていいです。)

よく、大学で何を勉強しているの?と聞かれると、今まではとりあえず

「物理学を学んでいます」

と答えてましたが、専門はあくまで物性物理(固体物理)で

さらに、その中のちょーでんどーである。

一応、素粒子論と相対性理論(特殊)はちょっとはかじっているので、概要はわかりますが、

それ以外のことは全然わからない。

プラズマや宇宙などに関しては、素人以下かも知れない…履修すらしてないし…

現在3年間で物理全般を学んだといっても、おもな内容は基礎的で。

力学、解析力学、熱、電磁気、量子、統計、量子電気、量子統計という名前だけではピンとこない学問。

物理といえば、宇宙、相対論、素粒子、プラズマ、光学、ちょーでんどーなどの方が一般的ですよね。

だから、最近はめんどくさいので

「ちょーでんどーやってます」

と答える。

ということで、今日から物理ではなく、ちょーでんどーの大学生ということにします。

さて、ゼミの勉強しなきゃ!!

では、おやしゅ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

まぁなんとかなるでしょ!

今日、学校でいつものように研究していたら

BOSSが来て、「君には、○○会(学会)に出てもらうからー」

と突然その連絡がきた。

僕は、ただ「はぁ…」としかいえず。状況を読めずにいたものの

学会の案内のプリントを見て、今ビビっている・・・

まず、参加申し込みが来週で

予稿論文の提出が9月というね。はい、かなり期限が近いです。

BOSS曰く

「大丈夫、大きな学会じゃないです。本チャンの学会への練習のためにもなりますし。特に、うちの研究室では、進学する人みんな出てもらいます。」

何が大丈夫なのか知りませんが(ってBOSSに突っ込みを入れといた)、早く言って欲しかったです。

夏休みの予定に支障をきたさないように、若干遊ぶ予定も前倒ししなくてはならない…

さらに、今から、学会に間に合うだけの研究成果を出さなきゃいので、ペースを上げなくては!

しかも、僕は初めての学会なので、お客さんに発表なんて、緊張するだろうな…

というようなことでビビっています。

ただでさえ、旅行や、ゼミ合宿もあるのになぁ

これじゃあ、予約したゲーム「テイルズオブVS」も、あまりやりこめないな…でもPSPだからどこでもできるか!

とりあえず不幸中の幸いとしてモンハンに、はまらなくてよかったです(笑

あれにはまるとヤバいですからね~

よし!欲張り屋さんコースで行こう!学会前は追い込まれるのが見えているので、それまで、テイルズをやりこんでおかねばな。

まぁ研究は、なんとかなるでしょ!

では、おやしゅ!(現実逃避には寝るのが一番!)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月 3日 (月)

眼に映るものと見てるもの

私たちが見ているものはすべて仮想世界です。

と、突然こんなことを言った僕は

「こいつ、頭がイカれてるな」

って思われるのがオチですが、そうでもないんですよ。

昔から、ずっと思ってた僕の論理なので書かせてください。

さて、

目で見た物を認識するまで、フローチャートは、意外と手間がある。

●見る

目に映ったものは、まず、形や色、動きなどの情報に分解される。

●構築

目から送られてきた情報を脳みそで、構築しなおす。

●認識

構築したものを、脳が認識する。

①例えば、リンゴがそこにあったとしよう。

すると、脳みそは

目で、「赤い、丸い」などの情報が入り、

脳みそで情報が整理され構築される。

そして、構築したものを認識する。

という流れだ。

正常の脳みそでは、このように正しく認識される。

②ここで、もし脳みそに異常が起きたとしよう…

すると、脳は、構築の行程でエラーが起き

リンゴの「丸い」という要素が変わり、赤パプリカに見えたり

もしくは、構築が全く行われず、消える。または、別のものが増えたり…

これこそが、幻覚と呼ばれる症状である。

これで、少しは見ているものが架空であるという理論が分かっていただけたでしょうか?

上では、幻覚という例を出しましたが

もっと身近な例として、あげられるものがある…

③トリックアート

いわゆる、騙し絵であります。

あれに、なぜ騙されしまうのか…

その答えが、脳の情報構築部分で、脳が今までの情報を元に構築しやすい方に構築してしまっているからであろう。

さらに、真理に近づくと。

④私たち人間が見ている映像と、犬が見ている映像は違いますよね。

例の如く、共にリンゴを見ているとしよう…

人間はカラー映像として映りますが、犬はモノクロ映像で映ります。

しかし、人間も犬も「リンゴだ!」と認識します。

さてこの場合、どちらが真実のリンゴを見ていますか?

はい、ここがみそです。

両方とも真実のリンゴは見ていない!

脳で構築されたものを見ているわけで

そう!それは真実のリンゴではないです。

これは、動物間に限ったことではなく人間同士でも起きているかもしれない。

たとえば、僕が見ている色は青なのに、他の人には赤に映り、それが「赤」だと教えられたから、僕は赤と認識している。というような現象。

実際に、機械に色を認識させるときは、色は光の振動数に依存するので、光を周波数という数字を測定し、周波数に応じて識別している。つまり、映った色で判断しているのではなく映った数字で判断している。

結局、

僕らが見ている世界は脳を通して見ている仮想の世界。

決して、真実を見ているわけではない。

でも待った!

行き過ぎた解釈をすると、さすがに危ないので、一応補足しときますが

僕らの生活、存在は現実です。

何かを食べて、無くなったという事実

こういうのは、すべて現実です。逃れられない。

ただ、僕らが感じるものは仮想の世界ということ

真実の世界を知ることは、到底できない。

逆に、ロボットのような無機質な認識のほうが真実に近いのかもしれない…

ってことを、かれこれ10年間ぐらい考え、今の結論に至ってますが

いまだに、誰にも理解されなかったりする…

なんか、わけのわからない記事ですいません。

理解できた人は、相当読解力ありだ(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

レポート終わったー

さて、僕は明日から夏休みになりそうです。明日はバイトがあるんで、休みって感じじゃないですけどね…

しかし今日で、一応前期分すべての試験とレポートを終えたので、気分は夏休みです。

今のおもな予定は、

家族旅行に、ビーチバレーに、ゲーム三昧に、あと研究室のゼミ合宿(ノミ合宿になるかも?)

うーん

これだけで、夏休み破産しそうです(笑

とりあえず、それ以外はバイトを入れまくってて、さらに空いた暇な日は研究室に引きこもって実験ときどきゲームでもやろうかな、家は暑そうだし。

流石に研究も、夏休みにある程度進めておかないと、間に合わないんでね。

まぁまぁとりあえず、僕は夏休みになります。

まずは、最近、また熱が出てきた「頭の体操」

家のどこかにある、頭の体操やレイトンでも探してみよう!

それでは、おやしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月31日 (金)

小林製薬の糸ようじ

なぜか、前の記事で突然出てきた

「小林製薬の糸ようじ」

はですね。

元ネタは、水曜どうでしょうのヨーロッパ完全編のほんの一コマのものです。

なので知ってる人は、水曜どうでしょうを見てる人だけなんですけど…(笑

まぁ見てください。下のURLに…

http://movie.mofla.tv/video/watch/1ab2b2a497fbcc5c?kw=%E5%B0%8F%E6%9E%97%E8%A3%BD%E8%96%AC&page=1

水曜どうでしょうは、ほんとにヒドイ番組です。

今、また一人で見て夜中に爆笑してしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

アナゴロンEX

前期試験は、終わったんですが

まだレポートが一つ残ってて

自分の研究とはまったく関係のない勉強をして

気が抜けない日が続いています…HELP ME!!

さて、前に書いた記事で

「尊敬する人物」の言葉をチョロっ出しましたが

このとき、稲葉さんは、あくまで「カッコいい理想像」として例に出しました。

僕にとって、「尊敬する人物」と「カッコいい人物像」は、必ずしも一致するものではないということは先に言っときます。
もちろん、稲葉さんは尊敬していますよ。

アナゴの穴のアナゴさんの記事で、「尊敬する人物」という記事がありまして

アナゴさんの結論(アナゴロン)は、

尊敬」はするだけお得です。
尊敬」はどんどんしておく方がいいと思います。

軽蔑」はするだけ損です。
軽蔑」している暇があるなら、
新しい「尊敬」を探すか、「無視」がいいと思います。

 (勝手に引用してごめんなさい…)

という、とても面白い文章を残している。

「尊敬する人物」は人それぞれだと思います。

尊敬と言っても、その人の行動に尊敬することもあれば、言葉に尊敬することもある。

僕も基本的には、自分に関わっているほとんどの人物を尊敬しています。

というのも、自分には出来ない事をされると、どうしても真似したくなる。これが、尊敬につながっている。

つまり、自分とまったく同じ人間なんていないので、多くの人を尊敬するのであろう。

しかし、これはその人の一部を尊敬しているだけですべてを尊敬する人物となると、やはり限られてくる。

僕は、面白い人(面白いことを言う人)は全て尊敬しちゃう。面白いと言っても、ウマが合う人物ということも必要条件ですね。

芸能人では、インパルス板倉みたいな人物が当てはまる。

彼の場合、面白い人というより、天賦の才「笑いのセンス」を持っている。そのため、行動がどうとかよりも、存在を尊敬する。

しかし、TVに限ったことでなく。天才的センスを持っている人は身近にもいて

相互リンクでおなじみのアナゴさんや

同じ研究室のT君という友人

大学のバレー仲間で知り合ったS君、Y君

地元の知り合いTさん

…などなど

身の周りにいる人だけでも結構いる。これは、お世辞とかでも何でもなく僕にとって目標とすべく重要な人物だ。

ただ、逆に、興味がない人間にはとことん興味がわかない(笑

だから、軽蔑することも無く、その前に関係を断ち切っているんでしょうね僕の場合は…これはこれで、問題です。

こんな鬱じみた終わり方はいやなので…

小林製薬の糸ようじ!

と叫んどきました。この元ネタ知ってる人は、北海道出身ですかね…

それでは、おやしゅ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

カッコいい人物像

誰しも、目標とする人物や、憧れる人がいると思います。

前回の記事のDIVEのPVを見て思ったのが

やっぱり稲葉さんは、僕の眼には、世界で一番カッコいい人物像として映る。

顔、頭脳明晰、体ムキムキ、声、眼力、オーラ…

全てかっこいい

稲葉浩志という男は、本当に尊敬するというか、神様というか…男の見本です。

ちょうど去年のB'z20周年コンサートを行ったときの事を思い出しました。

稲葉さんは、B'zのすべての作詞を担当し、8000万枚もの売り上げ枚数を誇る

作詞家としても最強の人物

そんな稲葉さんが、RUNのイントロで20年間支えてきたファンに向かい

こんな熱いメッセージを言った

僕らずっと今まで走り続けることで 、いろんな景色を見せてもらってきました。

そして、そのどれもが本当に感動的で愛しくてかけがえのないものです。

速くたって、ゆっくりだって

とにかく走り続ければ辿り着ける場所があるということ…

教えてくれたのは皆なんだよー!!

そうやって今日辿り着いた、この場所、ここ横浜で、今こうやって見ているこの景色…

これもう、ホント最高です

ぜひ、お互いこの瞬間をしっかり胸に焼きつけて

また今度笑顔で会える日まで、ゆっくり走り続けましょうよ ねぇ!?

また会うんだぞ!

約束だぞー!

今まで皆が僕たちにくれたすべての声援に、心から感謝します。

どうもありがとう!

想像してみてください。自分が20年間、憧れ続けた人物にこんなことを言われるんですよ。

熱狂的なファンが多いのがわかりますよねw

僕もこれを生できいたときは、今まで経験したことのない凄く痛快な気分になったなー

たまらん!

YOUTUBEより、そのシーン↓

また行きたいな~B'zのライブ

今年は、無理だったんですが…来年こそは!!

まぁ結局、稲葉さん一色の記事になっちゃいましたが

尊敬する人物などとそのエピソードなどのコメント待ってます!

それでは、今日はこの辺でおやしゅ!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2009年7月23日 (木)

バスケシーンもっとあっていい

今、フジテレビの月9で放送されてる。

ブザービート

「ブザービート」という言葉を使うからには、熱いバスケットのドラマかと思いきや、第一話はさわやかでドロドロな恋愛関係をテーマにした感じで、まぁ月9っぽいな…って感じだったんですが。

第2話でバスケのシーンが多くなってきて、主人公(NEWSの山ピー)のこれからライバルになりそうなやつもたくさん出てきて面白くなってきました。

しかしながらバスケの試合のシーンでヒロイン(北川景子)が主人公を罵倒することによって、主人公の才能が開花するというくだりがあり

やはり、テーマとして

恋が僕を強くしてくれる

というのが外せないらしい…

※ちなみに、ブザービートっていうのは、試合終了直前でシュートを打って試合終了のブザーとともにシュートが決まり逆転勝利をするという、漫画スラムダンクにも確か出てきたた、かなり盛り上がるパフォーマンス。

でも個人的には、前回のコンカツよりかは遥かに面白いと思う。

月9ガリレオ以来の良作になることに期待して

僕はそれよりも、主題歌であるB'zの新曲が一番気になる。

21年目、新たなB'z伝説スタート!

これは、ブザービートのOPで

イチブトゼンブ

っていう曲。久々にタイトルがやっちゃってますね(笑

しかも、今回発売されるシングルは両面A面で、某自動車CMで流れている

DIVE

と二つ収録されている。

なにやらこのシングル「イチブトゼンブ/DIVE」は、ミエナイチカラ/MOVEをほうふつとさせる感じです。

ブザービートのバスケの展開にも期待しつつ、B'zの曲を聴くために

ブザービートは毎週観たいものだ。

ではでは…今日はこの辺で

イチブトゼンブ/DIVE Music イチブトゼンブ/DIVE

アーティスト:B'z
販売元:VERMILLION RECORDS
発売日:2009/08/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

メタルスライムの経験値

今の研究室に、所属してから早くも5か月。(2月から入室)

そして、卒研のテーマが決まってから4か月かぁ…

4年の前期はあっという間に過ぎた感じがします。

毎日、研究室で、実験したり、勉強したり、友人と駄弁ったり、DSしたり、PSPしたり…(笑

学生実験しかしたことのない僕にとっては、研究生活は、毎日新しいことを覚えて、うまくいくこともあれば失敗したり、すごい濃密だった。

難しい装置の使い方や、必要な道具の発注の仕方なども覚えた。

今は、もう一人で実験をすることのほうが多く、日々物質と格闘中です。

-------------------------------------

研究活動の現状

●実験研究(平均したら一日4、5時間くらいかな)

いろいろ試行錯誤して多結晶まで作成完了。これから単結晶育成に…

●論文研究(毎日2時間くらい)

2冊読んだ。一冊は日本語もう一冊は英語(苦手)。今、3冊目の難しい論文(英語)にチャレンジ中。実験の合間とかに読んでます。

●ゼミ研究(ゼミは週2回)

教科書の輪講と研究紹介、要は勉強ですね。先生が予定していた前期分は完了!夏はゼミ合宿がある…基本、ゼミはフレックスタイム。

--------------------------------------

この3つが今の僕の研究の主軸ですね。

ゼミで基礎知識や考え方を身につけて

その知識で論文を読み最先端の研究現状を知りモチベーションを高める。

高いモチベーションのまま実験を行う。

でまた謎がどんどん出てくるから、勉強して知識を身につける

この繰り返し。

実際、論文読んでるとき、英語が全然読めなくて、モチベーションが下がることもあります。

そんなときは、研究とは無関係な遊び実験します(笑
(変なものを作ったり…)

ハンダでメタルスライムを作ったり(だってDQ9流行ってるジャン?)

いらない石英管でガラス細工を作ったり

ダイヤモンドカッターでいろいろ切ったり

無駄に職人芸はつきました(笑

ちなみに、メタルスライムはハンダゴテ当てすぎるとすぐ焦げちゃうので、結構難しいです。

こんな感じで研究頑張ってます。

とりあえず、学会までには間に合わせなくちゃ!

それでは、今日はこの辺でおやしゅ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

騙されてませんか?

よく、ボーリングで、ストライクを出すと喜びますよね。

でも、それは本当に喜んでいいのでしょうか?

よく考えると、確実に投げる回数が一回減っています

似たような事例として

ゴルフ

これもまた、打数を少なくして

全ホールを回ったら勝ちというルール

90打よりも80打

でも、勝ったとしても、その球分だけ打てずに損してます

しかし、まだゴルフは正当性があり、ちょっとしたゲームでも必ず勝者には賞品が授与される。

ボーリングでも賞品をつけることはありますが、友人と少し遊ぶ程度で賞品はつけません。

僕個人の意見としては、なるべく多く投げた方がお得感があるので、ストライクは損なのでは?と思ってます。

点数2倍よりも、ストライクを出したら、もう2回投げれるっていうルールの方がいいなと思います。

価値観の違いかもしれませんが、もしこれに気づいていない人がいたら、騙されてる可能性があります!(笑

実は、この件について小学生の時から悩んでいます。

だれか、ご教授お願いします!

議題「ストライクはお得か?」

それではおやしゅ!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年7月12日 (日)

ビーチの要請

夏だ!海だ!ビーチバレーだ!

という流れで今年も、ビーチバレーボールの大会に出場決定。

なんだかんだで毎年出てるビーチバレー大会。

今年は8月の上旬にいきなりある。

このだらけきった生活の中で、体の中は老廃物ばかりたまってそうです。

でも、ぼちぼちバレーの練習をしているので、周りの人と比べればまだ健康体かなと自負。特に科学的根拠はありませんが…あと、一応20代だし?

ただ、ビーチバレーというスポーツ

過酷なスポーツであることは間違いない。

過酷な点

●砂浜が動きにくい

●砂浜が熱い(裸足だと火傷することもある)

●日差しが強い

●ボールが風で流される

これは、室内のバレーボールには無い要素で

とくに「砂浜が動きにくい」は、海水浴に行ってる人はわかりますが、足が埋まりますよね?

とてもじゃないが、バレーボールなんかやれる足場じゃない(笑

そのせいで、すぐに息が上がるし、一度倒れたら、もう起き上がれない。

まるで高山トレーニングの如し。

「確実に寿命が縮まってるな」と毎度思います(笑

浅尾美和選手や朝日健太郎選手は本当に尊敬します。

しかし、早死にタイプだろうな~(不謹慎ですいません)

まぁそんなこんなで、体力づくりに励んでいます。

ところで、

「夏場に、冷たい飲み物を飲むのはよくない!」

という説は本当なんでしょうか?

夏場に冷たい飲み物飲まなかったら

体温爆発で、確実に死にますけど…

こんな謎を抱えて今日は寝ます

おやしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

統一理論の漫画

最近の当ブログ、ワンピースのアクセスがぐんと伸びて一日に300件を突破し、若干怖くなってきました。(笑

左の項目にある「最近の記事」見てみても

ほぼワンピースの記事(笑

過去600以上の記事を書いてきましたが、ここまでワンピ連チャンは初めてで確率変動突入です。

とりあえず、全巻紹介は、5巻まで紹介しました。まぁ5巻でワンピ最初の一区切りというか、そんな感じがありますよね?

あと、全巻紹介のため、準備(OPデータベース作成など)を少しずつやっています。徐々に増えていきますよ~

[LOG]っていうページはですね、不明確に定義しといたんですが。いずれは、土地や環境、生物などの紹介をするページにする予定です。

さて、まぁワンピースを読んでいると、面白い点があって

僕は、41巻が発売されたときにワンピのファンになりましたよ。

でその時、1巻から通して読んだら…ベタな展開(いい意味で)だなーという感想を持っていました。

しかし、41巻以降、1巻ごと時間が空き予想しながら読む。すると、まったく予想できない意外な展開という感想を持つようになりました。

でも、また1巻から54巻まで読みなおすとベタな展開だなーと思うわけです。これを十回は繰り返してます。

この矛盾した現象がなぜ起こるかは不思議ですよね?

しかし、これは不思議じゃなくて、おそらく錯覚です。

全く予想できない展開っていうのは、若干大げさですが

十回以上も読んでる僕でも、エースがこのあとどうなるかわかりません。

しかし、僕はルフィがエースを助けると思います。そして一味集結+魚人島で大宴会。
(ざっくりなベタな流れ)

でもその過程で何が起こることが予想できない。
(細かい意外な展開)

これが原因です。ざっくりな予想はできるんだが、細かく見るとワンピースは複雑な伏線を展開してるので意外なとこで収集をする。

最近(45巻あたりから)、その兆候がよく見られるんですが

このまま収集していくのかと思ったら、

新世界の存在

11人の超新星や四皇という括り

倭の国など多国の存在

さらに悪魔の実意外の能力、「覇気」の登場

など広がる一方である。そんな中でも作者自身は

「これからもっと面白い展開になりますよ!」

「全て一つにつながっていく」

「最終章が一番面白くなる漫画」

というような発言をしていて、現に、面白くなってきてるのは否めないし、何らかで一つにまとまる感じはするからヤバイ。

これが54巻までの状況です。

まるで、某宇宙・素粒子法則かのような展開を見せている。(広がって一つのひもになる統一理論)

これで本当に100巻で終わったら、もはやワンピースは神話としてあがめられることでしょう…

くだらない記事でごめんなさい

じゃあこれからも全巻紹介がんばります!

| | コメント (2) | トラックバック (5)

2009年6月30日 (火)

ガリレオ温度計

2009年は、ガリレオ・ガリレイが初めて望遠鏡をのぞき、宇宙への扉を開いた1609年から、400年の節目の年です。

国際連合、ユネスコ、国際天文学連合は、この2009年を、「世界天文年」と定めました。

雲のない夜は、七夕も近いことですし夜空を見上げてみてはいかがでしょうか?

さて、初めに出てきた「ガリレオ・ガリレイ」という人物は、天文学者だけでなく、物理学者や化学者、哲学者までといった様々な顔を持つ人物。

大きくいえば、科学者

そんなガリレオガリレイが創り出した物は多く、現代の私たちの生活において多くの場面で用いられています。

我が家にも、ガリレオさんに深く関係のある

ガリレオ温度計

っていう温度計があります。

Nec_0072

まぁちょっと小さめですが

これでもれっきとしたガリレオ温度計です。

ガラス柱に、油が入っていて、さらにその油の中に、色つきガラス球(数字が書かれいてる)が浮いています。

どうやって温度を読むかといと…

Cocolog_oekaki_2009_06_30_21_39

↑の図の場合、26度です。

つまり上に浮いてる層の中で一番下にあるやつの数字が温度に対応している。

原理は、簡単に言うと、温度によって密度を変える液体(パラフィン)の中に、色づけしたエタノールが入っているガラスの球体を浮かべているだけです。

ガラス玉の大きさ、もしくは重さを変えることで、温度によるパラフィンの比重変化により浮力が変化して、浮き沈みする仕組みになっています。

ちょうどいい例を思いだした!

よく、お風呂に入る時、熱いお湯が上にきてその下にぬるま湯がくる現象ありますよね!

あれみたいなものです。

しかし、これを厳密に考えると

実は、熱力学や量子統計力学といった比熱計算とても現代の学問でもなかなか難しい現象である。どちらかというと化学に近いのかな…

まぁそんな自然現象に気づいたのが、ガリレオってわけです。

だからガリレオ温度計と呼ばれている。

僕は、可能な限り自然に逆らわない派なので、デジタルの(人工的な)温度計よりもよっぽどこういう温度計のほうが安心します。

現代では、これは温度計というよりも部屋の飾りとして置かれることが多いですが(正確には測れないため)。

このガリレオ温度計を見たとき

何故、温度に依存して浮いたり沈んだりしているのかな?

って思った人は、理科学の素質を十分に備えた人物。

ガリレオだって初めは「なぜだろう?」と思ったはずですし、

自然現象を観察して、「なぜだろう?」と思う知的好奇心こそが、自然を理解する理科にとって一番大切なことだと思っています。

ガリレオ温度計が今も活躍しているのは、そんなことを私たちに伝えようとしているのかもしれません。

ちなみに、東急ハンズとかでも売ってます!

ガリレオ温度計(L) ガリレオ温度計(L)

販売元:いま何度
楽天市場で詳細を確認する

それでは、今日はこの辺で

おやしゅ!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009年6月26日 (金)

新たな企画

いやー新たな企画として

「ONE PIECE 全巻紹介」

を始めましたが、早くも挫折する可能性大ですわ(笑

画像を用意して、のせるって作業がめんどくさい上

あと52巻以上はあるわけです。

一つの記事に1時間以上はかかりそうなので…

まぁかなり時間の要する作業ってことっす。

決して暇な生活ってわけではないんで、ゆっくりやっていこうと思っています。

なので、途中で更新が途絶えたら、察してやってください(笑

でも、書いてて凄い楽しいんで時間があればいくらでもやりたいくらい…

ということで、なんかわけのわからん報告ですが、よろしくお願いします。

それでは、おやしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月20日 (土)

ふっかーつ

携帯が復活したー

今回の携帯電話を8日間手放したことで、自分が携帯依存症であることが理解できた。

携帯で予定とか用事を入れまくってたんで、この一週間、予定が狂ってストレスでした。

まぁでも復活してよかったーこれで、普段の生活に戻れます。

で、ですね。

戻ってきた携帯電話機を見たら新品同様なんですよ!

というのも

●修理結果

・内部の基盤をすべて新品取り換えました。

・外装を新品に取り換えました。

・ディスプレイ、ボタン、新しいものに取り換えました。

って書いてあったんですよ。

あれ?こんなに故障してたっけ?とか思いつつ。

「今回、電池以外全てお取り換え致しました」

と店員さんが言い。

無償で、電池以外全部新しいものに変えてくれた。

スゲーな、マジで。ドコモってこんなに太っ腹なのだということに敬意を表し。感謝しましたよ。

最後に、これは言い過ぎと思ったのが…

「これまで、故障~代替機まで、不便な思いをさせてしまったことを深くお詫び申し上げます。」

って。なかなか、言わないですよねこんなこと。

普段から、クレームとかすごいんだろうな~って思わせる一言でした。

携帯電話の現代の役割っていわば「生活」そのものに密接に関係してますから。

きっと10年前の故障よりも、今の故障による被害は日常生活に打撃を与えるほどのダメージを持っているんでしょう。今回の僕の件のように…

もし、あなたから携帯電話がなくなったらどうなりますか?

考えると結構深いかもしれません。

それでは、おやしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

思ったより高いもの

世の中には、思ったより高いものってたくさんありますよね?

最近、研究室で使う消耗品や実験器具、その他道具などの発注の仕方を覚え

先生の許可さえ下りれば「研究費で購入」というワザを覚えました。

いや、ワザでもないですが、欲しいものがあったら研究費で買えるようになり、金銭面でこれまた楽になった。

で、話を戻しますが、実験器具や消耗品って意外と高いんです。

ただのビンでも、科学実験用となると10000円は超えます。ある意味、価格破壊…

カタログを見てても、見た目予想の10倍の値段でちょうどいいくらいです。

この前、実験用ではないんですが私用で「分子構造模型」がほしいな~って思って

分子構造模型ぐらいなら、まぁ1000円ぐらいっしょ~

と主婦感覚で調べてたら…

HGS 分子構造模型 D型セット Book HGS 分子構造模型 D型セット

販売元:丸善
Amazon.co.jpで詳細を確認する

価格 ¥ 8,820

アマゾンでさえ、その値段かー

別に実験器具とかじゃないのに、なんでそんな高いんだ!

100ショップのビーズキットとあまり変わらない気がするのに(笑

とてもじゃないが、自腹では買いたくない!

でも使う目的は、私用なんだよな~

うまく先生に「発表で使いたいな~なんて思ったり・・・先生買って~」とか言ってごまかしたら買ってもらえるかな(笑

「…わらわは、分子構造模型がほしいのじゃ」(ボア・ハンコック風)

とまぁ、研究に限らず普段の生活でも結構

「何でこんな高いの!?」

って思うものありますよね?

うーむ世の中の市場も謎が多いな~

それでは、おやしゅ!

| | コメント (9) | トラックバック (6)

2009年6月15日 (月)

おくれた五月病?

7 71

上から

ゲッコーモリア

ジンベエ

ハンコック

くま

ティーチ

ミホーク

ドフラミンゴ

です。 王下七武海も、こうやって並んでるとかっこいいな~

モリアですらかっこよく見えるし(笑

まぁそれはそれとしてですね。

以前言いましたがケータイがぶっ壊れてて、今代車で生活してるんですが

なんせ機種が違うもんでメールが打ちにくいったらありゃしないですよ。

普段、1分で終わるメールも10分ぐらいかかります。

なぜなら、機種が変わるとボタンは配置はもちろん、文字の変換の仕方が違うので一々打ち間違えたりするから。

しかし、これによりもっとも危惧しているのは

もし、この操作に慣れてしまったら

今度、修理して戻ってきたケータイの操作ができなくなってそうである。

なんか、そんなことを考えて「メンドくせぇなー」と思った今日この頃

これを、五月病っていうんだろう(笑

あと、上の七武海の画像は、DataBaseの七武海のページにはる予定です。

それではおやしゅ!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009年6月14日 (日)

ビタミンでも摂るか

口内炎ができた。原因は不明…ストレス?暴飲暴食?ビタミン不足?

いろいろ当てはまりそうなので、総じて生活習慣?。

姉に「口内炎できた!」って同じように報告してみたら

「へー。あんたの場合、バカだからストレスは関係無い。」

と、一喝くらい。いきなり、ストレスの原因が判明した(笑

そこで、姉から変な口内炎の薬をもらった。

しかし、口内炎なんて出来るの久しぶりだったなので、ついつい気になって舌で触ってしまいます。ホントは、触っちゃいけないらしいですがね…

前回の記事に続き、これも不便なことがあり、食事中口内炎は痛い。

口内炎ってすっげー痛いとかじゃなくて、地味に長期的に痛く、他人にこの辛さを理解してもらうのが難しい。

これほど、地味な病気はないんじゃないだろうか?ってくらい、口内炎って地味だな、うん。

たとえば、友人に

「口内炎できたんだよ。」

と言っても

「あー口内炎ね。残念だね~」

程度の返しである。「何で?何があったの?」って心配してくる人はそういない。

でも、口内炎者にとっては、脳みその容量約20~30パーセントくらいを口内炎のことに使ってるに違いない

現に僕がいま、その状態だからね。案外、切り傷、擦り傷より精神的ダメージが大きいんじゃないかと思う。

こんなくだらんことを記事にしてすいません。

それでは、今日はこの辺でー

おやしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月13日 (土)

ケータイを修理中

携帯がぶっ壊れた…

ちょうど一週間ぐらいの話なんですが、

急に、携帯がボタンを押しても動かなくなって、

画面が真っ暗のままになり、うんともすんともいわなくなった。

それでも、電源つけたり消したりを繰り返してると一日のうちわずか1時間ほど動くんで、そのときに、メールの処理と電話を使っていたんです。

しかし、かなり不便でしょうがなかった。

ということで、今日は研究を早く切り上げ、ドコモショップに直行。

「あのーぶっ壊れました。」

って言ったら、店員ぶっ壊れ具合を見て、

「おっことしたり、水に沈めたりしました?」

と聞かれたので

「人並程度に落っことしたことはありますけど、水には濡らしてないと思いますし、それで調子が悪くなったって感じじゃないんですけど…」

って答えて、店員が僕の携帯を持って奥に引っ込んだので待つことに…

その間、ここ数日の携帯の扱いを思い出してて、ちょっと心当たりがあった。

というのも、実験中、超電導コイルを用いた強力な磁場発生装置があるんですが、精密機器や時計に影響が起きるので近づけたらダメって言われた

ダメと言われたら…やるよね?

ためしに、その上に携帯をのせてたんですよ…

そしたら、携帯の画面が上下逆に表示されるなんとも奇怪な現象に、「うわ!携帯が巨大磁場に影響受けてる~アハハハ」って感動してました。

それを思い出し、やべえこれ原因じゃね?って思ってたら

突然

「〇〇さーん!」

と窓口から僕を呼んだ。タイミング的に、すっげーびっくりしました。

でも、親切なドコモショップの方は、

「これは機械内部の故障なので、外壁の損傷も少なく普通にお使いになれているようなのでお客様の負担は0円です。しかし、修理するのに一週間ほど携帯をお預かりいただきたいのですが~…」

って言ってくれて、いろいろ助かったー。特に、0円。

でも、僕は普通にお使いになられてないかも…と心の中で店員に謝罪。

まぁあとは、店員が、「直してる間携帯が無いと不便だと思いますので、~」ってことで

携帯の代車みたいのをもらった。

いま、その代車で生活をしている。しかし、この代車は、PCサイトやワンセグが見れない機種で、なんか使いにくい。

はやく、自分の携帯が戻ってきてほしい今日この頃である…

少しは反省しろ自分!

さて今日はこの辺でおやしゅ!

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2009年6月12日 (金)

やさしさに包まれたなら

松任谷由美さんの「やさしさに包まれたなら」という曲をご存じでしょうか?

宮崎駿「魔女の宅急便」の挿入歌としても有名な曲です。

その歌詞の中にこんな文章があります。

「小さい頃は 神様がいて 不思議に夢を かなえてくれた」

「小さい頃は 神様がいて 毎日愛を 届けてくれた」

僕は、昔、この歌詞に悩まされました。

神様の意味がどうもわからなく、小さい頃の神様ってなんなんだろうって

しかし、ある人の意見を参考に、5年以上たった今、やっと一つの結論が出ました。

あまりにも感動したんで、話したいと思います。

まず、

「小さい頃は神様がいて」=「大人になると神様がいなくなる」って意味。

じゃあ、大人になると、みんなはどうなるの?というと、続く歌詞に

「優しい気持ちで目覚めた朝は 

大人になっても 奇蹟は起こるよ」

と書いてある。

ここで、神様が奇跡を起こすのではなく、大人になると自分で奇跡を起こせるようになるって、僕は解釈しました。だから、神様はいないんだと。

すると、おのずと神様の正体がバレてくる…

神様っていうのは、父と母のことを指しているんです。

小さい頃、それは、つまり自分が幼いころ。みんな、親の愛情を受け、親の言うことを聞いてすくすく育つ。

しかし、大人になると。神様から離れると同時に、自分で奇跡を起こせるようになっている。これを「巣立ち」とか「自立」というんだね。

言い方を変えると、昔自分が見た親は、神様で。大人になると、親は神様じゃなくなっているともとれる。

そして、歌詞の後半に

「心の奥に しまい忘れた 

大切な箱 開くときは今」

と書いています。これは、きっと、自分が親の立場になった時、おんなじことをしてあげなさいよって意味だと思う。

こういう風に考えると、「やさしさに包まれたなら」の本当のメッセージが伝わってきます。

ぼくは、このことを理解したとき、感動した。魔女の宅急便も一歩踏み込んだ考え方ででみれそうです…

まぁ残りの結論は、各々の感じ方ってことで、僕の解説は以上にしときます。

それではおやしゅ!

| | コメント (4) | トラックバック (6)

2009年6月 4日 (木)

はたして研究に終わりはあるのだろうか…

んー…

僕の専門である物性(物質の性質)の勉強をしていると、次か次へと分からないことが出てきて収集がつかない。

僕らが、おもに着目するのは、ミクロな世界。原子、電子、原子核(中性子、陽子)のサイズでのお話。周期律表を地図にして、何か凄い物性を持った物質を作るという漠然とした研究です。

しかし、ただ勘だけで作ってるのではなく、それなりに考え予想して作っている。

その予想で、結晶構造を考えるというのがあります。物性を決定する基本的な構造で、有名なのは小学校の理科の教科書でも載ってる「塩(NaCl)の結晶」があります。

たとえば、電気が通りやすい結晶構造、磁性を受けやすい結晶構造などのように、結晶の構造によって、物質のふるまいは大きく変わってくるのである。

「自分がこれから作る物が、いったいどんな結晶構造になるか?」

これを想像しながら作って、

最後にX線解析にかけて結晶を見ると、結構楽しい。

結晶構造の勉強をしているときに、ダイアモンドの結晶の模式図があった。

Diamonds_glitter

これがダイアモンドの結晶構造。ダイヤは、炭素の同位体です。

しかし、全然固そうに見えません…

ダイヤモンドっていうのは、一番硬い物質。

単位面積あたりに、埋め尽くされる原子の割合みたいのを充填率って呼ぶんですが

一番の最密格子で充填率70%以上あるのに、ダイアモンドは充填率40%とかだった

ダイヤの中には原子が40%しか埋まってないのに、あんなに固いのかと驚いた。

物質の硬さって隣り合う原子分子の相互作用が強く結び付いてると、きっと高いと思うんでけど、もっと密集してた方が固そうだよな~

って最近思うんですが、どうなんでしょうか?

まだまだ僕の勉強不足なんですけどね(笑

何でダイアモンドが硬いのか?すっげー気になるんで

今度、調べてみようと思います。

といった感じで、次か次へと分からないことが出てきて収集がつかない。

それでは、今日はこの辺で

おやしゅ!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2009年6月 3日 (水)

どこかに悪魔の実を売ってる八百屋がある

先週から開設しましたONE PIECE DateBaseですが、かなり時間をかけて、リニューアルしました。

ページ数があまりにも増えすぎるということで、こんな感じに大きなカテゴリで分けちゃいました。

われながらいいわけかたしたな~と感心。トリ感心。(ヒナ嬢風)

  • はじめに
  • 海賊
  • 世界政府
  • 組織・市民
  • [悪魔の実図鑑]
  • [LOG]
  • [懸賞金リスト]
  • 重複する奴らもいますが、こうしておけば、ワンピースがこれからどんどん続いても増やすのが楽なので!

    ぜひ見てね~っていってもまだまだ未完成ですけどね。でも有名どことここから活躍しそうなやつらは完成したかな…

    ちなみに、コメントがいけるページは

    ●各人物紹介ページ、はじめに

    [悪魔の実図鑑]

    [LOG]

    [懸賞金リスト]

    ですので、よろしくお願いします。

    悪魔の実はコメントしがいがありそうだ!

    | | コメント (0) | トラックバック (4)

    2009年5月31日 (日)

    つよぽん

    そういえば、つよぽん復帰してましたね!

    金曜日、2時限目の授業が早く終わったんで、あわててワンセグ8チャン点けて、笑っていいともを見ました。

    そしたら、ちょうど、つよぽんが金曜レギュラーと一緒に出てくるところで、「これからもよろしくお願いします!」と意志表明してました。ちょっと感動した。

    そして、一安心です。

    これで、テレビがいつものテレビに戻る気がします。

    スマスマ、ぷっすま、いいとも、多くのCM…

    つよぽんが不在で、大変でしたからね~

    次回のぷっすまは見逃せませんね!

    早速、「お絵かき」といきたいところですが…(笑

    どうなんでしょう?

    まぁとりあえず、つよぽん復帰おめでとう!ということです。

    それではおやしゅ!

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2009年5月30日 (土)

    「ギアセカンド!」

    さっき、バイト帰り、いつもどおり公園を通ってたら

    子供(小学生小年ぐらい)たちが、ヒーローごっこみたいなのをやっていた。

    地味におもろかったんで、一部始終を書きます

    仮面ライダーやなんとかレンジャーの技みたいのを打ち合って、気合バトルみたいのをやっていた…

    すると、次に

    A「カメハメハー!」

    B「ギアセカンド!」

    A君が、かめはめ波を打ってるのにもかかわらず、B君がギアセカンドのポーズをしてた。

    そのとき僕は、子供の遊びごときに突っ込んでしまった…

    いやおい待て、ギアセカンドになろうがそのポーズのままじゃあ、かめはめ波食らってるぞ!お前(笑…

    そして

    どうせやるなら、ギアセカンドになっといて、ソルしてジェットバズーカだろ?

    んで、とどめが、ゴムゴムのギガントジェットシェルかジェットガトリングでいいんじゃね?

    でもさぁ、DBの戦闘インフレ具合から言ってワンピのキャラがDBに勝てるわけがないんだよ。せいぜい善戦しても、黄猿かエネルってところだな。

    だからそこは、ビッグバンをくらい消えてなくなっとけ!

    もし勝ちたいなら、ジョジョの「キングクリムゾン」みたいな違反的能力がいいと思うぞ。

    (心の中でね)

    …って、自分もその子供の遊びの中に入れそうな気がしてきて

    怖くなったんで

    きょうはこの辺でおやしゅ!

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    2009年5月28日 (木)

    マンキツ

    今日、出かける行き電車の中で

    不覚にも、「銀魂」を読んで爆笑してしまい

    帰りの電車の中では

    案の定、「ピューと吹く!ジャガー」を読んで爆笑してしまった。

    いつだか、こんな話をしました…

    「漫画を買っても置き場所がないんだよね~」

    と。

    しかし、最近、新たな置き場を見つけた!

    学校(笑

    うちの研究室4年共同部屋には、すでに麻雀セットとか各種充電器に漫画が置いてあって、僕の私物を置く場所がないんです。

    なにより、自分のものを区別して置けるロッカーみたいのが無いので、共同部屋に置いてあるものはみんなものみたいな雰囲気。

    この前、自分が普段使ってる実験室(共同部屋とは別)を調べてたら結構広いデッドスペースを発見した。

    そこは、僕を含めて4,5人ぐらいしか使わない場所で、何を置いてもその人たちに文句を言われなければOK。しかも内3人は漫画置場歓迎という許可をもらった。

    一番怖いのは、先生に見つかったときですが、まぁとりあえず少しずつ漫画を置いてみようと思っています。先手必勝ってやつだ。

    まずは、バラで持ってる

    銀魂、ジャガー、ジョジョ5部(盗まれても精神的被害が小さいもの)を4,5冊おいて様子をみようと思う。

    数日後、別に問題無さそうだったら、ワンピの重版もってこよう。

    んで最終的に、これから買う漫画は全て学校に持ってくるって感じで~(笑

    そうすれば、実験の無駄な待ち時間の間に漫画を読めるし

    何といっても家に漫画を置かなくていい!

    メリットが多すぎて感動!!!

    もし、先生に見つかっても

    「銀魂とジャガーさん、どっち読みますか?」

    とごまかしてみよう。

    まぁ、うちは、そこらへん自由なので大丈夫だと思いますけどね。

    よし、こうなったら夢の研究室生活を目指すぞ~

    こんなことばっかしてると、ほんとに研究室が家になりそうだ…

    それではおやしゅ!

    | | コメント (3) | トラックバック (0)

    2009年5月26日 (火)

    キングクリムゾン

    就職活動しているときに、自己PRで

    「私は、集中力があると自負しています。」

    なんて言っていました。

    根拠は、FFを平気で29時間ぶっつけでやったり(よい子はまねしないこと)、ワンピース50巻を3日で読み切ったという経験から、よく友人らに「お前は、局所的に集中力が働くな」と言われていたから。

    うーん。集中力を使ってる気はなかったんですが…

    確かに言われてみれば一つのことに没頭する事が多いなぁ。

    自分でも、よく何かに没頭した後、時計を見て

    「キングクリムゾンか!?」

    とびっくりします(笑

    そして、昨日も自分でびっくりした事があって、

    昼の1時に、「こんちゃーす」と挨拶しながら研究室に行って実験を始めた。

    その日は、物質をいい感じに溶かすという作業。これが、失敗すると超電導はおろか何の物質かすら分からなくなる。しかし、この作業が実に難しい。

    今までに5回ぐらい失敗して試料を台無しにしている、以前そのことで先生に相談したら、先生曰く、

    「君の研究は、君自身が巧みな技術を身につけないとだめだねぇ」

    と…

    ということで、今回は自分の技術を磨くべく、練習用試料(うまくいけば試験用にする予定)という意気込みで、その作業を行った。

    いつもと違う点は、自分の感覚(視覚、聴覚、触感)で変化を感じたら、その都度メモして、どこがどう変わったのか、とか自分でどういう手ごたえを感じたか、というのをしっかりとチェックした。

    そして、その実験が一通り終わって、ふと時計を見たら…

    夜の10時  (笑

    「何かがおかしい!」 (ジョルノジョバーナ風)

    いつのまに9時間たったんだ???感覚的には2時間ぐらいだったのだが…

    その9時間、誰とも話していないし、ご飯も食べていなかった。

    確かに、実験後の片付けも終わった深夜11時ごろ、一息つけてたら、とんでもない空腹感に襲われた…

    でも、終電を逃して学校に泊まるのだけは、嫌だったので空腹をこらえ帰宅…

    「昨日は」って言いましたが、最近こういう生活が日常

    朝から来て、夜まで実験してることが多く、特に夜に予定がないと時間とか気にしないで実験しているので、帰宅が深夜になる。

    しかも、毎週ゼミのプレゼン準備とかもあるので

    そう考えると、結構過酷な研究室に来てしまったと思っている。

    そのうえ、週3のバイトと趣味で友人らを集めてバレーボールをやってる。これでスケジュールはMAXだ…

    でもね、ただ一つ言えることが

    楽しい

    これだけです、僕の今の動力は。

    あ、もうこんな時間だ。

    きっとブチャラティがずっと戦ってたんだな…

    それではおやしゅ!

    | | コメント (3) | トラックバック (9)

    2009年5月24日 (日)

    久々にウェブページ作ったぞ

    右の相互リンクバーの上にONE PIECE DateBaseというウェブページを作成しました。気づきましたかね?

    動機は、ONE PIECE検索でやってくる閲覧者が多いことがアクセス解析で分かったので、ワンピ記事の補足ページになればという思いからです。

    ってことで、暇な時間はコソコソとこのDateBaseのページを作ってたんです。言ってもまだまだ未完成です。「はじめに」を読んでもらえばわかるんですが、結構適当なので(笑

    多めに見てくださいね、そこは…

    で、とりあえず、各キャラのページにはコメント欄をつけているので、好きなキャラがいたらコメントに熱く語っちゃってください。僕がコミックス派なので、原則コミックスのスピードに合わせますので注意。

    今のところ、王下七武海と海軍以外は、形だけつくっといたので見てみてやってくださいまし。

    なお、王下七武海は、次に作ります。近日暇なときですね

    海軍は…絞ったんですがねー…それでも人数が多かったので、形を作るだけでもめんどくさいので、まだ未定です。

    それでは、今日はこの辺で

    おやしゅ

    | | コメント (7) | トラックバック (7)

    2009年5月21日 (木)

    今年はドンマイで!

    さっき自分の学校のホームページを見てたら

    新型インフルエンザに対する掲示があった。

    その中に、こんな文がある

    ----------------------------------------

    ◎人ごみを避ける
    人ごみはウイルスの宝庫です。流行期は極力外出を控え,人ごみを避けましょう。

    ----------------------------------------

    流行期、それは今。都内にも感染者が増えてきてるようですし。

    うちの学校は、東京のど真ん中にあるため人ごみはもちろん電車は朝晩満員です。学校に来るために人ごみが必ずある。

    つまりは、僕に学校に来るなと言ってるの?って思いました。

    まぁでも、そろそろ学校からインフルに関する対応の説明がありそうなのでチェックしとこうと思います。

    教職過程で、これから教職実習を受けてる友人が、高校が休校になりそうってことを言っていたので、大学も休校になる可能性が高いかも。

    しかし、休みは好きだけど、そのあと補講になるのはいやだな~

    うーん、なんとも言えない状況だ。

    教務課がめんどくさくなって

    「今年度の前期はドンマイでしたー」

    ってことで補講もなしになればいい…

    まぁそんなことばかり考えてる今日この頃でした。

    それではおやしゅ!

    | | コメント (2) | トラックバック (1)

    2009年5月17日 (日)

    全てがなくなる日

    今日、昼間にやっていた番組で、すごく興味深いことをやっていたのでその内容を書きます。

    現在、様々な道具や文明の利器、おいしい食べ物が私たちの生活を支えています。

    そこで、

    「もしも、その全てがなくなったらどうなるか?」

    っていう企画をやっていた。そこで犠牲になったのが、とある若手芸人の二人。

    急に無人島に連れて行かれ、初めは、家があり、テレビや冷蔵庫、キッチンにベッド、お風呂に食器などなど、普段の生活の必需品がそろっていた。

    若手芸人は、何の企画かすらも知らされずに、その日は普通に無人島の家で過ごした…

    そして、次の日、手紙が置いてあり

    「今ある必需品の中から20種のみ選んで、残りは捨ててください。」

    という指令。彼らは、家、水道、包丁(ナイフ)など、生きていく上で最低限必要なものを選ぶ。その選んだ道具のみを使って数日間生活する。

    そして数日後、また手紙がきて

    「今ある道具の中から10種のみ選んでください」

    とまた道具が減って生活。また数日後

    「今ある道具の中から5種のみ選んでください」

    とくる。徐々に生活が苦しくなって、雨風も凌げなくなり、包丁も無くなり、料理もまともにできなくなった。その中でも「代用のきくものは先に捨てていこう!」という判断で、うまく道具を選んだと思う。

    さらに数日後

    「今ある道具の中から3種のみ選んでください」

    もはや、限界…この時点で彼らが残し、選んだのは…

    ライター、中華鍋、布団

    であった。もちろん食べ物(小麦粉や米、調味料)もなければ、包丁(ナイフ)や食器、水道、家は無い。つりざおもモリもない。彼らが、涙ながらに放った言葉はすごく重かった…

    「何も無い…」「水道は偉大だ…」

    選んだライター、中華鍋、布団しかない中で生活するのはとても酷。

    捨てると宣言した家は無残にもスタッフに壊され水道もなくなり、無人島を移動。

    河の流れる近く(水確保のため)の洞窟を生活の拠点として、海岸の岩場にいる小さな魚や無人島に実っているシークワーサーなどを採って生活していた。

    ナイフをはじめすべての道具が無いので、海で拾った「貝」や「木」、「石」などを利用して工夫していた。

    しかし工夫とはいえ、まともに料理や生活ができているわけでない。海水を沸騰させて塩を作ったり、石をうまく積んでコンロみたいのを作ったり、草で皿を作ったりという程度。

    食材探して料理をするのに何時間もかけ、それだけ一日が終わってしまうのだ。それを数日間過ごした。

    ここまで来ると、日々の中で精神的にも追い込まれ、二人は食べ物のことで喧嘩をしたり、喜ぶときは叫んだりと野生的な行動を起こすようになった。

    そしてとうとう、その生活をさらに追い込める日が来る。

    「今ある道具の中から1種のみを選んでください」

    彼らが最後に選んだものは…

    ライター

    布団はそこらへんにある草や葉っぱをかき集め、何とか夜の寒さをしのげることはできるようになった。

    意外と苦戦していたのが中華鍋の代用。

    火を焚いても、鉄がないと熱を伝える物が無い…

    魚の丸焼きをするにしても、木は燃えてしまうし、直で火の中に突っ込んでも焦げてしまう。彼らは、本当に苦しい生活を虐げられていた。

    もはや「生きる」ことすら危うい状況になった。

    さらに数日後、手紙が洞窟に置かれていた

    「ライターも没収します。これですべての道具が無くなりました。」

    それを見た彼らは、こんなことを言っていた

    「今この生活をしていて、本気で生きていく上で一番必要だと思ったのが「火」だった!だからライターを残したんだ。それがなくなったら…」

    「火の代用なんてないだろ!」

    サバイバルの極論です。人間は火が無いと本気でヤバい。無論、原始人みたいに火のおこし方なんて知るはずもない。

    数時間、彼らは呆然としていた。その止まった時間を動かしたのは、やはり空腹感だった。

    食べるため生きるため何かをしなきゃいけない。そこで、野生的な本能を抑え理性を働かせた。

    火を焚くには熱を要する。熱を作るには、やはり木をすり合わせる(摩擦熱)しかない。

    何度も挫折し、数時間後

    木に木の棒で回すように擦って、なんとか煙が出るようになった。しかし火種に植物の綿を当ててみるが失敗。

    次に、綿を当て口でふーふーして空気を送りん込んでやったら、煙が大きくなった。

    そこで、すぐさま枯草を敷き詰めた、積石のコンロに入れ、さらに空気を送り込む。しばらくすると火が出てきて、やがて大きくなり、彼らはあわてて枯れ木を集め細かくしコンロに放り込んだ。

    こうして何時間もかけてやっと、火を作ることができた。

    火が出た瞬間、彼らは原始人が初めて火を見たかのようにはしゃいでいた。

    その後、魚の丸焼きをして、なんとか食べ物を口にしていた。

    その生活もこなし

    長い無人島の生活も1か月経つと

    「これで終了です」

    と告げられる。

    彼らが、港に上陸したときに初めて言った言葉がこうだ…

    「地面が平らだ~」

    コンクリの地面すら便利だと感じることは、彼らの今までの生活の過酷さが伝わってくる。

    っていう番組でした。芸人さんにとってはとても酷な企画ですが

    なかなか深い番組ですよね。

    人間が必要な道具は何なのか?

    道具が一つまた一つとなくなっていく上で、彼らが選んだのは「火」でした。

    そしてそれすらなくなったとき、生きていくために一番最初行動したのが火を焚いた。

    人間にとって火ってとても重要な自然だったんですね。改めて感じました。

    さて、長くなりましたが今日はこのへんで。

    おやっしゅ!

    | | コメント (5) | トラックバック (0)

    2009年5月11日 (月)

    できるだけしっくりくるやつ

    就職活動に終止符を打とうと思ってます。

    大学院進学を決めました。

    というか、進学を先月に決めたんですが、就職活動のやめ方が分からなくなって、エントリーをしてるやつを受けててまだ続けています。

    企業研究や面接はとても勉強になり楽しいのですが、いまさらダラダラと就職活動をやっていても、もう面接に力が入らないし、しゃべる内容も定式化してきちゃってて練習にならない。

    これ以上やっても、収穫が少なそうなので見切りをつけようと思った。

    しかし、採用活動途中の企業の辞退が地味にキツイ(良心が)

    最終面接を控えた企業があるのですが、向こうは僕にとても好意を持ってくれて「ぜひわが社に来てくれ!」って感じなんですが。僕は、もう意志が無い。

    次、最終面接をする時、電話で連絡することになっているので、その時に断ろうと思っていますが、なんか緊張します。

    そういうときは、なんてしゃべったらいいんでしょうね?いつも悩みます。

    これまで、数社ほど採用活動の辞退をしてきましたが、

    「大学院の進学を決意したので、就職活動をやめて御社の採用も降りさせていただきたいのですが…申し訳ございません。」

    と言ってきましたが、こんなんでいいんでしょうか?正直分からない。

    内定を断る時は、謝りに直接行ったり、電話だけじゃなくて手紙を書いたりしますが、採用辞退なのでそこまでやんなくてもいいですよね?

    んーわからん。なんかもっとしっくりくる言葉とかないのかな~

    コメント募集ってことで

    それではおやしゅ!

    | | コメント (2) | トラックバック (1)

    2009年5月10日 (日)

    秘かな快感を求め

    この前、鼻の調子が悪く近所の耳鼻科医に行ってきたんですが

    最近、変なことに快感を感じるようになりました…

    鼻の中を洗浄する機械が気持ちよすぎてたまらん!

    アレやばっすね…

    いつも鼻声になるほど僕は慢性的に鼻づまりが激しい
    (鼻声じゃない日のほうが少ない)

    特に鼻づまりが激しいと

    だるい

    頭が痛い

    喉が痛い

    といった追加状態異常がつく。

    そんなときにあの鼻洗浄マシーンを使うと、天国だ

    鼻の中に何もなくなって、頭が軽くなり状態異常が回復する。

    この気持ちよさを共感できる人は絶対たくさんいると思うんだが、あまり周りに鼻が弱い人がいないんだな。

    アレは買うとなると医療用だから絶対に高いんだろうな~

    …と思ったらアマゾンで簡易版鼻洗浄マシーンがあったぞ!!

    ハナクリーンEX

    Health and Beauty ハナクリーンEX

    Amazon.co.jpで詳細を確認する

    こりゃたまげた。あの耳鼻科の快感を得られる機器があるとは…

    ヤバいな欲しい。でも今月はもう金欠なので買うなら、来月だな…

    超ほしくなってきたぞー

    と僕は興奮していますよっていう記事でした。

    それでは今日はこの辺で

    それではおやしゅ!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2009年5月 7日 (木)

    こんなこともあるよね

    いやー、掃除しませんでした!

    GWもオワタ\(^o^)/

    今日、暇だったはずなんですがねー

    ワンピースアンリミテッドクルーズエピソード2を一日やってしまったよー

    本当は、朝起きた時に「午前中だけワンピやろう!午後は掃除だ!」と予定していたんですが。

    昼1時になってもやめられずー

    気づくと夕方3時にー

    あっというまに夜7時に(笑

    残念すぎるwww

    でもそのおかげで

    やっとノーマルのガープを倒したんだ!

    まぁソゲキング一人で倒しましたよ。

    これで、納得して難易度ハードに進めるぜ。

    いやはや、「部屋の掃除をしなきゃという心」よりも「アンリミテッドクルーズをやりたいという心」が優先される今、当分の間部屋の掃除は無理っすね。

    しばらく漫画、ゲームは積んでいきますか

    それではおやしゅ!

    | | コメント (2) | トラックバック (1)

    2009年5月 3日 (日)

    GWは部屋の掃除でもしようかな

    GWと言っても、僕にとっては稼ぎ時なので、バイトしまくってます。

    というのも

    最近、バイトで「日曜祝日手当」というのがつくようになりました。(今までこんなシステムはなかったよ)

    僕は、日曜は毎週出勤なのでこの手当にはすごく助かっている。おかげで、月収も若干上がって一週間一回のご褒美にハーゲンダッツを買えるようになったよ!しかもドルチェ!

    とは言っても、一週間に働ける時間ってのは決まっていて(労働基準法で)、当然休みがあるわけです。

    そんな日は学校に行って実験をしたり、大学の友人とバレーボールの練習をしたりとそれなりに充実している。

    そうそう、うちの学校は基本的に休日および夜間は申請しないと入校が許可されないのですが…

    うちの研究室は、毎日申請してる(笑

    研究室単位で申請できるらしく、つまりうちの研究室は365日24時間営業

    この前も「昭和の日」は朝から晩まで実験してました。

    さて、気づくと全く家にいませんねー

    家にいるときは、寝てるかONE PIECEを見ているかって感じ。

    おかげで部屋がまた散らかってる。

    しかも困ったことに、僕の部屋は今ONE PIECEでいっぱいです。

    あたりを見渡すと…

    コミックス全巻+α、画集3冊、ログシリーズ(重版)全巻、DVDおよそ40枚、フィギュア数体、その他グッツやカードダス、あとゲーム(アンリミテッドシリーズとギアスピリット)

    全てワンピースです(笑

    これがすっごい邪魔!でも絶対捨てられない!

    邪魔なので、たまに蹴ります!

    いや大事にしてますよ。たまに、じこるってことで。

    DVDやレアグッツは、1円でも安くなるよう必死こいて手に入れたので、それこそ一生のお宝です。墓まで持っていこうか。てかそのころにはワンピ終わっててくれよ!

    まぁそんなこんなで部屋の「道」確保のため掃除、整理をしないといかんなということで

    GWのいつかは掃除、整理しよ。多分、きっと。

    それでは今日はこの辺でおやしゅ!

    | | コメント (6) | トラックバック (1)

    2009年4月30日 (木)

    犯人はお前だ!

    突然ですが。

    みなさんは、名探偵コナンのラスボスは誰だと思いますか?

    インターネットで調べるといろいろ推測している人がいます。

    一番の有力説は、「アガサ博士」が黒幕という意見が多いです。

    というのも、ググッてみると

    作者が「すでに登場したキャラが黒幕」と発言したことや

    あの「発明能力は異常だろ!」といったことから総合して考えるとアガサ博士が一番怪しいという結論に至っているようです。

    まぁ確かに怪しいな~

    と僕も思いました

    それでですね

    暇だったんで昨日「アガサ」とググル検索してみたんですよ…

    そしたら、僕は恐るべき事実を発見した…

    アガサという酒が存在した!!!

    正確には、カクテルですが。

    これは、何が言いたいかというと

    今まで登場した黒ずくめの重役のコードネームは「酒」に由来しているんです。

    一番有名なのはジンですね。長身で金髪のひと、第一話で工藤新一に薬を飲ましたやつです。

    つまり黒の組織が「酒」でつながっているとしたら

    一層、アガサ博士が黒幕っぽい…

    とまぁ、それが言いたかっただけです。

    それでは今日はこの辺で…

    おやしゅ!

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    2009年4月25日 (土)

    つよし、しっかりしなさい!

    大変なことが起きました。

    SMAPの「つよぽん」こと草彅剛君が…って言わなくてもわかりますよね?

    僕は、ジャニーズで一番好きな人物がつよぽんだったので、ニュース知ったときかなりショックをうけた。

    さっき、9時ごろ行われた謝罪会見を見て、泣きそうになりましたもの。

    でも、僕が言いたいことはただ一つ…

    「つよぽん早く復帰してくれーーー!!!!!!」

    これに限ります。草彅剛がいないとテレビ全体がつまらないです。つよぽんがテレビから消えるとかマジ無いから!

    スマスマや「ぷっ」すまとかどうなるんでしょうか?

    SMAPって、それぞれが別々の番組で活躍しているけど、一人でも欠けたら、やっぱりSMAPじゃない。

    SMAPがいなくなったら絶対テレビはさびしくなります。だから、絶対に復帰してほしい。

    日本全国の多くのファンが復帰を望んでいるはず!

    そういえばこのニュースの一環でおかしい人がいましたよね?

    …鳩●さんって方、明らかに発言おかしいですから。今まで活躍していた人に対して、手のひらを返したかのよう。さすがにあの言い方と態度は反感をかいますよ。

    でもあんな変な人には負けません、つよぽんは絶対に復帰しますよ!ニュースでファンがみんな「つよぽーん」って叫んでましたし。多くの国民が草彅剛の味方です。

    でも、お酒は自重した方がいいですね…

    それでは、おやしゅ!

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2009年4月23日 (木)

    一日いくら使ってるんだろうね

    ある日、僕が一生懸命実験してる時に

    うちのBOSS(研究室の先生)が突然こんなことを言った…

    「君の研究のために10万円もする試料を買ったから」

    え?

    初め聞いたときはドキっとしました。

    10万!?そんな金額僕払えないしって

    でも、実際は学校の研究費用から落ちるので、僕は一銭も払いませんが(笑

    最近感じる事、実験系に進んでうれしい点があります。

    学校が実験費用を全て負担してくれる!

    理論系は、鉛筆、ノート、本、パソコンぐらいしか使いませんが

    実験系は、鉛筆、ノート、本、パソコン、実験装置、試料、雑具…

    数えきれない道具を使う。実験装置だって一つ1000万円を超えるものもありますし、液体ヘリウムはリッターあたり2000円とかする。液体窒素ですら数百円かな。

    他にも一日数枚使うキムタオルだって一枚10数円するし、エタノールや洗浄液系も結構高い。1日に千円ぐらいは実験で消費してると考えていい。

    要は、実験すればするほど多大な金額を学校からもらってることになる

    でも、うちの学校は理論系も実験系も学費は同じ。なんか不公平な気もします…

    まぁ小さい話かも知れませんが、

    僕は、素直に「実験すればお得ジャン!」と思い

    さらにやる気がアップしています。

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    僕の研究テーマで扱う物質は、過去に一度だけアメリカで作れたことがあるサンプル

    でも、そのサンプルは小さくて、測定が限られてしまう。

    そこでどんな測定でもできる、大きなサンプルを作りましょう!ってことで、僕は今切磋琢磨しているわけです。

    しかし、そのサンプルは作るのがゲロムズ!簡単に言うと、質量の誤差が多い。

    なので、いろいろ工夫したり、考えたり実験しています。

    とりあえず、明日、初ゼミなんで(遅いけど…)用意することがあるので、今日はこの辺で~

    おやしゅ!

    | | コメント (3) | トラックバック (2)

    2009年4月21日 (火)

    運動宣言

    今日、久々にバレーボールをやりました!

    でも、ヤバ運動不足です。

    もう、体が死んでます。20代の筋力じゃないっす。

    反応は遅いわ…

    動きはトロイわ…

    体中が痛くなるわ…

    もう、終わってます。ハイ。

    よくよく考えれば、ここ最近、就活やらなにやらで体を動かすのをやめていたんです。明らかに、これ原因!

    これは、どげんかせんといかん!

    ということで、運動することを決意!

    運動部出身なので、自分の体に合う運動(トレーニング)方法に関しては熟知しているつもりなので、まずは動こうと思います。

    ●有酸素運動(30分)

    ●軽腹筋(100回)

    ●バンビージャンプ(50回

    これを、できるだけ毎日続けようと思います!!

    目標は、バレーボールでまともに動けるようになること!

    あと、腹筋は割れるようになりたい。

    まぁ筋肉つける前に、まず有酸素運動ですね。余分な脂肪、老廃物、変なもの…はすべて取り除きたい。

    そういえば、話変わりますが

    有酸素運動には、エクササイズが一番効果的と言いますが、あれめっちゃキツイですよね?ホントに有酸素なのかな…

    僕は軽いジョグから始めようと思いますがー

    じゃあそれでは、いい報告ができるように頑張ります!

    それではおやしゅ!

    | | コメント (1) | トラックバック (1)

    2009年4月18日 (土)

    4年生、単位十分なら自由

    どうも!久々に家で起きてます(笑

    最近、学校にこもってるのでどっちが家だか分からなくなってきました…

    家に帰る=寝る みたいな感じ。

    4年になってから学校生活に大きく変化が起きた。

    学校に行き、まず向うのが研究室。

    研究室には、みんなが自由に使う大部屋みたいのがあって、卒研生は基本的にそこに荷物を置いて、一日過ごします。

    その大部屋は、4つの研究室の卒研生が共同に使っている。

    もし授業があれば、ノートと筆箱などを持って別館に行き講義を聴講しに行くし。実験するときはペンとハンディノートだけ持って実験室に移動。

    実験を始めちゃうと、ひとりぼっち、もしくは先輩とふたりっきりになる。

    なので、大部屋にいるときは、できるだけ情報交換したいので、他研究室の友達とも会話をするようにしている。

    ある一日

    9時前、起床

    10時、研究室に到着。他の物性研の友人がいたので、軽くおしゃべり。その時は奨学金と履修科目のことで情報交換

    10時半、実験装置の点検と掃除(午後に使う予定)。

    11時前、カバンを研究室に置いて、2時限目の授業を聞きに行く。

    12時、昼食。研究室の共同パソコンで調べ物、特にTm(ツリウム)について調べる。

    14時、実験開始。M2の先輩と地下に行きひきこもる。ある試料を真空状態で溶かす実験。

    19時、気づくと夜に…どうやったら試料がうまく溶けるかを放電させながら考えていると、うちのBOSS(研究室の先生)が地下にあらわれて相談。

    20時、実験終了。装置の掃除

    21時、大部屋に戻り友人らと会話。もう疲れてたんで、ワンピースの話をしてた。

    22時、帰宅

    みたいな流れ

    朝から晩まで学校にこもってます。昨日は、9時から23時までいました。

    これから僕の研究には、6日連続で学校に寝泊まりしなきゃいけない実験が数回待っています(笑

    とりあえず、今はどんどん実験器具装置の使い方を身に付けていきたいので、自由に実験できる環境に感謝しています。

    前期履修授業も3コマのみ!

    いやーいいっすね4年生って!

    自分の生活スタイルに合わせて研究ができるので、今のところ調子いいです!でも、卒研期限前はやばいらしいですが…

    さて、明日は朝からバイトなんで早く寝ます!

    おやっしゅ!

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    2009年4月15日 (水)

    どうする?ライフカード

    えー昨日言ってました面接は無事合格しました!!

    3次選考で面接は45分程度。聞かれたことは

    ●志望動機、志望度

    ●自己PR

    ●学校でやってきたこと

    ●社会人になってからの具体的なビジョンや夢

    etc.

    という感じ。昨日のコメントでアナゴさんがおっしゃってくれたんですが…

    僕には、素材がたくさんある!

    これを活かして今日は面接を受けました。

    普段の自己PRはネタ一つしかしゃべらないのですが、今日は時間があったのでガンガンしゃべりました。

    自己PRだけで10分ぐらいしゃべったかな(笑

    おもに…

    高校時代の部活での成績
    (浜選、エースに選ばれた過程など)

    大学の成績
    (学年でトップ3位です!)

    シスアド取得の話
    (一発で合格!)

    アルバイトの話
    (接客が最高評価!)

    を一通りしゃべって、上記4つのPRを最後にうまくまとめた。

    ただの自慢話をしちゃったので、このときは、落ちたなーと思いました。

    でも、最後に人事の方から

    「〇〇君(僕)は、とても優秀ですね。今すぐ内定を出したいです」

    「次回、役員面接がありますが、その前にも内定を出します」

    という意外な言葉をいただきました。

    つまり内定待ちです。

    が、しかし

    僕は、内定をまだ貰いたくないのでこう言いました。

    「内定を頂けるのは、とてもうれしいのですが、実はまだ進路のことで悩んでいますので、内定は待ってもらえますか?」

    と。そしたら人事の方が

    「〇〇君のため、じっくり考えて決めてもらいたいので、5月中旬ぐらいまでは待ちます」

    と返してくれて、とても気持のいい会社だな~と思いました。

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    さて

    ここからが今日の本題です!

    本当のところ言うと、内定待ちが数社あります。

    どれも志望度はそこそこ。

    しかし悩みどころはそこだけじゃないんです。

    今大変なことが起こっています!

    自分でも混乱しています。

    ― 現状 (2009,4,15) ―

    ●現在通ってる大学の大学院入試に合格!

    ●他大大学院のスカウトあり!(高学歴がつく大学

    ●企業内定待ち 数社あり

    大学院の進学就職活動を両方こなしてきた僕の最後の難問!

    自分を受け入れてくれる道が複数できた。それも全く異なる進路

    親は、大学院に行くことは反対で「行くなら学費は自分で払え!」との事。しかし、僕の純粋な進路志望は

    第一志望 大学院進学・自大or他大

    第二志望 企業A社、B社…

    第三志望 公務員 これは、消します。

    学費をバイトで稼いででも大学院に行きたいと思っています。しかし現状は厳しい。

    かと言って、やりたい研究をあきらめてまで就職したいか?後悔しないだろうか?と思うわけです。

    うーーーーん

    とりあえず、考える猶予がありますのでじっくり考えたいと思っています。

    これを読んで何か思ったことがありましたらコメントください。

    いろいろな視点で考えたいので…

    それではおやしゅ!

    | | コメント (11) | トラックバック (0)

    2009年4月14日 (火)

    今日の報告4月14日

    最近、忙しくて更新できませんでした。

    とりあえずなんか書きます。

    そうそう、卒業研究に向けて動き始めました!

    研究内容は以前話した通りで

    早速、実験器具の使い方を学んだり

    物性の本を読んだり

    やり始めてみると結構忙しい。

    一つの装置を動かして、試料を加工するのに早いものでも1時間以上はかかる。測定で数時間かかるのも当たり前。

    つまり実験自体がとても時間のかかる研究です。

    徹夜で学校に引きこもり実験することもしばしばあるそうで

    うちの研究室には、就寝マットが置いてある(笑

    でも、とても「やりがいのある研究」なので、僕は嫌いじゃないです。

    むしろ、早く自分のサンプル(試料)を作って測定してみたいので楽しみ!

    そして明日は、企業の面接があるので、今、企業を調べて明日話す内容を考えています。

    個人面接で1時間なので、一人長丁場。

    最近の面接は、あまり堅苦しい自己PR(時間とか計ったりするやつ)が無く、ただの会話みたいな感じなので思ったより緊張せずにしゃべれます。

    今思えば、一番最初の面接が一番緊張してたかもな…

    「話したいこと」はたくさんあるんで、少しでも自分の伝えたいことを伝えられるように頑張ります。

    それでは、この辺でおやしゅ!

    | | コメント (3) | トラックバック (0)

    2009年4月12日 (日)

    つくるけどつかわない

    放射線業務にかかわる人は、放射線の講習会を受ける事が法で定められています。

    うちの研究室では放射線を使うので絶対に受けなくちゃいけないらしく、その講習会とやらに行きました。全部で二日間。

    放射線は高いエネルギーをもった粒子の線で、よく耳にする放射能は、放射線の量を指す量や、その物質のことを言うらしい。

    まぁ今日は、放射線の話をするつもりはないです。ここからは、どちらかというと技術者倫理みたいなものを話そうと思っています。

    最近、よく思うことがあって

    「この技術は使い方によっては、凄い役に立つ」

    たとえば、初めに出てきた放射線。

    生物そのものを殺す放射線があれば、がん細胞のみを殺す放射線技術もある。

    人を殺める兵器の一方で医療の最先端技術として利用されいる。

    また、有名どころではダイナマイトですかね。

    戦争で多くの犠牲を生んだ兵器としての一面を持っていますが、当初は穴掘りに最適な道具でした。

    つまり、言いたいことは危険視されるものも目的を変えれば大事なツールになるということ。

    逆に、便利なツールでも災厄なツールになる。

    だから技術の進歩って倫理的に考えると難しいですよね?

    物性の研究においても、物質の性質を探る上でこいつは「すげー」と思っても危険というリスクも背負うことになる。それは、物質そのものが怖いのではなく、物質を利用する人間が何に使うかわからないからだ。

    僕には、直接的には関わってこないだろうけど、どちらがいいかと言えば、そりゃ人を幸せにする技術だろうなー

    でも現に最先端の科学は、科学兵器に使われてると聞きました。

    技術が悪用されないためにはどうしたらいいんでしょうか?

    そんなことを思う今日この頃でした。

    それではおやしゅ!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2009年4月 9日 (木)

    ワクワク

    先日、とうとう自分の卒業研究のテーマが決まりました!

    実は、研究室が決まってても

    これが決まるまでは、油断が出来なかったんです。

    というのも、今までの研究室活動の流れをおさらいしてみると

    ●自分軸「誰もやったことのない未知の分野の研究をしたい」

    3年生、7月に行きたい研究室が決まる。それが物性実験。簡単に言うと「物質の性質を調べる実験」

    (シスアドの勉強で忙しかった時期だった)

    9月、選択実験で行きたい研究室の教員の担当する実験を選び、さらに志望度UP。

    (ここの間にシスアドの試験があったな)

    10月~12月、先生や先輩、OBとの交流を深める。その研究室が自分とマッチングするか否かチェック。

    (言いそびれたけど、かっこの中は思い出です)

    1月、選択実験の発表を通してマッチングしてると感じた。それと同時にやりたい研究が見えてきた。それが「きれいな結晶構造の物質を探求したい!」

    (3年後期の試験ってあんまし記憶にないなー)

    2月、希望の研究室配属決定。挨拶したりした。

    (就活しまくる。会社説明会100社目指してた)

    3月上旬、研究室の顔合わせ。先生から、大まかな研究テーマをいくつか提案され「どれをやりたいか考えてこい」と言われる。

    (とりあえず、基本的な物性の知識を勉強)

    3月下旬、学会に参加し、M1(現M2)の先輩に付き添ってお勉強。これを通して自分の研究テーマを決めるはずだったが、結果さらに悩むこととなった。

    (意外にも就活を通して研究テーマが見えてくる)

    昨日、研究テーマ決定。

    という感じ。半年前以上から研究室のことを考えてて、研究室活動のある種節目をこの「研究テーマ決定」とおいていたので、昨日はその節目だったわけです。

    とりあえず、第一志望の研究テーマが通ったので。一安心しています。

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    そういえば「常温超電導」って知ってますか?まだ発見されてない物質なのですが。

    通常、物質には電気抵抗っていう、「オームの法則V=IR」のRが存在します。これは普段私たちが使っているパソコンなどにもあります。

    もし、この電気抵抗が0になる物質があったとしたら、今のパソコンとは比べ物にならないくらい早い処理速度のパソコンが作れるのは何となく想像できますよね?

    しかし、実際に電気抵抗が0になる物質が発見されているんです!

    1世紀ほど前、カマリオネスっていう人が「水銀」を約-270℃(3K:ケルビン)冷やしたら、突然物質に変化が起こり電気抵抗が0になりました。

    この現象を「超伝導」と呼んでいます。そして、超電導になる温度を「Tc」と呼ぶ。しかし、Tc=-270℃じゃあ実用度がないですよね?

    そこで、1980年代ごろに「銅酸化物系の高温超電導」が見つかります。この最高Tcは150K。銅は比較的安価なので実用化。送電線などに使われています。

    さらに2008年、日本の東工大のある先生が「鉄砒素系高温超伝導」を発見これが130Kだったかな?今、これの最高Tcがいくらになるか期待されている。

    もしTcが常温まで上がってきたら、現在の人類の課題を多く解消できます。無駄な消費電力がなくなる、省エネMAX、伝送システムの超高速化などなど

    この理想物質を「常温超電導」と呼んでいる。今まさに人類がほしいカードである。

    それで、どうやって探すかっていうと…完璧な理論が無いらしく、運みたいなもので

    ①鉄:ヒ素=1:2

    ②鉄:ヒ素=1:3

    ③鉄:ヒ素=2:3

    みたいな感じで(本当はもっと細かいですし、鉄砒素以外も混ぜる)それぞれの比率を変えて実験を繰り返しするしかないらしい。

    簡単に言うと、トレジャーハンティング。「現代の錬金術」と呼ばれる所以だと思います。

    あ、でも僕の研究は若干アプローチが違います!

    やたらめったら作るんじゃなくて

    純良単結晶(きれいな結晶構造)を作って「超伝導」を本質をつかみ、法則を見つけ、あわよくば常温超電導に通じれば、という感じです。

    僕自身が常温超電導そのものより、医療機器に精通する技術に興味があったもので…運だけじゃなくて、ちゃんとした知識も身につけたかったため選択。

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    さて、これだけ長々と説明しましたが本当に大変なのはこれからです!

    純良単結晶を一つ作るのにウン十時間かかるので、泊まり込みで実験することもしばしばあるでしょう。さらに未知の分野に踏み込むわけですが、膨大な基礎知識を要する。

    でも、僕は研究に対するモチベーションは右肩上がり!

    だって手間暇かかる実験なだけに、今だ未開拓な分野ですよ

    今まで誰もやったことないことをやるってワクワクしませんか?

    誰も知らない世界が目の前にあるんだぜ?

    とまぁこんな感じでワクワクいっぱいです!ワンピースを読み始めた時並みにワクワクしてます!!

    それでは長々とすいませんでした。今日はこの辺でー

    おやしゅ!

    | | コメント (7) | トラックバック (1)

    2009年3月31日 (火)

    マイトレジャー

    ONE PIECEにハマり出して一年経ちました。

    昨日、アンリミッテッドクルーズを買い、やり始めました!

    これを記念してまた最初から本編を読みだそうと思っているんですが
    (何回目だ!(笑))

    以前から持っている、この「ワンピース総集編」はかなり重宝しています

    Nec_0060

    10周年を記念して発売された重版です(もう売って無いと思うが…)。

    こいつの利点を挙げると

    ●週刊少年ジャンプサイズ(大きい、でもジャンプより紙質良好)

    ●カラーページはそのままカラーに

    ●特典が付いている(サイン入りポスター、ブックカバーなど)

    ●安い!!1冊あたり600円前後(現在空島編全10巻)

    つまり、ジャンプでのページをそのまま集めた+特典という感じ。今はプレミアがついてるので値段は高いかも。

    一応、コミックス53巻すべてそろっているけど、断然重版の方が迫力がありますので、読みなおすときはこっちで読み直しています。

    感想は…

    パンダマンがすぐ見つかる(笑

    ワンピースって絵が細かいので、デカイほうが絶対いい。

    デメリットは、

    ●でかいから持ち運び困難+置き場に困る

    ●SBSがない

    ●ウソップギャラリーがない

    です。でも、これ以外は、すべてコミックスを上回るかも。

    そして、今度この重版の新作 11th log (ウォーターセブン)、12th log (エニエスロビー)が発売されます。

    また私の宝が増えますな…

    さて、アンリミテッドクルーズをやるので

    おやしゅ!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2009年3月29日 (日)

    池袋に池は見当たらなかった

    行きは、「湘南新宿ライン」に乗り、帰りは「副都心線」に乗りました。

    はて、ここはどこ?

    Nec_0059

    今日は、池袋にやってきて西口に出るはずだったんですが…

    メトロポリタンってなんすか?宇宙人の襲来?

    えーあまり言いたくないですが、道に迷いました。

    改札口からコンパス持って真西に進んだら、ここに着いちゃった。

    このあと、なんとか地図を探して西口にたどりついたんですが…

    「ここ一番最初に出てきた改札やん!」と駅員に叫んだ(笑

    僕は、方向感覚には自信があるので、本来は道に迷うようなことは…(以下省略

    要は、僕のせいじゃないんだ!

    さて、池袋に来た目的は、某R大学でやっている物理の学会に参加するため。何度か道に迷ったり、食物屋の匂いに誘われ時間を食われましたが、何とか目的地に着いた。

    そこで、お勉強をしたり、軽い議論をしましたが。僕みたいな未熟者は全然歯が立ちません。でも得たものを多く、ここでは伝えきれないほど。

    で、最終的に同じ研究室のM1(修士1年)の先輩方と合流し帰りました。

    この人たちの発表を聞いて、自分の研究内容の方向を決めようと思ったんですが、余計に迷いっちゃいました。でも、どの先輩の下で研究しても楽しそうです(笑

    そういえば、うちの研究室は、明るくて和気あいあいな雰囲気です。飲み会が頻繁にあったり、今の時期は花見を計画したりで、研究以外でも結構楽しい。

    僕は、先生の「考え」に感銘して、この研究室を選んだし。研究内容もマッチングした…

    これなら、研究が忙しくても(嫌なことでも)やっていける自信がある。

    だから今のところ学校生活が充実しています。

    就活もこれくらいマッチングしたらいいのになぁー

    最後に、プチ情報

    CMでやってるように、池袋は、東京メトロの「エチカ池袋」がオープンしたので、すっげー混んでましたよ。まともに、歩けません。池袋に就活等で行く人は、混雑に巻き込まれる可能性あり。

    それではおやしゅ!

    | | コメント (3) | トラックバック (0)

    2009年3月27日 (金)

    超音波

    「超音波」ってご存じですか?

    周波数が16キロヘルツ以上の、可聴範囲を超えた音波を超音波という。普通の音波と同様に音響学の諸法則に従うが、周波数が大きく、強さが普通の音波より著しく大きい。また、波長が短いため、方向性のある音波のビームを得ることができる。

    yahoo!百科事典より

    身近なものとしては、コウモリの叫び声も「超音波」の一つです。超音波は、私たちが耳にしている音波にはないさまざまな現象を起こします。

    なんで、いきなり超音波の話かっていうと…

    4年の卒業研究に向けて、自分の研究テーマを考えています。卒研ガイダンスのとき、先生からいくつかの案が出てきて、その中に「超音波」を用いるテーマがあった。

    医療、精密機器メーカーを志望する私にとってこの「超音波」という単語は度々聞くのである。そこで、「超音波」とは何か運命があるのかな?と思って調べ始めたのがきっかけで、まだ何も知りませんが、説明してみました。

    超音波と医療には関係性が期待され、こういう特性がある。

    「物体に超音波を当てると音波は物体中を進み、異なる物質と接する境界で反射する」

    この特性を利用して、体内の内部の画像や映像を撮ることができる。(オリンパスの会社説明より学んだ知識)最先端の医療現場で、こういった技術が使われている。

    ちなみに内視鏡世界トップのオリンパスでは、超音波内視鏡という技術で、病気の早期発見に活躍している。

    これから、高齢化という問題がより一層深刻になっていく中で、医療や福祉の現場が求められていくことは自明なことだと思います。

    その時に、病の早期発見や早期治療、安全な医療器具も必要になっていくのではないだろうか。

    僕は、物性(物の性質)実験の研究なので超音波を専門に勉強する気はないのですが

    物質が超音波による影響で、変な現象が起こるといった内容で超音波を道具として使っていきたいと思っています。

    その中で、世の中に役に立つ現象を発見したいです。これは…僕の「夢」なのかな…?

    なんか今日はつまらない記事でしたね…すいません。

    それでは、おやしゅ!

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    2009年3月22日 (日)

    エコは危ない言葉

    最近、「エコ」という言葉が氾濫してる気がします。

    特に、僕が危険視しているのは

    何でもかんでも「エコ」という言葉をつけただけで地球環境に良いイメージを付けてしまう点。

    自動車にいくら「エコだエコだ」と言っても、自転車(人間)の排気量比べたらエコじゃないし

    エコバックだって数回使っただけで新しいのと取り換えては、むしろゴミを増やしている。

    あと、原子力発電は、決してエコではないです

    ○○電力のCMを見てると「地球の未来を考えよう」とか言ってますが、

    発電の代償で生まれる廃棄物は処理が不可能な上人体に悪影響を及ぼすのである。

    今は地中深くに埋めて、隠してるだけ。しかし、それにも限界があり確実に地球をむしばんでいる。

    つまり、エコのモノを使うだけではダメで

    エコロジーに使える知識と技術を兼ね備えたうえでエコのモノを利用することである。

    間違っても「エコの商品を使ってるぜ」というだけで地球環境に貢献してると思わないことである。そういう私自身も気をつけようと思います。

    しかしながら現在、世界中の研究者が新しいエネルギーを見つけるのではなく、作ろうとしています。某企業でも、省エネから畜エネへと言っています。

    太陽、地熱、風力、水力

    などの自然エネルギー(ロギア?)。これらもエネルギー効率を上げて利用すれば、普段の生活を支えるエネルギーになるそうです。技術が生み出した問題は、やっぱり技術で解決してもらわないと。

    でも、これら4つのエネルギーを奪うと、地球の自然摂理を壊しそうな気がします…

    それではおやしゅ!

    | | コメント (2) | トラックバック (1)

    2009年3月21日 (土)

    ゆとり教育の先駆者

    「最近の若者は・・・」

    という言葉をよく耳にします。某番組で

    最近の中年 対 最近の若者 の討論会。

    という企画がやっていたそうです。

    中年の主な意見は

    「若者は仕事が遅い」

    「持続力がない」

    若者は

    「中年は頭が固い」

    「空気読めない」

    などの内容。

    しかし、今の22歳以降の方はしっかりしていると思います。身近な先輩方もみんなしっかりしてるし。

    でも本当にヤバいのは私たちの代から始まった

    ゆとり教育世代

    です。これから、ゆとり世代が続々と世の中に出てくるわけですが

    社会全体が「ゆとり=失敗」みたいな雰囲気になってきてて若干不満。

    ゆとり世代の人間=失敗作

    みたいな先入観はよしてね、中年の方々。個性を伸ばされて育ってきたので、誰にも負けないものが一つや二つありますのでそこを見てもらいたい。

    なんで、こんな話になったかというと。会社説明会で「そういえば、君らからゆとり世代なんだって?」って言われ、そういう区切れ方をされるのか…って思ったから。

    僕はゆとり教育のほうが伸び伸びと育って、より人間らしい人間になっていいと思うんです。

    必要最低限の知識を持ってれば学力低下でも問題ないと思います、あとはハイパフォーマになる要素、個性を磨くことが重要。

    いくら知識があったってそれを十分にパフォーマンスできなきゃ意味がない。逆に、特定の分野において博識で、それを十分に生かせる環境についたとき、ものすごい成果を上げるでしょう。

    だから、ゆとり世代の人間=失敗作みたいな考えはやめてほしい。

    それではおやしゅ!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2009年3月19日 (木)

    任天堂、半年で8本しか出してないどー

    テレビゲーム業界一位の任天堂

    Wiiのソフトを半年で8本しか発売していないことがわかった!

    しかも、うち5作はGC(ゲームキューブ)の移植ソフト。

    このことが一番痛感できたの事として

    僕は2008年のクリスマスシーズン、全くWiiを点けませんでした。

    Wiiはパーティーゲームに特化しているわけですが

    クリスマスシーズンなのに任天堂の新作パーティーゲームがなかったんです。

    例年ですと、マリオパーティーシリーズが必ず発売され、我が家ではゲームパーティーになるんですが…

    上半期に出た大乱闘スマブラやマリカーは充分やりこんだので、クリスマスシーズンではいまいち…

    一番新機種であるWiiは、新しい作品が出ることで新鮮味を感じ、それが一番の魅力でもあったんですが

    これでは、Wiiの将来に不安を感じます。

    もっとパーティーゲームを出してほしいと思いました。

    いくらDSやPSPといった携帯ゲームが進化するといっても

    僕は最終的に据え置きに落ち着きます。

    Wiiユーザーの方に聞きます!

    毎日Wiiをつけてますか?

    もし、つけていたらソフト数に不満を持たないでしょうか?

    このままだとWiiは、据え置き市場でPS3に抜かれると思います。

    任天堂はもっとできる子です!!頑張れ!

    一方、PS3は好調でビックカード「FF13」を手札で待機。FFは侮れないですよーコアなファンが多いっすから、FFのためにPS3買う人が多いと思います。

    そのため個人的に心はPS3にひかれつつあります。X箱は今のところ鎮火。

    任天堂シェア安定とおもっていた、このゲーム業界

    また波乱がおきそうですな~

    しかし

    PS2 VS GC

    PS VS 64

    の時と同様でシェア争奪戦が激しくなるとき、同時にいいソフトが生まれます。今回は

    PS3 VS Wii VS X箱

    がうまく対立してるので、予想がつきませんが、おそらく今年は各メーカーがソフトで勝負を仕掛けてくる。真のハードの実力が試されます。

    ゲームファンにとっては2009年下半期、なかなかいい時代がやってきそうです。

    去年は、携帯ゲーム機(DS、PSP)がアツかったんでそっち重視でしたが

    今年は、据え置きがアツくなりそう…

    それではおやしゅ!

    | | コメント (5) | トラックバック (5)

    2009年3月14日 (土)

    忙しいを理由にしたくない

    ブログ開設後、ほぼ毎日更新してきたわけですが

    最近は、2日に一回程度。

    危うく、この記事は前一週間も空いちゃうところでした。

    ブログの更新にはいつも1時間以上いつもかけているんですが
    (その割に、内容うすくてすいません。)

    やっぱり、僕も忙しい。

    要因は、

    ●就活…会社説明会、ES、履歴書、WEBテスト、筆記テスト、面接。

    ●バイト…今、日数減らして週3日。

    ●学業…春休みですが、研究室が決まり学校に行ってます。

    ●秘密…趣味です。人に言えないわけでもないんですが秘密にしときます。

    ●定額給付金の使い道を考える。

    こんなことしてるうちに、あっという間に一週間が過ぎ

    今週、会社説明会に3社、どれも一日工場見学みたいなやつ。あと試験を受けに1社。エントリーシート、履歴書など合わせて10枚は書いたかな?

    今また、もう一度自己分析と業界研究しています。

    というのも、これができてないと面接で死ぬんです!!すでに…(笑

    でも、就活はまだ楽しいです。素直にやりたい仕事を見ることができて、自分の働く姿がイメージができる。でも最後に言いますけど、その夢を実現するためには大きな壁が立ちはだかりました…

    まぁまぁ他に、バイトも3日行って、学校に2回行った。

    普通に考えてこのスケジュール、1日24時間で、足りてないし!!

    よくこの一週間乗り切った(笑

    そういえばこの前、大学院の勧誘みたいのがきて
    (実は、学校の成績はいい方だったりする)

    今度、他大の大学院の見学をしてみようと思います。

    就活やってて、思い知ったんですが、

    どの企業も開発研究職につきたい場合は、大学院卒が圧倒的に有利でした。ドクター採用もちろん、最低でもマスターみたいな感じ。学部卒はなかなかとってくれない。

    僕の中で、企画マーケティングとコンサルタント、研究職はトップに来る職種なので

    昔は大学院なんて行くもんか!なんて思ってたんですが

    自分の夢をかなえるために、避けては通れない現実になってきました。

    今日は短い上、つまらない内容ですいません。

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    おまけに、筆記試験の合間に横浜みなとみらい21を散策してました。

    その時、撮った写真

    Nec_0055

    神奈川県庁?でいいのかな。間違ってたらすいません。

    歴史的建造物ですね。横浜は、ペルー来航してから、日本の玄関口と呼ばれ、世界中の文化が横浜に集まり日本中へと伝わったのです。

    赤レンガ倉庫はとても古い建物ですが、すぐ裏に未来都市みなとみらい21のシンボルランドマークタワーがそびえています

    近代文化と未来文化が融合する街、横浜。

    今年、横浜開港150周年を迎え、あの市長も盛り上がってます。

    まぁ頑張ってくれ!(笑

    それではおやっしゅ!

    | | コメント (3) | トラックバック (9)

    2009年3月 5日 (木)

    ジャンプショップ

    ONE PIECE 53巻 発売しました。

    まだ、2回しか読んでないので紹介は後日ってことで、

    今日はジャンプショップのお話

    全国に5店舗だけ存在するジャンプショップ

    ジャンプショップっていうのは、集英社のオリジナルグッツ、アニメグッツ、コミックグッツなどなどファンのためのお店がある。

    世の中、DBやスラダン、るろけん、ワンピース、ナルト、ブリーチ、銀魂などなどのファンが数えきれないほどいる。

    だから、店はいつも混んでいるのだ。

    そんな商売もあるんだと感心しつつも

    僕の家から一番近いジャンプショップは東京駅店でその次が東京ドームシティ店(学校から近い)。

    近くに用事がある時、寄ってはグッツをあさってました。

    キャンペーン中とかだと、何か買うとただでワンピースのバックとかくれるんだぜ!!すげーところなんだ。

    しかし、4月3日から、新店舗が一つ増え開店する。

    それが、「JUMP SHOP 横浜店」である。

    みなとみらい線みなとみらい駅近辺にできるのだ!

    家から20分で行けるとあってかなり気になっているんですが

    初めのうちは混むかなー?

    ホームページでもそんな大げさに宣伝してないから気づいてチェックしてる人が多いとは思えないんだけど…

    http://jump.shueisha.co.jp/jumpshop/

    まぁ落ち着いたころを見計らっていこうかな

    レアなグッツが多いので、何かジャンプではまった作品がある人は一度足を運んでみると結構感動しますよ~

    僕的には、作者描き下ろし系限定グッツなんかにはかなりひかれちゃうタイプ。

    まぁどうでもいいことですね。すいません。

    それではおやしゅ!

    | | コメント (0) | トラックバック (2)

    2009年2月26日 (木)

    くじ引き万能説を否定

    民主主義、話し合いで解決できないとき…

    「ここは平等に、くじ引きだ!」

    なんて事、誰が考えたんでしょうかね。

    くじ引きって平等だと思ってますか?

    数学的な平等にはなるかもしれません

    あるいは、みんなが、かぶらずに違うくじを選べた場合

    だけど、実際にそんなことはめったに起こらず

    気持ちの優劣は解決できていない。

    たとえば、自分が引きたいと思っていたクジがあった。しかし先に引かれちゃって、そのクジをひけなかったとき、悔しさが残る。

    逆に、僕みたいに「残り物には福がある」とか思いこんでる阿呆はかえって好都合だったりしますし

    このようにくじ引き万能説は間違っていると思う。

    たとえ数学的に平等だと主張しても、気持の平等は解決できないのである。

    その点、じゃんけんはまだ納得がいく方だ

    自分の意志でグーチョキパーを選べるし、楽しい。

    でも何故かじゃんけんは強い人と弱い人って別れるんですよね~

    こればっかしは、不思議ですね

    ちなみに僕の勝率は30%前後だと思います。

    今日は、どうでもいい記事ですね。すいません

    それではおやっしゅ!!!

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2009年2月25日 (水)

    カラオケ屋でアフレコができる

    そういえば、最近カラオケ屋さんで新しい機能を搭載したお店がある。

    それがアフレコ!

    アフレコっていうのは映画やアニメなどに自分の声をあてて再生する遊びである。

    何が魅力かって、自分が声優の気分を味わえるんですよ!

    自分の声聞くのって恥ずかしいかもしれないけど。

    誰が発案したのか存じませんが、やってくれましたね!!

    ジョイサウンド、バンナムが提供してるっぽい↓

    http://joysound.com/ex/st/karaoke/afrec/index.htm

    うちの地元のカラオケ屋さんでもできるとこがあって行ってみようかなと思っている

    しかしながら、アフレコできるアニメがまだ少ないのが残念

    上記のサイトで調べても、

    ●機動戦士ガンダム

    ●母を訪ねて三千里

    ●未来少年コナン

    ●テイルズオブジアビス、ディステニー

    からの名シーン十数曲だけだった。

    個人的にはテイルズならいける気がするんだが、どうだろうか

    シャルティエとリオンのシーンなんかやってみたいな~

    もっとアフレコがメジャーになってくれれば各アニメ会社と連携して、ドラゴンボールシリーズなんかもできるようになるんでしょう。僕はるろけん希望です。

    具体的には、

    斎藤一 VS 十本刀 ウスイ(亀の甲羅持ってるやつ)

    のシーンがゾクゾクしゅる。

    上半身のみのカメ「この明治、刀のみでどこまで悪即斬を貫けるかな?」

    斎藤「無論死ぬまで」

    そしてアフレコしてからのーアニメの主題歌、つまりアニソンは盛り上がりそうですねー

    ぜひとも普及してもらいたい!

    それでは、今日はこの辺でーおやしゅ!

    | | コメント (3) | トラックバック (1)

    2009年2月19日 (木)

    エコ?それとも悪いこと?

    いつも学校へ行く時は必ずPSPかDSのどっちかを携帯させ退屈な地下鉄の車内を充実した時間にしている。

    しかし、今日はPSPもDSも忘れてしまった。うっかり

    家から最寄駅まで来てから気づいたので、これから戻る気もなく諦め電車に乗った。

    この時間をどうやって過ごそうかと携帯の内蔵アプリのテトリスもどきをやったりしたが、DS、PSPクオリティに比べるとやはり物足りないよー

    てな感じで退屈な時間を過ごし始めようとしていると、面白い光景を目にした。

    僕の向かい側に某有名な週刊誌、「週刊少年日曜日」(仮称)を読んでいる青年サラリーマンが座っていた。

    K谷町駅で彼は席を立ち上がり、「週刊少年日曜日」を網棚に放置して去って行った。

    マナーが悪いな~とか思いつつも、よく見る風景なのであまり気にしなかった

    次の駅、Kが関駅で今度は若干中年気味のサラリーマンが乗ってきた。

    その人は乗り込んでくるやいきなり網棚の上にある「週刊少年日曜日」をとって読んでいた。

    しかし次のH比谷駅ですぐ下車するらしく、パラパラ読みしていた

    駅に着くと、平気な顔してカバンの中に入れてしまったのである。

    まさにRPGのダンジョンでよく見かける

    「勇者は、週刊少年日曜日を手に入れた。ふくろに入れますか?」

    「はい。」

    「ふくろに入れました。」

    を思い出させる行動。「しかし、ふくろがいっぱいです。どれか…」にならなくてよかったね~

    なんて感動してる場合じゃ・な・く・て!

    これって複雑な問題だと思いませんか?

    (そもそも本を置いて行った人が悪いっていうのは置いておいて)

    もし、勇者が本をゲットしなかったら本はどうなるのかというと、車内清掃時に捨てられてしまった。いわばゴミになる。しかし、勇者がゲットしたことによって彼の冒険の役に立つアイテムに変わる。さらにはエコ。

    でもでも一方、週刊少年日曜日を出版している会社から見ると、利益を求めるワンユーザーワンソフトが望ましいので捨ててもらった方がいいのかもしれない。知的財産の保守的にも捨ててもらった方がいいのではないだろうか。

    少々厄介なことに首を突っ込んでしまったな!と思っていると学校に着いちゃって。結局、僕の結論は出ませんでした。

    この勇者の行動が良いことなのか悪いことなのか…わかりますか?

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    あ、ところでこんな記事を書いてたら

    なぞなぞが思いついた!

    ジャワーン!(効果音)

    「跳躍」「優勝者」「賞金」「日曜日」

    この中で仲間はずれはどれでしょう?

    ヒントは、マガジンって日本語にできないよー

    こんな、グダグダ記事でごめんなさい

    それではおやしゅ!

    | | コメント (1) | トラックバック (0)

    2009年2月15日 (日)

    ずっとチョコレートのターン

    魅惑のお菓子チョコレート…

    チョコレート大好きなのですが、私チョコアレルギーでチョコくったら鼻血が出ます…

    精神と肉体が相容れないとはこういうことを言うのです。

    とまぁ今年もバレンタインデーがやって来ました!

    近年、僕には関係のないイベントですが、家族内チョコや社交辞令チョコ…俗に言う「義理チョコ」ならもらいました。

    今年のバレンタインは一風変わっていて

    「逆チョコ」

    なんていうものがある。

    これは、男性から女性に告白するためのアイテムらしく

    洋菓子屋さんなんかに行くとおいてあり

    面白いことに、わざとパッケージが逆になってる。

    それで、この逆チョコ文化ってホワイトデーの時も「逆お返し」みたいな現象が起こるのではないかと僕は危惧している。

    「逆お返し」って

    お返しの逆だから

    受けると考え

    結局、バレンタインデーのチョコになるんです。

    また、男女二人が同時に2月14日にチョコをプレゼントすると

    (遊戯王風解説)

    普通のチョコトラップと逆チョコトラップが同時発動するので

    ホワイトデーには

    普通のお返しトラップと逆お返しトラップが待っている・・・

    つまり、またバレンタインデー!?

    じゃあ、またその一ヶ月後にホワイトデーがやってくるから

    お返しと逆お返しを…あ!

    これは危険です!無限ループに入りました。インセクターの再来か…

    チョコレートのターンフェーズが終了しません

    これでは毎月チョコを買うはめになってしまい、ロッテと森永の思うつぼです。

    クリボー無限増殖ならぬチョコ無限増殖が世界を支配する。

    そして僕は毎月、鼻血に悩まされ、ライフはみるみる減っていく

    助けてもう一人の僕~…

    って現象が起きたらいやですね~(笑

    それでは、今日はこの辺で

    おやしゅ!

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    2009年2月 9日 (月)

    ちょっとした気持ちの変化

    先週ぐらいかな、研究室の配属の発表がありまして

    なんとか、第一志望の教員の研究室に決まりました

    一応、ちゃんと考えて第一志望を決めたので

    むしろ、「ここの研究室じゃ無かったら絶対に嫌だ!」とまで思っていました。

    だから、今は内心ホットしています。

    研究室なんてどこでも同じでしょ?モチベーションの問題じゃない?

    ってことを言う人もいるかもしれないけど

    うちの研究室の選択ってそれだけじゃなく、自分の進路をある程度予測しておかないと後悔する部分があって

    物理でも 実験系 と 理論系 っていう括りに大きく分けられて

    僕もなぜ分けてるのか?は分からないんですが

    理論は紙と鉛筆で考えたことを書いていくもの

    実験は事物を起こしてそれを考察していくもの

    という違いだけだと思います。

    しかし以前、M1(マスター1年)の先輩に研究室のことで悩みをぶち当てた時、返ってきたのが

    「大学院や技術職につきたいなら実験系に行った方が良い」

    実際に半年間実験科目を受けてて、装置の扱い方から試料の作り方など学んだことがすごく多かった

    でも、その代り時間とお金がかかるので、就活に費やす時間が減ってしまうデメリットもある。

    だから最終的に人それぞれで進む道によってどっちがいいのかは変わってくるんです。

    僕の場合は入学の時に、これからやっていく物理で一つだけ興味を持った科目があって

    それが物性物理学だった。物性物理っていうのは、読んで字のごとく「物の性質」を探り、未知の物質を探求する学問でもある。そのこと事を知って、僕の好奇心はそそられた。

    それで三年時の実験でその内容に触れた瞬間、僕は研究室を決めました。

    だから第一志望はずいぶん前から決まっていて、悩む余地は無く、遠い将来よりも今しかできない大学生活でやりたいことを優先する結果になった。

    とまぁこんな感じで研究室が決まった。

    だから今はエントリーシートの研究室欄に自信を持って「物性実験」と書いています!

    それではおやしゅ!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2009年2月 8日 (日)

    就活旅行

    就活やってるとネタが溢れますね~

    エントリーシートや面接で何を書いていいのか、しゃべっていいのかわからないことがよくあります。特に「自由に…」パターン。

    この前、エントリーシートの自由PR(自分のタイプ)に遊び半分で

    「私はミーハーです。」

    と堂々と書いた。そんなの見ながら面接だった時には確実にバカにされるだろうな~

    まぁ就活もある程度「遊び」を入れないと飽きる、その会社の社風的にも面白い事書いた方が読んでもらえるかなーと思ったりで。

    だから今度、機会があったらONE PIECEのことも書いてみようと思ってます!エントリーシート書く機会がまだまだあるし。

    僕が個人的にONE PIECEで一番好きなシーンがありまして

    まぁ以前も話したことがありますが

    エニエスロビーの裁判所屋上での麦わら一味とCP9が対峙し合うところ

    ●参考シーン ONE PIECE 274

    というわけですが。

    (マニア情報:エンディングの声優の数スゴイです!たった20分であれだけの声優を使うのはさすがだね)

    ワンピースの醍醐味「友情シーン」ですし、僕の好きなキャラランキングベスト5中3人(サンジ、カク、ルッチ)も一気に出てくるのでヤバい。

    ここを語ってみたいな~

    さすがに面接でワンピースネタをしゃべったらおとされるんだろうな~(笑

    面接練習とかで「リラックスして素の自分を出せ」なんてことを言われたけど、ホントに素が出たら逆にしゃべり過ぎて駄目な気がする。

    :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

    えー話変わりますが

    今度は新幹線に乗って就活します。説明会ですが、遠いんです!

    まぁ旅行がてらで行ってまいりますよ。すでにお土産を頼まれたし(笑

    修学旅行ならず就活旅行ってなんかいいっすね?

    それではおやしゅ!

    | | コメント (0) | トラックバック (2)

    2009年2月 6日 (金)

    面接初体験

    今日、面接やってきました!!パチパチ

    いやーとりあえず就活したな! (笑

    面接=就活のイメージが強かったので、いよいよって感じです。

    僕は今回初めてだったので、チャレンジ精神むき出しで挑みました。

    結果はまだ出てませんが、別に悔いはないです。ん?

    いや!悔いがありました!

    面接終了後安心したのか気が緩み

    部屋を出てすぐの階段で転びました (笑

    案内の人事の方に心配されてしまったぞチャパパ

    人間、安心した時が一番危険かもしれないですね~

    :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

    今日の収穫としては、普段絶対に入れない会社の中に入れちゃったのがすごく感動しました。

    特別な会社だったんで、その会社に入るってだけでもいい経験だったかもしれません…

    それでは今日はこの辺で!

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    2009年1月29日 (木)

    悩みの種は育てません

    ONE PIECEのアニメのDVD

    100巻目が発売

    去年、単一ストーリー(ずっとつながってる物語)アニメにおいて「ドラゴンボールZ」、「一休さん」を抜いて一番長いアニメになりました。

    放送時間をたびたび変えながらも平均視聴率17%。アニメ界で異常な数値をたたき出している作品としても有名なONE PIECE。

    フジテレビのCMで最近よくONE PIECEのDVDのCMが流れているのもそのせいかと思います。

    これを記念して全巻そろえようかなー…

    えーっと、

    DVDは一つ4000円~5000円(amazon調べ

    単純計算で、100枚全部そろえるには…

    50万!?

    ご、ごじゅう…

    今まで50万円束なんてお金見たことないです。

    これはどうすればいいんでしょうか?

    とりあえずおやしゅ!

    | | コメント (3) | トラックバック (1)

    2009年1月26日 (月)

    ただひたすら

    明日から学校の試験が始まるんですが、いつもどおりなんかやる気がでません。

    高校の時はまだ試験前日は多少勉強していました(僕は一夜漬けタイプでした)が、大学に入ってから特に3年生になってからというもの試験を完全にナメてます。

    僕、単位が割と余裕なので「別に落ちてもいいし」なんていうダメ脳が働き

    明日は、物理系ばっかの暗記科目とかがないので勉強してもしなくても変わらないだろうという事で、めんどくさいっていう思考回路になってしまってる。

    このブログ更新 兼 ネットサーフィンも現実逃避の一部です(笑

    試験前日なのに、友人シノさんから借りた「水曜どうでしょう」(大泉洋)を鑑賞しています。(ベトナム縦断はマジでクレイジーです。)意外と面白い番組ですよ。

    そうそう、昨日、初めて就活において「エントリー試験」なるものを受けました。誰もが知ってるような某大手企業なんですが。試験は大きく分けて3つに分けられてて

    ●ただひたすら計算する問題

    ●ただひたすら文章を読んでいく問題

    ●ただひたすら論文を書く問題

    いやーこれマジでつまらないっすよ!テスト序盤で飽きましたもん!

    こんな問題ができるかできないかで企業は僕らの何を見ようってことなんですかね?

    かつて僕の採用試験のイメージは「面接一本」だと思い込んでいましたが、こんなのもあるんですよ。てかむしろ多いです。

    僕はこんなつまらない試験をこれから何回かやっていかなきゃいけないのかと思うと気が狂いそうです。

    まぁでも、自分を信じる事、自信を持って乗り越えていきたいです。オードリー春日がすごくかっこよく見えてしまった今日この頃…

    それではおやしゅ!

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2009年1月20日 (火)

    今年のインフルは超危険

    今日学校の授業中にせき込んでいる人が多くいました。

    この時期、本当に気をつけなければならないのが

    「インフルエンザ」

    みなさん、ご存じでしょうか

    インフルエンザはその時々によって流行する菌が異なり

    潜伏期間が1日のものから1週間と様々で

    感染力の強さもピンキリだそうです。

    しかし、今年のインフルエンザは大流行すると予想されていて

    この前も某病院で集団感染したニュースがありました↓

    インフル院内感染 職員が拡大? 複数ルート? 112人に、都が再度立ち入り

    なんだか、このニュースを見ただけでもヤバそう…

    何やら、予防接種が効かないらしく、潜伏期間も一日、医者も「普段の生活態度を見直してください」とのこと

    インフルエンザ予防の対策として最も効果が高いのものとして

    (1) 部屋の温度と湿度

    (2) 帰宅時のうがい手洗い

    (3) 十分な睡眠と栄養

    があります。

    部屋の温度と湿度は、温度20度以上、湿度は50%以上が望ましいとされています。この状態だとインフルエンザはおよそ97%死んでくれる。つまり、予防接種よりも効果的ですね!僕もこの前、家電量販店で安い加湿器と温度湿度計を買いました。寝るときには特に湿度を気を付けています。

    帰宅時のうがい手洗いは、僕はコンタクトレンズをし始めてから、習慣づけてやってます。たとえ、環境が良くても、自分に菌が付着して寝たりしたらまずいってことから。あと人混みは避けた方がいい。

    十分な睡眠と栄養、これが一番僕にとって難しい課題かもしれない。睡眠は大丈夫だとして栄養は最近、偏ってる気がするので見直す必要がある。

    これら3つのことに注意しておけば、感染の確率的にはグッと落ちる。特に今年はそれくらいやっとかないとすぐ感染するということです。

    そして、疲れてるとだめなので

    自分で「疲れたな」と思ったら素直に休んだ方がよさそうです。死んだら元も子もないので。あまり無理は避けましょう。

    今回ばかりは僕も、不摂生な自分をただそうと思いました。

    それではおやっしゅ!

    | | コメント (0) | トラックバック (3)

    2009年1月19日 (月)

    そうだ会社説明会に行こう!

    就活しなきゃ!ってなった。

    ということで、就活唯一の醍醐味でもある会社説明会に参加しようと思い

    いくつかの企業のメールをチェックし説明会の日を空けておく。バイトや遊びたくても我慢。

    これがまず一歩目で

    次に、参加するために予約をするんですがこれが有名企業だとすぐ予約が埋まってしまい、結局残念なことになるので前もって予約開始日もチェック!

    ここまで準備しておけば、ほぼ大丈夫

    あとは当日持ってくる物を用意しておくぐらいですね。

    で、企業によっては軽い面接とかグループワークみたいのがある。

    もちろん、そこでいい印象を持たれれば後々の採用試験で有利になる感じのやつ

    僕もそれの準備をしようってことで、よく質問される

    「学校であなたはどんなことをやってきたんですか?」

    がある。この前、学校の友達は旅行の話題を写真とかを交えてしゃべるみたいなことを言ってました。それはすごくいい案だな~と思い、僕も何かネタがないかなって探してたら

    この前の実験で発表した内容をそのまま台本通り読めばいいんじゃないか?と気づいた。実はあの実験は量子力学と統計力学っていう学問の内容だったので、「学校でやってきたことを説明する」ってのにある意味、的を得ている気がしたから。

    まず、パワポの見やすく拡大した資料を作っている。これを見せながら説明する。

    でも台本通り読んでも、発表会の時みたいに、質問されてうろたえるような状態ではダメなので、もう一度実験ノートを読み直さねばならんな。やれるだけやってみよう。

    他にも、そろそろ全体的な面接の練習もしておいたほうがいいのかな…

    とまぁそんな感じで少しづつ本格的な練習をしています。

    最近、就活を休み気味だった僕もそろそろ動きだそうと思ってる今日この頃でした…

    それではおやっしゅ!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2009年1月18日 (日)

    今日はセンター試験

    今日はセンター試験だったそうですよ。

    僕が高校生3年の今頃は車の勉強にいそしんでいました。

    誕生日に仮免取ってすぐ本免許取得という前々からの人生プランがあったので…

    そもそも、僕はアホーでバカーなので、なぜ大学入試のために嫌な科目まで勉強しなきゃならんのかわからなかった。

    (今でも大学入試試験の重要性は僕には理解できませんが…)

    っていう、へそ曲がりなので入試なんてものにチャレンジできるわけもなく、「もちろん推薦で!」という、楽な手段を選んでました。

    でもその暇間にバイトや免許に旅行、資格とかにチャレンジしてたのである意味社会の勉強はしてました。

    この前バイトの後輩にも言いましたが、大学で人生全ては決まりませんよ!

    変わるとすれば、大学に入学してからの4年間をどう生活するかであって

    大学の偏差値が高い学校行ってる人でも低い学校行ってる人のほうが最終的に企業に入って上司になってるなんてパターンもありますし。

    ネームブランドや偏差値だけで大学を決めるのはナンセンスだと僕は思います。しいて言うなら、いまやってる就活と同じで、自分に合った学校のチョイスが一番大事だと思います。

    学校によっていろいろ特色があって、特に理系の大学だと

    装置や施設がそろってる

    ただ黙々と研究ができる

    単位がとりやすい卒業がしやすい

    いい先生がいる

    みたいな感じで。あと、あいまいな表現ですが雰囲気ってのも重要だと思いますし。高校3年生の時点で「何をやりたい!」なんて明確に持ってる人はそう多くないと思います。

    だから多種多様の学科から一つ決めるのは困難なわけで、やりたいことを見つけた時点で、それに向けて全力を注げるような自分に合った環境を見つけるのが一番賢いと思います。それは偏差値ではわからないところでしょう

    もし自分に合った学校が、ものすごく偏差値、倍率が高いところだった場合…以上の内容は全く無意味ですが(笑

    まぁでも、そんな人はこんなブログなんて読んでる暇ないっすね!ふー。

    ちなみに、うちの学校は先生が多く、10人に1人つくようなスタンス。この前の実験を通しても面倒見のいい先生が多いと思ったんで

    そう言って後輩に一応推奨してみたんですが

    「今年は物理は人気UPなんですよ~」

    なんてことを言われた。あれ?2,3年前は「理科離れ」と叫ばれていたのに物理なんかが人気UPするなんて、びっくり。

    でも、もし福山雅治のガリレオとかノーベル賞だかの人気で進路を決めてる人がいるのなら残念かも・・・

    まぁとにかく彼の進路が気になる今日この頃でした。

    ホントは人の進路なんか気にしてる場合じゃないのかもしれませんが…

    それではおやっしゅ!

    | | コメント (2) | トラックバック (1)

    2009年1月17日 (土)

    若者よ夢を持て!

    先日、実験の発表会がありました。以前から話してたやつです。

    正直、

    悔しかった…

    質疑応答でちゃんと答えられなかった自分が本当に悔しかった。

    発表会が終わった後、打ち上げで先生たちと飲みになった。

    先生は、発表会に聞きに来た人にアンケートをとっていて

    勢いでそれを一部紹介してくれた。

    後輩の感想

    「どれも内容が難しいもので2年の私には発表内容が全然わかりませんでした。でも、先生方の本質的な質問に対して、しっかり答えられていた先輩がいなかったと思います。」

    生意気!でも正解…

    本質的な内容は難しくて、実験をやってるときにそこは避けてた自分がいたんです。とにかく結果を残して発表する。それが、目標だった。だから準備は完璧だと思い込んでいた。

    でもプレゼンで多くの人前で、かつ専門的な人たちの前で物事発表するときは、それが全く通用しない。

    うまく発表をこなす事ばかりに気を取られ、実験で一番重要な部分を見失ってしまっていたのかも知れないです。

    実験は普段からの意識が重要なんだな~と、特に研究みたいな長い実験をやる時はデータを取りながら何が起きているのかまで考えとかないと、質問に答えられない

    また、プレゼンをする時は必ず自分のわからないと思っているところまでは、わかる努力を繰り返さなければならんということ。そうやって、発表っていうのはすごく大変なものなんだと感じました。

    しかしながら、プラスととらえられる点もあってこれから実験系研究室に進もうと思っている僕にとって今回の経験は終りではなく始まりにつながるものなので

    これから実験をやっていく上でこの失敗は生かせる。

    ある先生は、「学生にはとても難しい内容です。君たちがやってきた事は、他の学校でもできるような実験ではないので、もっと自信を持ってください。」と言ってた。

    今は自信は皆無ですが

    4年の最後の発表のころには自信を持って発表できる人間になりたい。

    それでは、おやっしゅ!

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    2009年1月13日 (火)

    えああやや

    最近、芸人オードリーが面白すぎて

    危うく、春日のファンになりそうでした

    「春日のここ空いてますよ」

    が完全にツボだったんよ。

    まぁそんなことより

    ちょっと暇だったんでー

    松浦亜弥のものまねをしてる、はるな愛が

    どれくらい松浦亜弥とシンクロしてるのか比較しようと思って

    YOUTUBEさんで検索してたら

    意外なことに、すでに某番組で紹介されていた

    比較していた

    ●比較 あやや

    ハロプロ全般に言えますが、やっぱり松浦亜弥って踊りが大きいですよね。

    はるな愛は確かにシンクロしてました。途中にアレンジを入れてますが

    松浦亜弥の踊り自体が結構面白いっすねーブリブリっこで

    東野「ムカつくわ―」

    ちょっとわかるかも

    初めのコンサート映像でもプッっときました

    松浦亜弥が面白いのか、はるな愛が面白いのかわかんなくなってきた今日この頃です。

    まぁなにはともあれ

    はしのえみは常にエアあややです(笑

    ん?逆かなーあややがエアはしのえみなのか?

    じゃあ、はるな愛はエアエアはしのえみか!

    そういえば、mihimaruGTのボーカルも矢口真理に似てますよね。最初は矢口真理本人だと思いましたし。

    あと、オレンジレンジの誰かが、トラガルファー・ローに似てますよねー

    意外と芸能人の中だけでも顔が似てる人って多いのかもしれませんな。(あ、ローは芸能人じゃなかった、海賊だった。うっかり!)

    それでは今日はこの辺でー

    おやしゅ!

    ●参考動画

    あややの江頭ダンサーズ

    | | コメント (0) | トラックバック (3)

    2009年1月11日 (日)

    年末年始ってカラオケに行くよね?

    悩みっていえば悩み何だが…

    年末年始といえば

    忘年会や新年会で飲みに行く機会が多くて。

    誰が考えたんだか知らないけれど

    二次会はカラオケというお決まりのパターンがある。

    ここ1週間だけでも3回もいった。

    まぁ別にカラオケがいやってわけではないんですが

    問題は僕のレパートリーが少ない

    皆さんはカラオケでよく唄うのはどんな歌でしたか?

    っていうかカラオケで一番盛り上がる曲ってなんだろう?

    僕が行ったとき、一番盛り上がってた曲は羞恥心かなー

    一昨日、友人がうたった矢島美容室のMIKATAの歌詞の酷さにウケたけど

    男が松浦亜弥のめっちゃホリデー歌うとひどいですが以外とおもろい。

    あと、先輩が郷ひろみの「2億4千万の瞳」っていう曲を歌ってめっちゃ盛り上がってた。

    僕は調子のって下手なくせにB'zを歌いたくなっちゃうんであまり盛り上がらないんですよ~

    バンプとかも歌いやすいんだけど、イマイチ盛り上がりはしない

    なぜか、ポルノグラフティとかって上手い人が先に歌っちゃうんで、下手な僕には歌えない

    なんか歌い易くて盛り上がる曲ないかな~

    それではおやっしゅ!

    | | コメント (2) | トラックバック (1)

    2009年1月 6日 (火)

    はじめてのコンタクトレンズ

    今日はコンタクトレンズをつけてみた。

    とにかく運転免許の更新が近いので、とりあえず視力の調整ってのが一番の理由で。

    レンズにした理由はバレーボールをやる時に裸眼ではきつくなってきたから

    あとは就活の面接の時にメガネとコンタクトレンズでは印象が変わってくるし、先輩や姉からに裸眼かコンタクトのほうがいいよっていうのもあって…

    まず、行きつけの眼科で診察をしてもらい

    そのまま、眼科と並列してるコンタクトレンズセンターでカルテを見せて

    普段どれくらいのペースで装備するか?

    目は乾きやすいですか?

    予算的にはどれくらいか?

    などのアンケートを受けて、自分に本当に合ったコンタクトレンズを教えてくれる。

    そして僕は最終的に「アキビューオアシスと」いう2weekのやつになって

    待望のサンプルを付けさせてもらった。CM見たいなこと言いますけど

    「ウぉーーーー!まぶしい!」

    メガネよりも視野が広くて光も入るので、凄い明るくなった気がした。

    初めは目の中に何か入ってる違和感がありましたが、1時間もたてばそんなに気にならなくなり。快適な付け心地ってやつです

    ただし、自分で付けたり外したりするのが苦戦しました

    一番最初、付けるときは、目に直接触れるのが怖くてすぐ瞬きを繰り返してしまい

    レンズがまつ毛に引っかかったり、吹っ飛んだり。

    片目つけるのに45分かかった。両方つけ終わる頃にはおよそ1時間…

    実は外すのも勇気がいて、手で直接眼球をつまむので、怖い怖い。

    その時、やっぱりメガネのほうが良かったかなーとか思ったりね。

    家に帰ってから、ちょっと練習をして

    何とか今は両目を20分で入れることができた。

    コツをつかんできたので、次は10分ぐらいで入れられるかも…

    でも、うちの姉なんか朝1分ぐらいでちゃちゃっと入れてるんで、慣れてくれば早いみたいです。

    とにかく、今日の感想は

    「目を手で触る」っていうのが気持ち悪かった

    それではおやっしゅ!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2009年1月 1日 (木)

    2009年スタート

    あけましておめでとうございます

    今年も皆さんにとっていい年でありますように

    と言っても僕は既に風邪気味です(笑

    …とりあえず新年のあいさつを申しあげた。チャッチャチャース!

    コマに羽子板、凧揚げ、かるたなんてやってる子供は最近みないですが

    正月は何よりも「キングオブ炭水化物」の餅が解禁され、しばらくはモチ祭りです!

    うちの家はちゃんとついた餅なのでうまいっす。

    きなこに磯辺におしるこに、モチうめ-‐-‐

    餅…ライクじゃなくてラブなんだ!イエス!フォーリンラブ!

    でも、餅で喉を詰まらせないように気をつけてくださいね

    今年の年始はバイトがフルに入ってるのでしばらくはバタバタした生活になりそうです

    家族はみんな帰省してるんで家には残った僕と姉がいるだけ…まぁ家にいるときはテレビ三昧かな

    深夜はTU○AYAでDVDを借りてきたんでそれ見て過ごそうかなと思います。

    それではおやっしゅ!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008年12月31日 (水)

    2008年を振り返って

    さて、今年も残すとこあとわずかです!

    僕はちょうど去年の今に2007年は「発」という年だったと言いました

    「2007年を振り返って」の記事より↓
    http://torinokatarigoto.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/2007_0f89.html

    ということで、今年一年を一つの文字で表そうと思います…

    振り返ってみると、今年は楽しいことを活発的にやった気がする。

    去年(2007年)はとにかく初体験で、自分の知らないことは嫌でもやってみよう!みたいな感じだった。バイトにしても趣味にしても

    でも今年は全然違った

    何をするにしても自分に正直に行動をしようと思って、好きなことを優先してやる!って感じだった。

    大学3年って20歳になりたてで、いろいろ解禁されるわけでーいい意味で自由(最後に一言あるけど)

    好きなことを好きなだけやれるっていう貴重な時間だと思ったし、好きなことを見つけることは自分探しやのちの就活にも役立つことだと思ってた。

    しかし、それって自分が言いだしっぺになることが多く、自ら動くことが必要で、まぁめんどくさいこともたくさんあったよー

    長い休み使っていろんな友人らと旅行に3回行ったし、うち1回幹事やらされた

    夏休み一番の記憶は、B'zのコンサート!これも僕がチケット買った。
    …↑めっちゃ大変でっせ

    あーシスアドも合格した!友達に誘われて初テニスもやったなー、ソフトボールもやった。

    他にも周りを巻き込んでいろいろやった

    でも成人になった自分が何か大きな事を始める以上、「自己責任」って言葉がのしかかってくる。チームを作るにせよ、旅行するにせよね、誰かしらが僕に「自己責任で!」って言葉をかけてくる

    それを凄く感じた一年。でもね

    責任を持たない=何もしない

    は一番ダメだと思います。

    自由にやりたいことをやるには、どうやら責任が必要らしい。そんなの知ってたけど、今まで感じなかった。

    あと、何よりもこの一年で僕に一番影響を与えたのは

    ONE PIECE

    去年の今頃はクロコダイルの名前すら知りませんでしたよ~

    コミック、DVD、グッツ

    まぁ暇があればONE PIECEってね

    本格的にはまったのは春休みの終盤で2日徹夜した。

    今では僕の周りにいる人全員にONE PIECEネタを話してます。

    おかげで今では、かなりマニアックなシーンまで語ります

    何で、はまったかって?

    ルフィの

    「海賊王に、おれはなる!」
    「海賊王になるために死ぬなら別にいい!」
    「こんな冒険逃したら一生後悔するぞ!」

    みたいなところが今年の自分にジャストフィットしたんだろう。

    でもONE PIECEに関しては去年に戻りたい。だって

    ONE PIECEを知らない人がうらやましい

    マジで、もう一度初めから感動したいもの!

    あれ?結局、

    今年の半分はONE PIECEだった(笑

    まぁそんなもんだ!

    それでは、来年もよろしくおねがいします!

    よいお年を…よいおとっしゅ!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008年12月30日 (火)

    うまい。でもまたも写真と実物が

    今日は横浜に買い物に出かけた!もちろん人口爆発してました。

    お昼にモスバーガーに行ったら、なんと新メニューがあった

    それが「ハンバーグサンド」

    お店に入るとこんな張り紙があって

    Nec_0043

    僕はハンバーグには目がないので、迷わず注文。

    モスは注文してから作るので少々時間がかかる

    その間にモスについて話をすると

    モスはうまい!

    お気に入りはモスチキンにフィッシュバーガー、オニオンリングにポテト

    たいていこのメニューが僕の定番。

    しかしコストが高い!学生の腹を満足させるには、1000円は超えてしまう。

    うまいってのがまたトラップでついつい頼んでしまうのも人間の性

    とまぁこんな話をしていると…

    「30番でお待ちのお客様~」

    「はい!」

    Nec_0044

    こいつがハンバーグサンドか…

    まぁ食べてみるか、もぐ×2

    う、うまい!

    何だ!この絶妙なデミグラスソースは!キャベツの甘味を打ち消すことなくむしろ引き立てているかのごとく補助に徹している。とうとうチェーン店の限界を突破したか、職人技だ。

    ハンバーグもふっくらしてて手作りか!マ○クとは雲泥の差だな

    しかしながら、上の写真と下の写真が全然違いますね!やはり上はイメージだったのか…

    サイ○リヤやロ○ホとかに比べればましだが

    なぜにこうもメニューの写真と実物は違うのだろうか?

    全国のファミレスやファーストフード店によく見られる傾向がある

    誰か教えてください。

    それではおやっしゅ!

    | | コメント (1) | トラックバック (0)

    2008年12月29日 (月)

    パソコンの中も大掃除

    今日は、どうでもいい話なんですが・・・

    よくアニメや映画とかのDVDでバックアップをとる時に使ってるフリーソフトがあって

    そのショートカットをデスクトップに張り付けてあったのですが、誤ってゴミ箱に捨てて空にしてしまった。

    普段から使っている、メディア、吸い出しソフト、バックアップソフト、ブラウザなどはデスクトップからクリックという簡単に使えるようにしてあるので

    いちいち、どのソフトがどのフォルダに入ってるなんてことを覚えてるわけもなく名前も覚えてない(だって英語なんだもん)、なので探すのに苦労した…便利な世の中とその危険性…みたいな?

    僕のパソコンの中にも数えきれないほどのプログラムやらアプリケーションやらのソフトがたくさん入ってて

    しいてヒントになったのは、ツール関係は絶対にC:(主)には保存しない習慣を取っていたことぐらいかな

    C:に保存しまくって、パンクして泣いてる人を何人か見てきたのでそれが怖いんですよ。特に僕のはウィルス撃退にノートンを使っててパソコン走らせるのに時間がかかるのがいやなんです。なおさら普段C:に関しては注意してて、クリーンアップやらデフラグやらを定期的にやっているんです。

    が、D:(内蔵)もしくはF:(外付け)に関しては全くいじっていなかったんで、中身を開けるとフォルダにまとまってすらいなくて、散らかってる。

    しまいには

    その他1、その他2、その他3

    という謎のフォルダがあってその中身は

    画像やら動画やら、しまいにはワード、エクセルのファイルまで混在していた。学校関係が多い。

    かなりショック。どうやら管理力がない人間がその他っていうフォルダは作ってはいけないようです。

    ということで、年末の仕事の一つである大掃除をパソコンもやろうと思った…まぁでも明日でいいや!めんどくさいから

    ちなみに、僕が普段使ってるDVDがこちら

    太陽誘電 That's  8倍速データ用/8.5GB/片面2層/ワイドプリンタブル白/バルクケース10枚入 DR-85WWY10BA CE 太陽誘電 That's 8倍速データ用/8.5GB/片面2層/ワイドプリンタブル白/バルクケース10枚入 DR-85WWY10BA

    販売元:太陽誘電
    Amazon.co.jpで詳細を確認する

    太陽誘電さんのDVDはかなりお勧めです。

    最近のパソコンのドライブはDVD片面2層でもいけるんで、しかも安価になってきたので僕も2層を使うようになってきた。

    そのうち新しいパソコンになったらブルーレイになるのかなー

    それではおやしゅ!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008年12月28日 (日)

    盗み聞きはよくないね

    家の水たまりが氷を張っている。そんな寒いこの季節に、あえて髪を短く切りに行った。

    僕のポリシーは美容室ではあまり会話はしたくない!なので行きつけの美容室にはいつも無口な男性店員がいてその人に切ってもらっている。

    となりの女性客と店員さんの会話が耳に入ってきた

    客「人生やり直したいですよねー」

    店員「私、高校生からやり直したいな~」

    なんてよくあるしょうもない会話をしていた。僕は目は雑誌を読んでいるが、耳は完全にその会話に入っていた。すると

    店員「なんかタイムスリップして人生やり直すドラマありましたよねー」

    客「ああ山ピー(ジャニーズ山下)の…再放送で観ました!」

    店員「そうそう、ヒロインがあの子でー」

    客「えーっと、あの子の名前が出てこない…」

    店員「名前なんでしたっけー」

    客「○○にも出てましたよねー」

    とかいう超グダグダ会話。僕はすぐ長澤まさみだとわかったので、早く話を進めてくれ!という気分で聴いていた。しかも、女性客の方ちらっと見ると、持っている雑誌の表紙が長澤まさみでデカデカと書いてあった。それにも気付かず…数分後やっと

    客「長…長…」

    店員「あ!長澤まさみだ!」

    客「あーそうだー長澤まさみだ。すっきりしたー」

    店員「でも、榮倉奈々のほうが全然かわいいと思いますよね」

    客「私、長澤まさみはあまりかわいいとは思わない」

    そっち(奈々さま)はすぐに出るのかー!長澤まさみのほうが有名だろ!とか思い。心の中で突っ込みを入れていた。

    さて、そっから会話は進むはずだったんだが…

    客「で、ドラマのタイトルなんでしたっけ?」

    店員「えーっと…」

    もう!そこも?そこも分かんないのか?その会話やめちまえ!と心の中でイラッときてた。外野なので口出しは厳禁、でも教えたくてしょうがなかったよ。もはや僕の髪もだいぶ短くなってきたころにやっとプロポーズ大作戦の名前が出てきた。

    なぜか聞いてるだけの僕が一番疲れましたよ。

    そして、最後にとどめを刺された。

    店員「プロポーズ大作戦、つまらなかった」

    え?何だったの…今の会話?なんか「人生やり直したい」っていうこととリンクするためのフリだったんじゃないの、その続きが聞きたかったのに。だから一生懸命思い出そうとしてんでしょー、結論がつまらなかったって…キェーーーーー!

    長澤まさみとプロポーズ大作戦を教えてあげてればよかったなーと後悔しているうちに、僕の髪が完成していた。いつも楽しみにしている無口な店員の数少ない言葉

    「さっぱりしたねー!」

    でも、今回の頭は本当にさっぱりしたわけではなかった

    電車の中とかでこういうグダグダ会話に腹が立ったことってありませんか?

    でも、そう言う自分がよくグダグダ会話をしていることに今気づき心を痛めたので、やっぱり僕が全部いけないみたいです…

    それではおやしゅ!

    | | コメント (1) | トラックバック (1)

    2008年12月21日 (日)

    ゲーム一家にお届けものです

    いやーそれにしても

    18日にいろいろなゲームが発売されましたね。

    僕は普段、木曜日は午後出校なので朝はゆっくりしています

    18日もそんな感じでまったりとしていると…

    ピンポーン!

    とインターフォンの音が。

    誰だ?こんな朝っぱらから!と思ったら

    「Amazonさんの商品デース!」

    とペリカンさんが一羽来た。

    姉が

    幻想水滸伝ティアクライス Video Games 幻想水滸伝ティアクライス

    販売元:コナミデジタルエンタテインメント
    発売日:2008/12/18
    Amazon.co.jpで詳細を確認する

    を買ったらしく、送られてきた。

    そしてその数十分後…

    ピンポーン!

    僕はまたかよ!とか思いつつ、玄関を開けると

    「宅配の商品でーす!」

    と、またさっきのペリカンが来た。

    次は母あてだ。でもアマゾンの商品。

    普通の家は母あての宅配物といえば、せいぜいダイエット器具とかキッチン用具といったところかもしれませんが…

    テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション(特典無し) Video Games テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション(特典無し)

    販売元:ナムコ
    発売日:2008/12/18
    Amazon.co.jpで詳細を確認する

    が送られてきた。

    はい、母もゲーマーです。

    はぁー…一日に二つもゲームが届く家って…とか思っていたんですが

    そう言う僕自身がその日は

     PSP DISSIDIA FINAL FANTASY (ディシディア ファイナルファンタジー) 【特典付き】 PSP DISSIDIA FINAL FANTASY (ディシディア ファイナルファンタジー) 【特典付き】
    販売元:ハピネット・オンライン
    ハピネット・オンラインで詳細を確認する

    を予約していたので、買ってしまいーのー

    。。。

    結局、一日に新発売ゲームが3つ増えた

    まぁこんなことあまり我が家では珍しくはないんですけどね

    家族で中古ゲーム屋へ行った日には酷いんでww

    うちはゲーム共有しているので、終わればすぐ貸してくれます。なんで、しばらくはゲームに困らなくて済む。

    それではおやっしゅ!

    | | コメント (3) | トラックバック (0)

    2008年12月15日 (月)

    歴史は嫌いだがね

    大河ドラマの篤姫が今日で完結した。なんだかんだでほぼ毎週観ましたー

    というのも面白かったし、何といってもすっごく勉強になるドラマでした。

    僕は小学校から高校までぶっちゃけ

    歴史大嫌い!

    で、成績も悪かった。とにかく「暗記」っていう作業が嫌いで、それが歴史離れになった原因でもある。歴史のテストとかって必ず暗記物ですよね?

    …しかし、ここ数年、「風林火山」や「篤姫」などの大河ドラマや時代劇などを見てて

    歴史って深いものだな~なんて思い始めている。

    たとえば、皆さんもご存じ「西郷隆盛」という人物。

    大久保利通らととも江戸幕府を閉店ガラガラさせて、明治を作った偉人として有名ですが

    大河ドラマ篤姫を見てると、幕府側(篤姫)目線でストーリーが展開され、西郷さんが、ちょっとやなやつに見えてしまうところがあった。

    このように、日本の歴史上では偉大な人でも…少し目線を変えると、「ん?」ってところがたびたびある。

    去年の風林火山なんかもっといい例がありますね、武田信玄側と上杉兼信側みたいな感じで。

    「人に歴史あり」なんて言葉がありますが、まさにそのとおりで重要なのは…

    長い年表の中で何年から何年まで生きた
    (歴史に人がいるっていう考え)

    じゃなく

    人が生まれ、その時代を必死に生き抜いた
    (人が歴史を作っているという考え)

    っていうこと。遅いかもしれないけど僕は最近これに気づいた。

    だからこそ言えることがあって

    暗記させる歴史は間違ってる!

    (ここからは持論になりますが)

    年号や年齢なんてどうでもよくて、

    ある人物がその時代でどうやって生き抜いたのか?

    そして、どういう時代背景にあってその状況を動かしたか?

    っていう点。そのストーリーをたどっていくと、いろんな志が交差して調和したり衝突したりしている。だって人の分だけストーリーがあるから

    どれが正しくてどれが間違ってるなんて言えませんが、少なくとも歴史の教科書なんかに載っているような薄っぺらい物語ではない。

    でも、これから生きていく人生の中で多くの決断に迫られると思う。その時、正しく歴史を勉強していれば、参考になる場面は多いと思う。

    何か熱く語ってしまったけど

    歴史がちょっと好きになってきましたよ

    篤姫は特にるろうに剣心とは時代がかぶるのでとてもわかりやすかったし、話しやすい。

    「明治維新」ってとても複雑でいくつもの志が交差してできたものなんだと理解を深め、徳川家の最後は篤姫の存在がでかいことを知った。

    あのカオスの時代で無血開城を成し遂げた、天障院篤姫は本当に尊敬する人物です。

    もし興味が沸いたら、今度、篤姫の総集編をやるらしいのでお勧めです。

    それではおやっしゅ!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008年12月14日 (日)

    探し物は何ですか?

    あ!おれ、学校に忘れてきた!

    前を歩いていた小学生二人が突然片方が立ち止まり、

    「あ!おれ、学校に忘れてきた!」

    「え?何を?」

    「将来の夢!」 (たぶん宿題か何かの題名)

    と言って戻って行ったのを見て、ちょうどその後ろを歩いていたおじさん二人が

    「俺も忘れてきた気がするな~」

    「気づいても取りに戻れないだろ~」

    とか言ってて吹きそうだった。

    なんか僕はジーンときました

    おじさん達は子供の頃の将来の夢を忘れてしまったんだなって

    僕は忘れないようにしよ…

    さて、この物語に僕は続きを作った。

    おじさんたちの後ろにはさらに松岡修三がいた。

    「あきらめるなよー熱くなれって!米をたくさん食え!」

    先日、浅田真央の解説をしてる松岡修三がとても

    暑苦しかったのでチャンネルを変えてしましました(笑

    彼は一体、なんなんだ?

    それではおやっしゅ!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008年12月13日 (土)

    プレゼンって

    先週の水曜日で実験におけるすべての測定が終わり、今までのデータをまとめた。

    以前にも話しましたがこういうことやってました↓

    11月12日の記事:http://torinokatarigoto.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-1f0f.html

    Nec_0028

    でーこれともうひとつGMRってやつをやった。

    …そして今週の実験の時間からいよい